ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠サイクルは遺伝子でプログラムされているらしい

New York Times に興味深い記事が載っていました。 ストレスや生活習慣により、早起きや遅起きの睡眠パターンは大きく影響されます。しかしそれだけでなく、家族間での相関もあり、その影響を与える遺伝子が特定されているとのことです。 睡眠のサイクルは遺…

いくら狭いところが好きだからといって、こんな所にまでついて来んでよろしい

うちの飼い猫リトルビットは、狭いところ大好き。そして家の中はどこでも、私の後についてきます。 バスルームにまでついてきます。私がトイレで腰を下ろし、短パンをくるぶしまでずり下げると、そのカサコソ音を聞きつけて、飛んでやってきます。 狭い空間…

サムットサコーンの海塩は、日本のわじまの塩にほぼ匹敵

今年3月に日本へ帰省した際、能登産わじまの海塩を入手し、タイの自宅に持ち込んで、調理に使ってきました。それがとうとう底をついてしまいました。 そこで手持ちの 、サムットサコーン産の海塩を使い始めました。 バンコクの南西45 km にある塩田で、今年…

快適性と利便性のシティポイントホテル

タイランド来訪予定の日本人の友人知人から、バンコク市内でどこか良いホテルがないかと聞かれた場合には、アソーク地区のシティポイントホテルをお勧めしています。 先日、4年ぶりくらいで、自分でも泊まってみました。 名称: CityPoint Hotel 住所: 6/20…

We Chatとアリペイのアプリセットアップを修行中

クンメーラオ市場向かいの薬局 กลางยาจอมเทียน Klang Ya Jomtien ジョムティエン中央薬局に入ったら、レジ脇にWeChatとアリペイのQRコードが表示してありました。びっくり。 ビーチからは1km離れており、パタヤやジョムティエンの中心部から遠く、地元ローカ…

血液検査専門サウスパタヤのライフケアラボ初体験

毎年10月に、シラチャーのパヤタイ総合病院へ、定期健康診断を受けています。それに先立ち今月、サウスパタヤのライフケアラボラトリーで、初めて血液検査を受けてきました。 検査専門の小さなクリニックラボです。ここで血液検査を受け、その結果をパヤタイ…

メガバンナーモールやモーチットバスターミナルへ、12Go社のジョムティエンビーチロード発ミニバスで行けるっぽい

朝、ビーチロードを歩いていたら、ソイ5の角にミニバスが停まっていました。側面を見ると、なんと12Go社のロゴが入っています。最近私がちょくちょく利用する、バンコクマッカサン駅発ジョムティエンビーチ行き直行ミニバンを運営している会社です。 車体に…

雨天時のノースパタヤバスターミナルからのソンテウは、助手席に乗り込もう

バンコクエカマイバスターミナルから、ノースパタヤ行き高速バスに乗車しました。 あいにくの空模様で、途中のチョンブリー辺りでは大雨でした。パタヤに到着したのは18時。雨は大分弱くなっていましたが、まだパラついています。モトサイタクシー乗車は無理…

とろみさんのホットクックレシピが分かりやすく使いやすい

もやしと豚ひき肉炒めを作ってみました。 昨日の投稿と同様に、こちらも栄養士パーソナルシェフとろみさんのレシピに倣いました。 ホットクックレシピ簡単♪安い♪もやしと豚ひき肉炒め - とろみん家ホットクックレシピ とろみさんレシピは、分かりやすくて使…

和食の調味には砂糖を入れると美味しくなるもんなんですね

栄養士パーソナルシェフとろみさんのレシピに倣って、肉トマト炒めを作ってみました。美味しくできました。 bit.ly 材料: 豚コマ300 g、トマト2個、なす一本、パプリカ一個。 調味料: 材料全体の4%重量の醤油、2%重量の酒、刻みにんにく大さじ1、砂糖大さ…

睡眠改善にカモミールティー導入

日々質の良い睡眠をとるよう心がけています。 ただ実際にはなかなか難しく、この1ヶ月での平均睡眠時間は5時間42分です。十分な睡眠がとれてない日が21日ありました、とスマホアプリ画面は言っています。 寝つきは良いのですが、就寝から4時間から5時間くら…

リタイアメントビザ要件が厳格化され、年金受給証明書では不可に

リタイアメントビザ延長のため、知人がジョムティエンの入国管理局イミグレに行ったところ、要件不備を指摘されたそうです。 タイのリタイアメントビザ取得及び延長の要件としては、 ・タイ国内の銀行に80万バーツ(270万円)以上の預金をし、3か月以上経過…

善の研究 いつか読破したい

Amazon Kindle Fire 端末とシャープ製ネックスピーカーで、相変わらずせっせと毎日、電子本の耳読を続けています。もう半年近くになり、習慣づいています。 なるべく知識が偏らないよう、最近の本と昭和以前の古い本を、交互に読むようにしています。最近だ…

パタヤの名インド料理店が、装いも新たに当地に登場

4年前までパタヤ3rdロードで人気を博していたインド料理店Taj タージが、名前も新たに、なんとジョムティエンにオープンしました。 オーナーのサニーさんは、頭にターバンを巻いたインド系タイ人。パタヤ3rdロードのお店を閉めた後、物件をあちこち探し、先…

自転車タイヤ交換とスポーク修理

最近、自転車の前輪の空気が、抜けるようになってきました。 当初は3週間に1度くらいの頻度で、空気入れで空気を入れていました。しかしタイヤから空気が抜ける間隔が徐々に短くなっていき、一週間となり、さらには3日しか持たなくなりました。どうやらチュ…

