ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

あわや財布強奪

もうちょっとで、8,000ルピー入りの財布を強奪されそうになりました。(汗)

 

手ごろなバグが無かったので、コンビニ袋を二重に重ねて、その中にお財布・サングラス・汗拭きタオルを入れて、外出しました。行き先は、リシケシュの名所のシヴァナンダアシュラム Sivananda Ashram です。

 f:id:jomtien:20170731000345j:image

 

www.tripadvisor.com

参拝の最後に、お坊様が砂糖菓子とバナナ1本をくださいました。砂糖菓子はその場で食べたのですが、バナナは後にしようと思い、何も考えずコンビニ袋の中に入れました。

アシュラムを出てしばらく土産物屋通りをぶらぶら歩いていると突然、後ろからコンビニ袋を強く引っ張られ、引ったくられそうになりました。思わず声をあげて振り返ると、犯人は猿でした。 二重にしていたコンビニ袋の外側の袋とバナナを、まんまとせしめて行きました。

 

危険な状況でした。お腹を空かせた猿は、引っ掻いたり噛み付いたりする危険性があります。山道で流血の事態になれば、麓の病院まで駆け込むのは大変です。

お財布の中には、前日に両替したばかりの 8,000ルピー(13,000円)を入れていました。サングラスも入れていました。これらは、内側のコンビニ袋に入っていて無事でした。もし盗られたいたら、大きな痛手でした。

 f:id:jomtien:20170731000552j:image

 

今までの人生でスリには遭った事はありますが、ひったくりは初めてでした。

後で、ヨガ教室の先生に「食べ物を薄いバックの中に入れて持ち歩くなんて、問題外だよ」と笑われてしまいました。そりゃそうです。

タイのローカル市場では、普段ふつうにバナナを買って、コンビニ袋に入れてもらい、持ち帰っています。つい、その感覚を引きずっていました。

 

人間以上に、お猿さんに 注意しなくては。(苦笑)