ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク着用する?しない? 実際どーなの? パタヤ最新事情 2022年8月

ウィズコロナが受け入れられつつあるタイランド。 実際のところはどうなのか? 2022年8月現時点で、パタヤ市内 6箇所でマスク装着率を確認してみました。 100%のところ、0%のところ、なし崩しのところと、様々となっています。 1. ビーチ 2. コンビニ 3. 市…

分別? 粗大? パタヤ流 家庭ゴミの出し方を教えます

視聴者様からのリクエストにお応えして、パタヤ暮らしでのゴミ出し方法についてご紹介します。場所・分別方法・粗大ゴミの処分について、解説します。 実は当地では、ゴミの分別とか粗大ゴミという概念自体が無いんです。 https://www.youtube.com/watch?v=S…

【別世界】パタヤで最も格式の高いコンドミニアムに潜入してみた。【ロイヤルクリフ】 

プラタムナクヒルの岬の突端にある「ロイヤルクリフガーデン コンドミニアム」のご紹介です。 私のアメリカ人の友人がここで区分所有を2つ持っており、現在売り出し中です。そのお部屋を見せてもらいました。海の眺めが絶景です。 Tower B 4階 266平米 3ベッ…

パタヤで10年間生き抜く秘訣3つ

パタヤに10年以上居住し続けている人々と、数年で本国へ戻らざるを得なくなる人々との間には、何かしらの違いがあるように思えます。そこで私が考えてみた違いを3つ、ご紹介。 約束事を守る タイ人を見下さない やり抜く力 https://www.youtube.com/watch?v=…

パタヤ暮らし ないない 8選

パタヤ暮らしであるあると思われているようで、実は無い無いな事柄を8つ挙げてみました。 1. タイ語しゃべれるよ 2. 物価安いんだよね 3. タイ人に見られるよね 4. 治安悪いんだよね 5. 毎日フットマッサージ 6. 毎日タイ料理食べてる 7. 和食が恋しくなるよ…

3ヶ月パタヤ滞在での電気代・水道代の支払い方法

一般的に、パタヤでマンションを3カ月間借りての滞在だと、家賃とは別に、毎月の電気代や水道代はメーター検針による実費支払いとなります。 請求書がどのようにやってきて、どのように支払えば良いかを解説します。 滞在最終月での費用精算をどうするかもに…