ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

アーユルヴェーダ初体験

リシケシュで、散策途中に見つけたアーユルヴェーのお店で、初めてのアーユルヴェーダ式オイルマッサージを体験してきました。

 

チャラク アーユルヴェーダ &ヘルススパCharak Ayurveda & Health Spa。オススメです。

 f:id:jomtien:20170801172838j:image

 

場所は、ちょっと北のほうのはずれになります。車が通れない未舗装の道沿いにあり、Google マップにはそこまでの経路が載っていません。

 

リシケシュ中心街からの行き方;
1 .路線トゥクトゥクに乗り、ガンジス河沿いの舗装道路 スワミ・オムカラナンダ・サラワスティ・ロードを上流方面に進む。

 

2.路線最終点で下車。20ルピー(34円)。そのままさらに上流方面に直進し歩いていく。
尚、乗客や歩行者の多くは、ラクシュマンジュ橋方面への下り坂へと右折していくが、その方向へはついていかないこと。
こちらに方面に行ってはいけません。

 f:id:jomtien:20170801173112j:image

 

3. 5分ほど道なりに歩いて行き、小川の橋の所で左に曲がる。

 f:id:jomtien:20170801173159j:image

 

4.途中、道がL字になり、さらに先に進む。

 f:id:jomtien:20170801173249j:image

 

5.小川沿いに5分ほどさらに進むと、到着。看板があります。

f:id:jomtien:20170801173331j:image 

お店の裏手は、段々畑で緑豊か。

 f:id:jomtien:20170801173403j:image

 

6.建物の階段を登り、3階がお店。

f:id:jomtien:20170801173450j:image

f:id:jomtien:20170801173541j:image

 

ご主人と奥さんの二人で経営している小さなお店です。
特徴としては、4つ。
1.清潔。 施術台には、ビニールシートがきちんとか掛けられている。
2.長すぎる効能説明や、施術中のスマホ使用がなく、施術に集中してくれる。
3.たまたまオフシーズンだったからかもしれないが、値引きしてくれた。
4.施術そのものに、大変満足。

 f:id:jomtien:20170801173626j:image

 

当初、値段を聞いたところ、オイルマッサージ1時間1,200ルピー(2,000円)との事でした。
ジョムティエンだと、マッサージ1時間の相場は200バーツ (600円)。あまりの値段の高さに驚き、500ルピー(850円)以上出す気はないと言ってみたら、500ルピーにまけてくれました。
私がこの店に行ったのは1回だけでしたが、連れははたいそう気にいり、一週間連続で毎日通っています。なので、厚かましく値切りはしたものの、お店の売り上げにはしっかりと貢献しております。(笑)

 

女性客には奥さんが、男性客にはご主人のラクビーさんが施術します。ご主人は南部ケーララ州で修行し、デリー市内の病院で研鑽を重ね、施術歴15年。温厚そうな人です。

 

タイのオイルマッサージとは、かなり異なります。
まずはプラスチック椅子に座り、頭頂部にオイルを垂らします。ヒリヒリするけど熱くはない、不思議な感覚。乾いた髪と地肌に油をゴシゴシゴシと、延々と擦り込んで行きます。耳全体にもオイルを塗られ、ヒャッコイです。さらに、首・肩へと続きます。

 

そしてようやく施術台に横たわります。
ツボを順次押していく・筋肉を揉みほぐすのはタイマッサージと共通なのですが、アーユルヴェーダではより強く「薬用油をいかに全身にくまなく深く擦り込んでいく」かが、感じられました。

ずいぶん長時間揉まれているように感じられましたが、終わって時計をみると1時間でした。ちょっとこれは意外でした。心身ともにスッキリし、コスパも良く大満足でした。

 

f:id:jomtien:20170801173726j:image
店名: Charak Ayurveda & Health Spa.
電話番号: +91 99170 77428
Googleマップ:

https://maps.google.com?q=Charak Ayurveda & Health Spa., Tapovan, Rishikesh, Uttarakhand 249137 インド&ftid=0x39091648cfe7122f:0x8d177e3849cf3c68&hl=ja-JP&gl=jp