ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ポインセチアでXmas

メリークリスマス!

 

昨年のタイは自粛ムードで静かな年の瀬でしたが、今年はクリスマスキャロルがあちこちから聞こえてきます。ウチはキリスト教徒ではないので、特にこれといった飾り付けやイベントはなく、普段通りの日常を送っております。イブの夕食は自宅で、野菜の生春巻きと魚フライでした。ケーキの代わりに、デザートにはオランダ人の友達からもらったクリスマス仕様のチョコレートを、少しいただきました。

 

とはいえ、全く何もないのもちょっと寂しいので、数日前に1つだけアイテムをゲットしました。

 

ポインセチアです。

f:id:jomtien:20171223011001j:plain

 

近所のローカル市場で買い求めてきました。買った直後は、緑の葉と赤い葉の境界がわりと曖昧だったのでですが、日が経つにつれて、緑と赤の中間色だった葉がはっきりと赤色に変わってきました。

この一鉢があるだけで、ちょっと特別感が醸しだされて、良い感じです。

 

 

このブログを読んで下さるすべての皆様とご家族が、幸せで健康でありますように。