ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウタパオ空港のKFCで、ご飯のおかずに辛口チキンジンガーバーガー

プーケット島に向かう為、パタヤウタパオ空港を利用しました。 空港に着いたのは13時55分。エアアジアのチェックインは待ち時間ゼロで、すぐに済みました。昨年初め竣工の新ターミナルから搭乗するのは、これが初めて。思ったより広々としていて、混雑とは無…

自宅から サウスパタヤBic-C前経由のミニバンでウタパオ空港へ

四泊五日の日程で、プーケット島へ行ってきました。行きは、エアアジアのパタヤダバオ空港発便を利用しました。 自宅からウタパオ空港へ行くにあたり、いつもお願いしている運転手さんが別件でふさがっていたので、初めてミニバン送迎サービスを利用すること…

思い込みでお箸の持ち方が上下逆だった

タイの レストランで麺類を注文すると、袋入りの使い捨て箸を出されます。 先日、とある和食店へ、日本人のお友達に誘われて行った際のことです。 最初の料理が出てきたので、 袋から箸を取り出して手に取り、食べ始めようとしました。するとお友達から指摘…

語学辞書をAndroid端末用にGoogle Playで買うか思案中

使用タブレット端末のメイン機を、 iPad Pro からHuawei M 5へ、徐々に切り替えつつあります。 今ちょっと悩んでいるのが、語学系辞書アプリ3冊です。 ・Handy英辞郎 英和・和英 ・プチロワイヤル4 仏和・和仏 ・ThaiDictionary 泰英・英泰 どれも7年くらい…

T2S 共有→open の操作で、 1000文字越えの長文メールや文章が読み上げ可能に

日頃、Huaweiタブレットに T2S音声読み上げアプリをインストールし、2倍速でWeb 画面やメールを読んでいます。 ただ約1000文字を超える文章だと、そこで読み上げが停止してしまい、不便でした。それがこちらのブログ情報を知り、無事解決しました。 カヨさん…

安全のためタブレット端末は専用スタンドに置こう

Huawei製 10.8” タブレット端末 M 5を、Dell デスクトップパソコンの上に置いています。以前スマホ用に買った小さなスタンドの上に、乗っけています。 本来は6インチとかのスマホを載せるためのスタンドなので、ちょっと不安定なのですが、まぁ一応は使えま…

TalkBack 機能でChikirinの日記が読み上げ可能に

Android 端末でTalkBack アプリを最新版にすると、 Kindle 本の読み上げ音声の品質が劇的に向上するとのことです。 私も、手持ちなのHuaweiタブレット M5 で、試してみましたが。 実に自然で明瞭な読み上げ音声になっています。驚きました。 bit.ly 一年半ほ…

BBAにエレガントなアナログ三針式文字盤復活

先日、手持ちのHuawei スマートウォッチ GT-308を修理に出したら、GT-BBA という後継モデルへ新品交換となり 、それに伴いアナログ三針式文字盤の表示ができなくなったと 投稿しました。 それが今週、朝起きて スマートウォッチを見てみると、何やら見慣れな…

入国管理局でのビザ更新では、申請書類をクリアフォルダーに入れて

入国管理局イミグレへリタイアメントビザの更新に行く際には、必ず全ての書類を透明クリアフォルダーに入れて、持参するようにしています。 イミグレ受付では、来場者が持参する書類に 一枚一枚 目を通し、足りない用紙や書き間違いの不備を指摘します。 全…

TM30には触れることなく、無事ロングステイビザ更新

ロングステイビザの更新で、 ジョムティエンの入国管理局 イミグレに行ってきました。 シリキット太后様お誕生日の祝日の後ということで、建物入り口には黄色と水色の飾りしつらえられていました チェンマイやバンコクのイミグレでは、外国人宿泊滞在報告い…

150バーツのミニバスでウタパオ空港から帰宅 できちゃった

クアラルンプールからウタパオ空港に到着し、入国審査の後 、空港建物の外に出ました。 ウタパオ空港の到着便を利用するのは、国内便国際便合わせてこれが4回。今までは友人に車で迎えに来てもらっていました。しかしフライトの遅延や入国審査により、 時間…

ウタパオ空港の入国審査 やっぱり行列

エアアジアのフライトで、クアラルンプールからパタヤウタパオ空港に到着しました。 定刻 から 順調に 1時間の遅延でした。 LCC では2時間未満の遅れは 、定時運航の範囲内だと私は捉えている ので、まぁ良しとします。(笑) 昨年10月にも同じ便を利用したこ…

出国審査前で見事に大コケ

クアラルンプール国際空港第二ターミナル KLIA2 で、 エアアジアのウタパオ行き便に搭乗手続きをし 、その後出国審査 Passport Control へと向かいました。 出向審査は、かなりの大行列になっています。 列の最後につこうと進んだら、 思いがけなく 左足がツ…

KLIA2空港自動チェックイン ひとりでできたもん

クアラルンプールでの滞在を終え 、帰路はエアアジアのパタヤウタパオ空港行きを利用しました。 エアポートエクスプレス列車でクアラルンプール国際空港第二ターミナルKLIA2に到着すると、チェックインカウンターには結構長い行列ができていました。 チェッ…

ホリデイインExpressクアラルンプールは、メリハリのあるコスパ良好ホテル

今回のクアラルンプール滞在では、ブキットビンタン地区にあるホテルに泊まりました。Hotels . com のサイトで、1万円未満のカテゴリーで高評価がたくさん付いていたので、決めました。 名称: Holiday Inn Express Kuala Lumpur City Center ホリデイインエ…

