ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ビーチの北の端は、プチ漁場でした

ジョムティエンビーチの北の端は、自転車でどこまで行けるのか? ちょっと好奇心から、試してみました。

 

ジョムティエン北部のドンタンビーチ Dongtan Beach の遊歩道を北へ進んでいくと、2キロほどで隣のプラタムナク Pratumnak 地区のソイ5付近に出ます。そこからさらに遊歩道は北へ続いており、3 00 m ほど進むと、27階建てリゾートマンション Sans Condominium サンズコンドミニアムの、案内所建物裏手の駐車場に出ます。

f:id:jomtien:20180506154045j:plain

 

ここから更に200 m 進むと小さな岬になっており、そこで遊歩道は終わります。ここが終点でした。

f:id:jomtien:20180506154140j:plain

 

岬からジョムティエン方面を見ると、こんな感じ。

f:id:jomtien:20180506154245j:plain

 

岬から先のパタヤ方面は、磯場が続いていて、徒歩でならなんとか先へ行けそうです。但し、潮が満ちると危険。おそらく500 m くらい行けば、大型観光ホテル Asia Hotel のプライベートビーチに出れられそうです。

f:id:jomtien:20180506154447j:plain



遊歩道終点の岬の突端部分は、砂浜ではなく、ごく小さな岩場です。

釣竿が設置されていました。何やら作業をしている人もいます。

f:id:jomtien:20180506154758j:plain

 

よく見ると水色のパイプの釣竿台が数箇所、岩に穴をあけて埋め込まれています。

f:id:jomtien:20180506155014j:plain

 

趣味の釣り人ではなく、一本釣りの漁師さんでした。釣竿数本をセットし、魚を待ちます。そのあいだ、岩場で藻らしきものを拾っていました。仕事としては楽ではなさそう。太陽を遮るものが何もない中、帽子をかぶって黙々と作業をしています。

f:id:jomtien:20180506155312j:plain

 

見せてもらうと、それなりに魚は獲れているようです。ここはプチ漁場ですね。

砂浜しかないと思っていたジョムティエンの端の端に、漁場があるとはちょっと意外でした。

f:id:jomtien:20180506155205j:plain

 

そういえばこれまでジョムティエンの浜辺で、趣味で投げ釣りしている人を見たことがありません。おそらく本格的に当地でゲームフィッシングする人は、ボートをチャーターして沖釣りをするのでしょう。

 

車やオートバイのアクセスであれば、プラタムナクロードPratumnak Road ソイ5を直進して長い下り坂を下り、サンズコンドミニアムの案内所まで行きます。高層マンション本館とは、道を挟んで反対側の、丸い形の建物です。裏の駐車場に停められます。岬へは、そこから歩いてすぐ。

goo.gl

f:id:jomtien:20180506155520j:plain