ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2年間かけて振動で洗濯機が横に20センチ移動し、乾燥機の排気ダクトを壊してしまいました。

衣類乾燥機が突然乾かなくなったので、故障したのかなと思い確認してみました。

ウチは、ドラム式洗濯機の上に、乾燥機を乗せています。乾燥機の左側面から排気ダクトが出ていて、湿った熱風を排出する構造になっています。

f:id:jomtien:20180604232244j:plain

 

確認してみると、洗濯機と乾燥機が左側の壁の方に寄っていて、乾燥機の排水ダクトを圧迫して壊し、塞いでしまてちました。

購入から2年。おそらくは脱水時の振動により、2年かけてジリジリと左側へ20㎝くらい移動していたようです。動いていたのは、全く気づきませんでした。

f:id:jomtien:20180604232351j:plain

 

乾燥機は、左側面ではなく、本体前面からの排気も、一応可能ではあります。ただ数日間それでやってみたのですが、湿り気と埃だっぷりの熱風が周囲に立ち込めて、ちょっとイヤな感じになります。

なので、太いワイヤー入りでより頑丈な排気ダクトを、ホームセンターで買ってきて、交換しました。一件落着です。

f:id:jomtien:20180604232537j:plain