ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで救急車でちゃんと緊急搬送してもらうには

タイランドでは救急車による緊急搬送は、原則として有料です。 パタヤ地区であれば、私立大型総合病院 Bangkok Hospital Pattaya バンコクパタヤ病院の救急搬送サービスが利用できます。 確実にちゃんと搬送してもらうためには、あらかじめバンコク病院の有…

交換レートも使い勝手も良いパタヤ市内の両替所 BANK GOLDをご紹介。

交換レートが良く、簡単迅速で多額の両替にも対応可能なサウスパタヤの両替所 BANK GOLD バンクゴールドで、10万円をタイバーツに両替してみました。 https://www.youtube.com/watch?v=QWGydFIYPio #タイ #パタャ #両替 #ロングステイ #ジョムティエン #ビー…

お金と健康を守るため、英語は上級レベルを目指そう

欧州人向けバカンス地として発展してきたパタヤでは、日常会話は片言英語でほぼ事足ります。 しかし自身のお金と健康を守る危機管理の観点から、長期居住のロングステイヤーは、英語については上級レベルを目指すのがお勧めです。 https://www.youtube.com/w…

古い外国紙幣の両替は、店頭ではなく空港の自動外貨両替機で行おう

パタヤ市内の両替店に米ドル紙幣を持ち込んだところ、お札は本物だけれども古いからとの理由で、タイバーツへの両替を断られてしまいました。 受け付けてくれるところを探しにバンコク スワンナプーム国際空港へ行ったところ、カシコン銀行窓口及び自動外貨…

【簡単】タイでのアパート賃貸契約書は自分で作ってしまおう

タイランドにおいて、友達が所有する物件に住まわせてもらうなど、不動産会社を通さずに賃貸アパートを見つけた場合には、自分で賃貸契約書を作成してしまいましょう。 ロングステイビザの申請や更新の為に入国管理局へ提出する、あるいは日本語の在留証明書…