ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ビーチに禁煙キャンペーン隊登場

今日の夕方、ジョムティエンのマリンスポーツセンター脇の浜辺に、大勢の赤シャツ姿の軍団が集まり、集会を開いていました。拡声器を使い、何やら演説をしています。

 

ご心配なく、安心してください。政治集会ではございません(笑)。

皆さんお揃いで赤いTシャツに黒いパンツ、それに白キャップ帽を着用しています。ビーチマットの上で足を投げ出して座り、とってもくつろいでいます。和やかーな雰囲気。

f:id:jomtien:20180118225737j:plain

 

これは、禁煙キャンペーン Smoke free 推進隊の集まりでした。ビーチでの喫煙ならびにゴミポイ捨てを撲滅する運動です。

f:id:jomtien:20180118225913j:plain

 

皆さんお揃いのTシャツには、スモークフリーのロゴがプリントされています。気合い入っています(笑)。

f:id:jomtien:20180118230304j:plain

 

先月、ビーチでの禁煙施行と喫煙所の設置について、投稿しました。喫煙所には、タバコの有害性についてのパネル表示が、これでもかという位にされています。
jomtien.hatenablog.com

 

パネルだけでなく、キャンペーン隊の登場により、ビーチの健全化がより推進されていくことになります。東洋のリヴィエラを目指す(?)当ビーチとしては、喜ばしいことです。

 

法律はあるけれど遵守するかは別問題、といった過去の慣習は、もう無くなりつつあるようですね。

 

 

マリンスポーツセンタ(スーンボリガーン ギーラーターンナム)