ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

どうやらもう乾季に入ったようです。知らんけど。

10月10日水曜の朝起きたら、めずらしく晴天でした。

ビーチに行くと、空気感が違います。蒸し暑さは若干あるのですが、空の青さの透明度が増し、冬の乾季の空模様になっています。

f:id:jomtien:20181012003841j:plain

 

昨年の雨期明けは10月26日で、結構早いと思っていました。ところが今年はさらに早まったようです。

 

不自然ではない感じです。毎年雨季末期には、街路樹のプルメリアはすべての葉を落とします。昨年は葉が落ちきったのは10月末でしたが、今年はもうすでに落ちきっています。

例年は雨がそれほどでもない8月でも、今年は連日の雨模様でした。9月もこれでもかというくらいに降っていました。もう十二分に降ったと言えるでしょう。

 

どうやらもう雨季が明けて、ベストシーズンの乾季に入ったようです。たぶん。知らんけど(関西人風)。

 

 

関連投稿: 昨年の乾季入り

jomtien.hatenablog.com