ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

オアハンタイ攻略法

星の数ほどあるパタヤ市内のレストランで、私が最も好きなお店は、サウスパタヤロード沿いにあるオアハンタイです。

web.facebook.com

 

f:id:jomtien:20170515131324j:plain

 

ちょっと久しぶりに行ったのですが、相変わらず安定の美味しさでした。気軽で、毎日でも通いたくなるタイ料理の大衆食堂です。

f:id:jomtien:20170515131357j:plain

 

この店に通い始めて、約20年になります。当時赤ん坊だった店の男の子は、すっかり大人になり、毎日料理を運んでいます。2階建てのこの店の階段を、この青年は毎日軽く100回以上昇り降りしていることでしょう。

 

普段は、おかみさんが調理担当で、新鮮な素材を強火で短時間で手際よく、調理していきます。時おり旦那さんが厨房に入ることもあります。メニューに載っている品は、何を頼んでもほぼ間違いなく美味です。20数年間、店構えも料理も基本的に変わっていないというのは、それだけ顧客に支持され続けているということで、凄いことです。

 

 

この店を楽しむためには、混雑を避けるための工夫が必要になってきています。

 

1 .入店は、 17時半以前もしくは21時以降にする。厨房が追いつかなくなるので、空いている時間帯がオススメ。

 

2 .ジョムティエンからパタヤのへの道路プラタムナクロードPratumnak Roadは、慢性的な渋滞がひどくなっています。正午から22時くらいの間は、たいてい混雑します。ジョムティエンからは、抜け道を通るのがお勧めです。

jomtien.hatenablog.com

 

3 .駐車場は、以前は近隣の大型マンションCenter Condo 、もしくはお寺ワットチャイモンコン Wat Chai Mongkon 境内の有料駐車場に停められました。しかし、現在は利用できません。Tuk Comの大型立体駐車場には停められますが、ちょっと遠い。サンスパタヤロードの路肩に停めるのは、混雑が激しくて全く不可能です。駐車に関しては、現在の課題です。どなたか、良い知恵があったら教えてください。

 

2018年1月20日追記:

お寺ワットチャイモンコン境内の駐車場が、現在は一般開放されて利用できるようになっています。ここでの駐車がお勧めです。お店までは、徒歩100メートルほど。

f:id:jomtien:20180120184819j:plain

入り口で20バーツ払うと、停められます。境内には100台以上の駐車スペースがあります。

f:id:jomtien:20180120184838j:plain

 

 

 

4 .タイ語のみになりますが電話で料理を注文し、後で若い衆にバイクで取りに行かせる、というのもアリでしょう。その場合も、電話注文は17時半までにしたいものです。

 

以上です。

 

【店舗情報】

店名: オアハンタイ  Or-Ah-Harn-Thai  อ.อาหารไทย 

住所:  South Pattaya Road 31/16番地

営業時間:   17時から22時