ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lazadaネット通販の追跡トラッキング機能は Amazon を超える

以前、耐熱ガラス製サラダボウルに残り物ご飯を入れ、ヘルシオオーブンの過熱水蒸気温めモードで温めたら、ボウルにヒビが入ってしまったと投稿しました。 パタヤ市内のいくつかの店で、代わりのボウルお買い求めようとしましたが、同じ形状のは見つからず、…

エアーオーキッド専門店で蘭4株購入

株を4株買いました。といっても、リアルの株です。 友人がバンコクへ行った際に、エアープラント専門店で蘭の株を買い出ししてきてくれました。 株数: 4株 価格: 300バーツ(1100円) 購入店: Air Orchid Supermarket エアーオーキッドスーパーマーケット…

スワンナプーム空港行き高速バスターミナルに自動券売機設置

今年初めより、ジョムティエン発スワンナプーム空港行き高速バスのターミナルに、自動券売機が設置されています。 1月末現在の時点で、まだ電源は入れられていませんが、いずれ近日稼働するものと思われます。 現金払い、VISA Touch の非接触読み取り、およ…

炊飯器で炊いた大豆で納豆作りました

自宅で納豆を作ってみました。 参考元レシピはこちら: ホットクックで納豆作ってみました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 材料: 大豆250g、 水750cc、納豆ひとパック 作り方: 1. 大豆を水に一晩浸す。 2. 大豆と水を炊飯器に入れ…

バンコク病院ジョムティエン建設中

郊外のスクンビット通りを南方向に走っていると、サウスパタヤ交差点を過ぎ、ソイカオタロ Soi Kao Talo の手前に、10階建てくらいのビルが建築中です。 バンコク病院ジョムティエン Bangkok Hospital Jomtienです。 2014年に小規模ソフトオープンしましたが…

Kindle Fire 端末ちゃんと動画鑑賞に使える

昨年10月に日本へ一時帰省した際、 Amazon プライムに加入しました。Amazon通販で買った品を、翌日に届けてもらうためでした。 プライムには動画配信サービスAmazonプライムビデオが付いてきます。Kindle Fire 端末上で視聴できます。 Kindle Fire 端末につ…

ライム絞り汁と刻みニンニクと塩で、さわやかハンバーグ

定番メニューのハンバーグを、ヘルシオオーブンで焼いてみました。 材料: 豚ひき肉350g、 玉ねぎ小一個、ライム¼個、刻みニンニク大さじ1、胡椒少々、塩。 作り方: 1. 玉ねぎをティファールのフードチョッパーでみじん切りにする。 2. ビニール袋にひき肉…

パタヤ市役所で駐車場に困ったらお隣へ

所要で、ノースパタヤにあるパタヤ市役所へ行きました。時刻は、平日の午前11時。市役所本館前の駐車エリアが満杯だったので、本館後ろにある立体駐車場の方へ向かいました。 10層の立体駐車場なのですが、びっちり車が詰まっています。螺旋状にぐるぐるっと…

メラトニンサプリでプラス2時間の睡眠改善

これまであらゆる手段を試みて失敗してきた睡眠不足問題が、ようやく解決しました。 当ブログで何度か睡眠改善に取り組んでいると投稿したところ、複数の方々から個別メッセージでアイディアをいただきました。ありがとうございます。 その一つが、メラトニ…

サイアムブリーで粉チーズが買えず、チーズ難民になってしまいました

昨年11月のヘルシオオーブン購入以降、粉チーズの消費量が増えています。 ヘルシオ君は賢いので、とりあえずテキトーに材料の上に粉チーズをふって焼けば、美味しい何かが出来上がります。 現在使っているのは、シュナイダー印のパルメザン粉チーズ。大容量…

ハヤシのルーでバーリースープを作ってみた

ハヤシライスの応用で、ポークバーリースープ Pork barley soup を作ってました。 材料: 大麦(バーリー) 100g、骨付き豚肉700g、人参一本、玉ねぎ2個、トマト3個、きざみにんにく大さじ1、 S&Bこくまろハヤシのルー½箱4皿分 作り方: 1. 大麦は一晩水につけ…

バーリーを蒸して、穀類ライフにバリエーションを

サウスパタヤの中華系スーパーFriendship へ足を運んだところ、バーリー Barley (大麦)を売っていたので、買い求めました。 Pearl Barley ลูกเดือย บาร์เลย์ ルークドゥワイバーレー 1 kg 118バーツ(420円)。 私にとっては、馴染みのない食材です。 試しに10…

玉ねぎ塩麹を作ってみたら、ほぼほぼ酒粕になりました

先日、自宅で塩麹作りに初挑戦し、 Facebook にアップしました。すると、「玉ねぎ塩麹にすると、さらにおいしいよ」とのアドバイスを、お友だちからもらいました。水の代わりに、すりおろし玉ねぎを使うのだそうです。 玉ねぎ塩麹なる言葉が初耳だったので、…

この2ヶ月のヘルシオベスト料理は屋台の串焼き肉

地元ロンポー市場のロシア人向け屋台村を通りかかったら、焼き魚と揚げ物の屋台が出ていました。 生の豚肉や鶏肉を串に刺したものも売られています。お客が串を選ぶと、その場で炭火で焼いて、食べさせてくれます。 ここで、あるチャレンジが頭に浮かびまし…

パンナム航空のショルダーバッグは憧れ

バンコクから遊びに来てくれた友人が、目を引くバッグを持っていました。 パンアメリカン航空のショルダーバッグです。懐かしさ半端ない。 ヒョーショージョーとか兼高かおる世界の旅をテレビ視聴して育った私には、パンナムは古き佳きアメリカの象徴です。 …

フレッシュマンゴーでジャム作り

柿をホットクックでジャムにしてみたら美味しかった、とのSNS投稿を目にしたので、真似してみました。 勝間 和代 - 今日、うちにも、クスクスにも、つぶれた柿がアマゾンフレッシュからやってきて、生食は厳しかったので、クス... | Facebook 柿はタイではあ…

10カ国からの25人で新春初笑い

週末土曜は、今年2020年初のバンコクラフターヨガの開催日でした。 豪、米、英、印、日、仏、スロバキア、ポーランド、ノルウェー、タイランドの計10カから総勢25名が集まり、新春の楽しい初笑いとなりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。 2012…

クロムキャストを液晶テレビにつなぎ、 YouTube 動画を大画面で鑑賞可能に

グーグルの クロムキャストChromecast デバイスを、自宅のサムスン製液晶テレビに接続しました。これでiPad 上で選んだ YouTube 動画を、液晶テレビの大画面で観られるようになりました。嬉しい。 セットアップの手順はシンプル。丸いクロムキャストデバイス…

2020年元旦は、早朝ビーチ太極拳エクササイズから

明けましておめでとうございます。 元旦は例年通り、ブーンサク師範の早朝ビーチ太極拳エクササイズで始まりました。10年連続の参加になります。年初から、身も心もスッキリ。 木陰のワンちゃんたちは、まだおやすみモード。平和な朝です。 今年の元日は真夏…