ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ありそでなさそな衣類乾燥機

ジョムティエン暮らしでは、洗濯物は衣類乾燥機を使っています。


一昨年、それまで使っていた衣類乾燥機が故障しました。しかたなく、乾燥機のない生活となりましたえ。洗濯ロープを張り、そこに洗濯物を干したのですが、熱帯の太陽の下 、すべてゴワゴワバリバリになってしまいました。バスタオルは、まるで紙やすりのようになりました。柔軟剤を入れてみても、ゴワゴワ感がしっかり残ります。

 

こりゃ必ずということで、乾燥機の買い替えを急ぐ事にしました。
大型家電量販店のNumchaiヌムチャイに行ってみました。洗濯機は30台くらいずらりと並んでいたのですが、乾燥機が見当たりません。おかしいなと思いつつ探してみると、1台だけあったのですが、えらく値段が高くて諦めました。

 

なんで乾燥機を売ってないの?

 

確かに、あまり需要はは無いようです。熱帯だから、ベランダに適当に干しておけばオッケー、と言うことなのでしょう。そうは言っても、ふんわりとは乾かないし、雨の日だってそれなりにあります。みんな、どうしているんだろう?

 

ホームセンターのHome Works に Home Pro、大型スーパーのBic-C に Tesco、と次々に行ってみましたが、同様でした。基本、当地では衣類乾燥機は売っていない、くらおに考えたほうがよさそうです。

 

そんな中、一番サイズも値段もお手頃だったのが、セントラルパタヤのBic-C Extrs内にあるHome Pro ホームプロで売っていた、エレクトロラックス製の衣類乾燥機でした。

 

Electrolux 型番EDV6051

www.homepro.co.th

f:id:jomtien:20171010004440j:image
これを購入し、事なきを得ました(笑)。今も快調に使っています。

5年後か10年後、次回の買い替えの際には、衣類乾燥機がもっと一般的な存在になってくれていれば。と願います。