ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

エアポートリンク空港電車でも、お坊様はちゃんと優先乗車

エアポートリンク電車でも、お坊様はちゃんと優先乗車

 

バンコクスワンナプーム空港の地下階から発着するエアポートリンク電車は、折り返し運転のため、到着電車はすべての乗客を降ろした後、約1分間ドアを閉めて、車内の点検清掃をします。次の乗客は、その間ずっとホームに列を作り、待ったままです。点検清掃が終わり次第、ドアが開いて乗り込むことになります。

 

空港からパヤタイ駅へ行くため、先週末ににの電車を利用しました。

空港駅のプラットフォームで、列について電車を待っていると、列の先頭は袈裟姿のお坊様でした。その傍らには、ュニフォーム姿の保安員がいました。

 

電車がホームに到着し、すべての乗客が下りた時点で、保安員が手招きしてお坊様を車内へ案内しました。

f:id:jomtien:20181211144952j:plain

 

その後ろにいた外国人旅行者が、続いて乗車しようとすると、保安員に制止されました。そしてドアが閉まり、車内点検清掃となりました。

f:id:jomtien:20181211145103j:plain

どうやら保安員は、お坊様が乗車するので、それに立ち合いに来ていたようです。

 

バンコク市内を走るBTS高架電車は、障碍者だけでなく、お坊様専用優先席が設置されていることで、有名です。エアポートリンクには、とくに設置はされていませんが、こうしてお坊様への優先乗車の配慮が、ちゃんとあるようです。タイならではの叙事を感じさせてくれます。