ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

クレジットカードの口座自動引き落としは、カード作成とは手続きが別

今月初め、2回ほどクレジットカード会社から電話が入りました。

明るく元気な声で、何やら説明しているのですが、いかんせんタイ語なので、聞き取れません。何かのキャンペーン営業のように感じました。プーッパサアングリットダイマイカツッ(英語で話していただけますか?)と言っても、タイ語トークが一方的に続き、そして切られました。

 

さらに、また電話が入りました。今度は落ち着いた口調で、なにやら真剣な感じ。英語は通じないので、ミーバンハーマイカッ(何か問題があるのですか?)と聞くと、どうやら、その模様。でも言っている内容が分からない。もとかしい。そして通話を切られました。

30分後、今度は英語で電話がかかってきました。どうやら、㋃利用分の支払いが無いので至急払ってください、との督促でした。

 

4月に、確かにカードを使った覚えはあります。

1.確か3週間ほど前に、利用明細は自宅へ郵送されてきた。4月に使った金額は、正しく載っていたと、記憶している。今回、メールやSMSでの事前催促もなしに、寝耳に水でいきなり電話督促をされるなんて、どういう事? クレジットカード会社のホームページにアクセスすれば、詳細は判るのでしょうが、タイ語オンリーで英語には対応しておらず、私にはアクセス不能。

 

2.ニか月前に銀行窓口でカード申込した際には、クレジットカード信用枠分の口座を新たに作ったから、そこかもしくは普通預金口座から、自動引き落としされるはずなんだけど?

 

この2つの質問をしたのですが、電話窓口の人の英語が非常にたどたどしくて、説明がよく分からりません。ただ、とにかく銀行の窓口へ行って手続きをしてください、と言っているようなので、了解しましたと答え、電話を切りました。

f:id:jomtien:20180618180705j:plain

よく理解しないまま銀行窓口へ行って、無駄足になるのもイヤなので、クレジットカード会社のコールセンターに、改めてこちらから電話してみました。オペレーターさんが流ちょうな英語で説明してくれ、ようやく事態を把握しました。

 

1.4月の利用分は、5月7日締めで5月22日が支払い締切日。5月22日時点で支払いが無かったので、遅延違約金170バーツも払っていただきます。

 

2.二が月前に銀行窓口で手続きしたのは、プラスチックのカードの発行のみ。利用金額を自動引き落としする手続きは、なされていない。したければ、クレジット与信枠として作った口座の他に、新たに別途にクレジット利用分引き落とし専用の口座を作る必要がある。

 

3.利用明細や督促がメールで送られていないのは、その手続きがされていないから。電子メールでの送付をお望みなら、この電話での依頼をもって、来月から自動送付します。

 

 そーゆー事だったんですね。銀行窓口でのクレジットカード申込の際には、30カ所くらい色々サインさせられたので、全ての手続きがそれで終わっていたんだと、勝手に思い込んでました。

 

当時、申込手続きがすべて終わり、最後に「利用金額は口座から各月ごとに自動引き落としされるんですよね。利用明細は毎月電子メールで送られてくるんですよね」と念押しし、ハイと返事をもらった記憶があるのですが、たぶん私の思い違いなのでしょう。きっとそうです。

 

次の日、自宅に送られてきた紙の利用明細と持って、カード作成申込をした銀行の窓口へ行きました。やはり、自動引き落としの手続きはされていませんでした。そこで、その場で手続きをしてもらいました。これで来月以降は、普通口座から自動引き落としにしてもらえることになりました。4月利用分については、個別扱いでで普通口座からの支払い手続きをしました。

 

紙の利用明細が自宅に来た時点で、私はそれを持って銀行窓口もしくはコンビニへ行き、支払いをすべきだったようです。自動引き落としにしていない、ポストペイド後払いの携帯電話料金を、支払う感覚ですね。なお、銀行窓口では手数料無料ですが、コンビニイでは15バーツかかるそうです。

 

最初のセットアップは手がかかりましたが、これでようやくクレジットカードがスムーズに使えることになりました。