ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

語学学校事情

パタヤ市内には語学学校が幾つも有りますが、わざわざ出向かなくてもジョムティエンにも4校あります。どの学校もソンテウの経路沿いか近くなので、通学容易。

 

生徒は、主に
1. 英語を学ぶ地元タイ人
2. タイ語を学ぶ西洋人
3. 英語を学ぶロシア人
となっています。


・どの学校にするかは、1時間体験入学をして決めるのがお薦め。
・費用はお手頃ですが、英語コースの講師はほぼ英語教師資格を持ったタイ人で、英語ネイティブ講師は、一部を除き居ません。

 

・穴場は独、仏、露語の学習。独系の学校ではドイツ人から、仏系学校ではフランス人から、露系の学校ではロシア人のネイティブから直接個人授業が受けられます。日本の1/3以下の費用なので、お得。
当地の外国人コミュニティーの共通語は英語ですが、欧州大陸の言葉が一つ出来ると、何というか、扱われ方が違ってきます。

英語=よそ行きの言葉、大陸言語=仲間内の言葉、という感じで
当地在住の欧州人と、より打ち解けて話しが進むようになります。

 

パタヤに対し、ジョムティエン町内のの各語学学校の利点は、何といってもジョムティエンSoi5にあるパタヤ入国管理局に、物理的に近いことです。わずか500mほどだったりします。

学生ビザ申請者が、本当に日々まじめに通学してきているか、入管の係官は時おり各学校へ、査察に入ります。距離が近い分、ジョムティエンの各学校には、より頻繁に気軽にやってきます。より厳しくチェックされると言えます。

 

一方で、見方を変えればそれは、一旦ジョムティエンの学校で、ビザ申請直後の入管係官のチェックをちゃんと受けさえすれば、その後の学生ビザは安泰ということになります。いつ何時来るかわからない不意打ちの査察を、心配するリスクが減ります。

 

また、距離が近い分、入館係官と学校職員は面識があり、互いを良く知っています。ハイコンテクスト社会の当地では、これは極めて重要です。刻々と変わる学生ビザの申請や更新の要件について、常に最新情報が得られます。

 

 では、4校のご紹介:

 

1. Easy ABC Language school

goo.Thappraya Road沿い。 Soi11の角。ドイツ系の老舗。授業料は高いが、本気で学びたいなら、ここ。お勧めです。ここでは、英語ネイティブから英語も学べます。

私はここで2カ月間、タイ語のプライベートレッスンを受けました。授業料の高さと、学校および生徒の質は、比例します。
英/泰/独/露/蘭語に対応。 教室10室以上有り。

f:id:jomtien:20150214124620j:plain

 

 

 

2. THE Language School

goo.gl

リンク先は、ロシア語です。
以前はロンポー市場の近くに有りましたが、昨年より交通便利な
Jomtien 2nd Road起点近くに移転。ハヌマン像の三叉路から30m。

私はここで1ヵ月間、タイ語のグループレッスンを受けたことがあります。中級コースではロシア人率が高く、東洋人の私より流暢なロシア人生徒の皆さんにずらりと囲まれて授業受けていると、良いプレッシャーになります(苦笑)。

語学学習もさることながら、格安料金で学生ビザを取り長期滞在する目的に適しています。学生ビザの延長更新は、必ずしも簡単ではありません。ここはそのノウハウが豊富です。
英/泰/露語に対応。教室3室。

f:id:jomtien:20150214125813j:plain

 

 


3. Jomtien Language School

goo.gl


Thappuraya Road沿い。ジョムティエン交番の手前100m左手。
英/泰/仏語。教室4室。
オーナーがフランス人なので、フランス人生徒多し。
英語を学びに来るロシア人には、オーナーが直接指導。タイでフランス人がロシア人に英語を教える、という不思議な光景。

私はここで3カ月間、タイ語のプライベートレッスンを受け、タイ語のアルファベット読み書きを習得しました。その後、オーナーからフランス語のプライベートレッスンを1ヵ月間受け、文学作品をみっちり読まされました。厳しいけど、身に付きます。

f:id:jomtien:20150215182812j:plain

 グーグルマップ上での位置は、おおよそこの辺り。

 

 


4. Crystal Language Center

セキュリティチェックが必要です
場所はJomtien Soi7。2nd Roadとの三叉路近く。ソンテウのルートの
Beach Roadからは300m。英/泰語。教室2室の小さな学校。

f:id:jomtien:20150214125901j:plain

 グーグルマップ上での場所は、おおよそこの辺り。