ジョムティエン発バンコクスワンナプーム空港行きバスは、 ジョムテェンを出発した後、パタヤ市郊外の幹線道路スクンビットロードSukhumvit Road を北上し、パタヤ北インターから高速道路に乗ります。
スクンビットロードでは、パタヤ市中央部からの幹線道路セントラルパタヤロードCentral Pattaya Roadとの三叉路が、交通渋滞のネックとなっていました。解決のためこの三叉路では、スクンビットロードを南北に直進する車が地下に潜る、アンダーパスUnderpassの立体交差工事が進められてきました。
工事は5年ほど前から始まり、遅々として進まず、その間ずっとスクンビットロードは車線規制が行われ、渋滞にますます拍車がかかった状態でした。未来永劫、工事は続くかのように見えました。
それが今年の初め、工事車両の姿が消えて、ついに工事が終了したかのように見えました。しかし、アンダーパスが供用開始される気配がありません。地元英字紙パタヤメール Pattaya Mailでも、開通日は未定との報道がされていました。
タイ最大のこの地下道路は、豪雨の流入によりタイ最大の水たまりになってしまったのでした。もともとこの付近は、パタヤのスクンビット通りの中でも低地であり、大雨のたびに冠水が発生していた所です。大丈夫かなぁと思っていたら、やっぱり大丈夫じゃなかった。 (苦笑) 。
それが今週、見事に開通していました!
空港バスに乗車したところ、隣に併走していた別のバスが、突然沈み込みました。
おやっと思ったら、アンダーパスへの車線が開通していました。おおっ! !
ここがパタヤクランアンダーパスです。クランは、セントラルという意味のタイ語です。
Pattaya Klang Underpass ทางลอดพัทยากลาง ターンローッパタヤーグラーン
セントラルパタヤロードとの三叉路を過ぎた後は、アンダーパスを通ってきた車が合流してきます。
全ての物事には終わりがある。終わりは必ずやって来る。そんな感慨に浸りました。
工事の完了で渋滞が減り、空港バスの運行時間の正確さがアップしそうです。嬉しい。10月から11月前半にかけて、当地は雨季のピークを迎えます。その時期に冠水の問題を難なくクリアしてくれる事を期待します。
場所はだいたいこの辺り。