ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

駆除剤が栄養になってしまったんやろか

【閲覧注意】

 

1ヵ月ほど前、鉢植えの観葉植物に小さな虫がついているのを見つけました。近所のガーデニング屋さんで虫駆除剤を購入し、スプレー散布しました。

f:id:jomtien:20180210152525j:image

今週になって、葉っぱが何枚か筒状に丸くなっているいるの発見。なんなんだろうと思い、よくよく見てみると、そこにもっと大きな虫さんがいました。ぎゃーー。


他の鉢植えには目もくれず、この赤っぽい葉の植物のみが集中攻撃を受けています。虫駆除剤が、かえって栄養になってしまったんやろか!?


とりあえず手作業で駆除し、1匹をガtラス瓶に入れて、近所のガーデニング屋さんへ出向きました。瓶を見せながら、この虫に効く駆除剤をください、とお願いしたしました。ただあいにくそのお店では、先月購入した以外の駆除剤は置いてないとの事。

f:id:jomtien:20180210152638j:image

 

別の駆除剤を自力で探さないといけなさそうです。ちょっと作戦を考えてみます。