旅行のお供にセーフティハサミ

旅行のお供には、小さなセーフティハサミを一個持っておくと、便利です。 一般には、鼻毛切りバサミなどとも言われますが、もちろん鼻毛を切るためではありません。(笑) スティックコーヒーやビスケットの小袋などを切る際に、便利です。日本では滅多に使…

紫色バスで料金の支払い方がわからずドキドキ

クアラルンプール市内ブキットビンタン地区のはずれから、お買い物スポットのセントラルマーケット Central Market へ、行くことにしました。4 km ほど距離があり、 Google マップで検索してみると 、Purple Line という名称のバスで行くのが最速、と出てき…

ダイソンハンドドライヤー自宅に欲しい

クアラルンプール市内で最新最大のショッピングモール Pavillion パビリオンへ行きました。 日本であれば郊外のアウトレットモールのような巨大店舗が、市内繁華街ブキットビンタン地区のど真ん中にあります。高級ブランドからカジュアルなお店まで、ありと…

KLの珈琲店でストローを頼んだら、ちょっと変な顔をされたワタクシ

マレーシアを訪れると、滞在中に一度はお世話になるのが、Old Town White Coffee オールドタウンホワイトコーヒー。 タイでいうところの Black Canyon Coffee ブラックキャニオンコーヒーに相当します。店名にコーヒーとついてはいますが、食事メニューもし…

スリマハマリアマン寺院参拝は早朝一番で

早起きして、クアラルンプール市内最大のヒンズー教寺院 Sri Mahamariamman Temple スリマハマリアマン寺院へ行ってみました。 宿泊ホテルを出る際は、早朝で外は真っ暗だったので、タクシーを利用しました。 寺院に到着したのは午前6時半。まだ参拝客の姿は…

ケバブキングのパニーニ感覚ケバブを、マシマシで賞味

クアラルンプール KL滞在中は、市北部の Putra World Trade Centre PWTC 付近に、宿をとることが多いです。 一昨年、 電車のPWTC駅直結で、ショッピングモール Sunway Putra Mall ができたので、とても便利になりました。 夜9時頃、小腹が空いたので、モール…

KLIAがフツーの空港になった印象

タイに引っ越してきて以降、クアラルンプールへほぼ毎年一度、足を運んでいます。今回で7回目。 クアラルンプール国際空港Kuala Lumpur International Airport KLIAは、第一ターミナル・第二ターミナルともに、広くて分かりやすく、効率的で快適です。交通イ…

ドンムアン空港のセキュリティで牛乳所持を疑われる

先週、エアアジアでクアラルンプールへ向かうため、バンコクドンムアン空港で搭乗手続きをしました。 その後、荷物のセキュリティチェックで止められました。手荷物のデイバッグの中に「牛乳 milk が入ってますね」と、係官に言われました。 液体もクリーム…

スマートウォッチがBBAになって、みにくくなりました

前回投稿で、故障のスマートウォッチ Huawei GT-308を修理に出したら、新品交換で GT-BBA というモデルになって還ってきたと、書きました。 Huawei サービスセンターの店頭で、新品を箱から取り出して、電源オンしてみました。文字盤は、いくつもの針とと目…

故障のHuaweiスマートウォッチを修理に出したら、BBAになって還ってきた

スマートウォッチ Huawei GT308 を、床に落としてしまいました。テーブル上で充電していたのを、うっかり引っ掛けてしまいました。 床に落としたと言っても、絨毯の上だったので特に外見上の傷はなく、問題なく動作しています 。 ところが翌朝起きてみると、…

Huaweiタブレット端末とリモートマウスの組み合わせで Google 音声入力する際は、記号シフトキーを押してから

日本語音声入力の方法を Simeji から Google 音声へ切り替えるにあたり、 Huawei タブレット端末 M 5にリモートマウスアプリを入れ、DELLパソコンに同期させることにしました。 ところが、いざそれで音声入力操作をしようと思ったら、どこにもマイクアイコン…

Google ドキュメントの表示倍率と言語設定が保持できない

日本語音声入力の方法を Simeji から Google 音声入力へ、本格的に切り替えようとしています。 Google ドキュメントを開いて Google 音声入力を行うと、文章作成がサクサク快適です。数千文字の長文作成には、最強です。 ただし最初に Google ドキュメントを…

スタジオのオーナーさんも一緒に笑うラフタークラブ

ホホハハハ! 昨日のバンコクラフタークラブでは、英国・インド・日本・タイからの、元気な皆さんが集まってくれました。ご参加ありがとうございました! 今回は、ヨガスタジオのオーナーさんの ビータさんも、一緒に参加してくださいました。長年にわたりこ…

この3連休週末は、おウチでまったりが正解

この3ヶ月ぐらいで、パタヤ市内の主要道路が、軒並み工事中て車線規制となっています。パタヤのビーチロード、2nd ロード、 3rd ロード、 Central ロード、スクンビットロードと、軒並みです。 ジョムティエン住民に最も影響が大きいのは、先月から始まった…

処理速度の大幅低下。Simejiよ、お前もか

4月以降、日本語の文章作成は、 Huawei タブレット端末 M 5と Simeji アプリの組み合わせ で、行ってきました しかしながらこの1ヶ月くらいで徐々に、 Simeji の反応が極端に遅くなってきました 。音声発話し終わってから10秒以上たってようやく、画面に文字…