ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

PDFデータ形式のKindle本を自動読み上げするには、どうしたら良いのでしょうか。

10年ほど前にフランスでベストセラーとなった本を、友人が勧めてくれました。

日本人紳士が登場する、とても機知に富んだ本だそうです。

 

フランス語タイトル:   L’elegance du hérisson レレガンスデュヘリソン

英語タイトル:  The elegance of the hedgehog ザエレガンスオブザヘッジホッグ

邦題:   優雅なハリネズミ

 

著者:   Murrelet Barbery  ミュレレバルベリ

 

アマゾンジャパンで確認すると、日本語版は紙の本、仏語版はオーディオCDしかありません。英語版ではKindle版があったので、早速ポチし、iPhoneにダウンロードしました。

https://goo.gl/4ht8jt

f:id:jomtien:20181015175836j:plain

 

私は目が悪くて紙の本が読めないので、本はいつもKindle電子本を買います。iPhoneで画面を二本指で下にスワイプし、自動読み上げ機能で、耳読します。

 

ところがこの本では、読み上げ機能が働きません。

データが文字テキストではなく、PDFになっています。古過ぎて出版社にテキストデータが残っておらず、古いベストセラー本が紙からPDF化されて、青空文庫として電子発刊される際に、見られるパターンです。

 

試しに任意の文章を選択反転させ、翻訳機能を使うと、日本語の音声読み上げにはなります。ただAIによる自動翻訳なので、日本語としてはまったく意味をなしていません。

f:id:jomtien:20181015175925j:plain

 

はてさて、どうしたものか。

 

PDF形式のKindle本を、ページめくりしつつそのまま読み上させるのに、何か良い方法はないでしょうかねー?