スカートステーキ肉をヴィラマーケットで購入

牛肉を食べる習慣があまりないタイランドでの暮らしでは、柔らかくて美味しい牛肉を入手するのには、常にアンテナを張っています。 バンコクで高級スーパーとしてチェーン展開している Villa Market ヴィラマーケットは、パタヤにも一店舗あります。ただ、パ…

ジョムティエンビーチロード行き12Go社ミニバンをもっと使いましょう

バンコクで宿泊し翌朝にジョムティエンビーチへ戻る際には、最近はもっぱら12Go社運営の、バンコクマッカサン駅発パタヤ市内経由ジョムティエンビーチロード直通ミニバンを使用しています。 今週の利用で、4回目の乗車となりました。。定刻午前9時半に出発し…

落ち葉の季節のプールには、取水口に魚用の焼き網を

プール付きの家に住んでいる知人宅を、訪問しました。ちょうどスコールが上がった後で、プールの表面には多数の落ち葉や花が吹き寄せられ、浮かんでいました。 こんなにたくさん異物が浮かんでいたら、プールの水をポンプで循環させる際にフィルターが詰まっ…

金属パイプの上に立つだけで、脈拍が30上がるのはなぜ

近所のスポーツジムへ行くと時折、腹筋用のマシンを使います。 まずはマシン下部の金属パイプに、両足を乗せて立ちます。次に90°に曲げた両肘で体重を支え、脚をフリーにします。腹筋を使い、両膝もしくは両脚を前方水平にまで持ち上げます。スクワットなど…

湿っぽい季節を笑いとばそう

昨日開催のバンコクラフタークラブは、湿っぽい季節のムードをぶっ飛ばす絶好の機会となりました。 アップル!パパイヤ!バナナ!オレンジ! タイの歌の元気な掛け声と動きで、参加者の皆さん全員に、タイ人リーダーのレッキーが活力を吹き込みました。ひた…

睡眠ポイント84点で最高点更新

5月にスマートウォッチ Huawei GT を購入して以降、毎晩睡眠ログをつけています。 睡眠時間の長さや深さを脈拍から計測し、睡眠ポイントとして翌朝に、リンクさせたスマホへ画面表示してくれます。100点満点で80以上が良好、それ未満は要努力となります。 私…

高速道路パタヤ終点直前でトイレ休憩できます

バンコク~パタヤ間150kmの高速道路ハイウェイ7号線は、2010年に全線開通しました。中間地点のチェチェンサオには、大きなサービスエリアが設けられています。多数の飲食店、コンビニ、それにガソリンスタンドがあり、トイレ休憩ができます。 先頃この高速道…

Gmail を大量整理しクラウド容量確保する際には、ゴミ箱を空にする操作をお忘れなく

Gmail を開くと、「空き容量がありません」との警告メッセージが出るようになりました。どうやら無料で使える Google クラウドサービスの上限15 GB を、使い切ってしまっているようです。 実は一昨年にも、同じ警告メッセージが出たことがあります。その際に…

バンコクのシーク教寺院はGiveの精神で良い気が満ちたスポット

バンコクの地下鉄ブルーラインが、フアランポーン駅から新設のバンワー駅まで延伸しました 。9月末までは、延伸区間内は乗車賃無料にしているようです。 延伸区間にはどんな見所があるんだろうとググってみたところ、「サクのバンコク生活日記」ブログに詳細…

ランスワンNo.43イタリアンビュッフェ2回目は、取捨選択を意識して

7月に行ったバンコク Langsuan ランスワン通りのイタリア料理店 No.43のランチビュッフェがあまりにも美味しかったので、また行ってきました。今回はイタリア人の友人が一緒で、いろいろ解説してもらいながらの食事となりました。 2回行ってみて、このランチ…

プーケット旅行のフライトは往復ともに膝元が余裕

LCC 格安航空会社のフライトに搭乗する際、高身長の私には、膝元の余裕が常に気になります。 片道所要1時間半の国内線だったとはいえ、今回のプーケット旅行では、往復ともにシートピッチが広めの席にだったので、楽でした。 往路: ウタパオ発プーケット行…

プーケット空港行きタクシーは、アナログ顔認証方式のチケットレス乗車システム

パトンビーチでの滞在を終え、ホテルからプーケット空港への移動には、タクシーを利用しました。 前日に宿泊先 Holiday Inn Express フロントで空港行きタクシーの値段を聞いたところ、900バーツ(3000円)。ちとお高い。ホテルを出てすぐ左隣にある小さな旅…

ホリデイインエクスプレスプーケットでの宿泊は、立地・ハード・ソフト・コスパともに良好

プーケット島パトンビーチで3泊を、ホリデイインエクスプレスプーケットで過ごしました。大変素晴らしいホテルでした。 名称: Holiday Inn Express Phuket Patong Beach Central 住所: Hatpatong Road, Patong 料金: 一泊2000バーツ(6800円) 朝食税金込…

ホテル選びに失敗したら損切りして前へ進む

プーケット島パトンビーチでの宿泊は、ネットで適当に見つけたホテルを予約して行きました。なるべく中心部の便利な場所がよかろうと思い、パトンのウォーキングストリートことBangLaバングラ通り近くのホテルにしました。 一泊1300バーツ(4500円)のホテル…

Huawei タブレットの充電器を忘れてしまい焦ったけど、パトンビーチで無事に現地調達

私としたことが今回のプーケット旅行で、スマホ用の充電器を自宅に忘れてきてしまいました。 ガラケーの時代から携帯電話を使い始めて、20年あまり。泊りがけの旅行で充電器を忘れるなんて、初めてのことです。充電器無しなんて死活問題ですから、会社員時代…