ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ドンタンビーチ工事進捗12月

ジョムティエン北部ドンタンビーチの道路敷設工事について、今月12月の状況を記します。

 

6月に始まった工事は、9割がた終了しました。現在残っているのは、ドンタンビーチ入り口の歩道100メートルほどと、駐車場の最終整備です。地面に大きく掘られていた穴はすべて塞がれました。クリスマス年末年始の超ピークシーズン前に、工事があらかた終わって、よかったです。

 

ドンタンビーチ入り口。工事中ではありますが、歩行者とオートバイは、自由にアクセスできます。

f:id:jomtien:20171222195929j:plain

 

先月と比べ、大きく進んだ点は4つ。

1 . ヤシの木が植えられた。

2 .駐車場が概ね完成。

3 .海水がきれいになった。

4 .喫煙所が設置された。

 

工事終盤で、いろいろ良くなってます。 

 

 

1 . ヤシの木が植えられた。

歩道に設けられていた植樹スペースに、街路樹としてヤシの木が整然と植えられました。ドンタンビーチが生まれ変わったことを、印象づけてくれます。景観と安全性の双方が、大きく向上しました。

f:id:jomtien:20171222200538j:plain

 

ヤシの木により、砂浜のビーチデッキチェア部分と、歩行者用歩道が明確に分離されました。ビーチでくつろぐ人が、歩行者に邪魔されることが避けられます。

f:id:jomtien:20171222200709j:plain

 

歩道と車道の間には段差があり、歩行者はオートバイや乗用車はから保護されます。

ベビーバギーを押す親子連れや、杖をついたお年寄りが、安全に歩けます。

f:id:jomtien:20171222200849j:plain

 

 

2 .駐車場が概ね完成。

大工事となっていた駐車場は、入り口が完成しつつあります。

駐車場の面積自体は、以前と変わっていませんが、すっきりと美しく生まれ変わります。

f:id:jomtien:20171222201031j:plain

 

半分位のエリアは既に完成し、車が並んでいます。 

f:id:jomtien:20171222201209j:plain

 

レストラン「サンドバー」の前に、駐車場の出口が新設されました。

f:id:jomtien:20171222201320j:plain

 

 

3 .海水がきれいになった。

10月頃は、ビーチの海水が工事により茶色く濁っていて、全く泳げない状態でした。それが、今はほぼ工事前のレベルにまで、透明度が回復しています。

f:id:jomtien:20171222201406j:plain

 

 

4 .喫煙所が設置された。

アヴァロンAvalonホテルの前にあった六角形の建物の公衆トイレは、新たに喫煙所として生まれ変わりました。

f:id:jomtien:20171222202744j:plain

 

以前、ビーチは11月から禁煙になると投稿しましたが、実際に施行されています。

jomtien.hatenablog.com

 

写真左側の砂浜部分は禁煙、右側歩道部分は喫煙オッケーになります。

f:id:jomtien:20171222202025j:plain

 

六角形の建物の各面に、新たな看板表示があります。

タイ語・英語そしてロシア語で、喫煙所の表示。ロシア語のフォントがでかい(笑)。

f:id:jomtien:20171222202218j:plain

 

中国語バージョンもあります。看板の下に灰皿が設置されています。

f:id:jomtien:20171222202326j:plain

 

それだけではありません。一緒に啓蒙のな看板も設置されています。

 

「タバコを止める18の方法」

これから禁煙するんだというう決意を持つべき。食後はタバコが欲しくなるけど、代わりにオレンジジュースやライムジュースを飲もう、などなど。

f:id:jomtien:20171222202902j:plain

 

「タバコの害」 臓器別に事細かに説明。

脳の血液細胞が抑圧・破壊・凝固するなどなど。

f:id:jomtien:20171223004543j:plain

具体的にせつせつと記述してあります。喫煙所にこの看板を据え付ける感覚が、ナイスです。 (笑)

 

 

以上です。

この道路敷設工事全般について、市当局の「これからは、ちゃんとやってこうぜ」といった意図が感じられます。ドンタンビーチが、先進国レベルの安全安心な海岸になったと言えそうです。禁煙に加え、来年2月からは禁酒にもなる模様です。

 

駐車場の整備が完全に終わり、落ち着きが戻ってくるのは、そう遠くはなさそうです。

 

 

 

 

2018年1月23日追記:

車道敷設工事が全て終了しました。ビーチは新しく美しく生まれ変わりました。

jomtien.hatenablog.com