ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつは人間関係の基本です、な成都の青年旅舎

ソンクラーンの週は、四川省の成都に滞在していました。 宿は、Booking.com ブッキングドットコムで検索して見つけた、Xishu Garden Inn シィシゥガーデンイン というホテルにしました。市中心部の人民公園の近くで、星4.5の高評価。1泊228元(3800円)で、お…

エルグレコでギリシャ正教イースターディナー

4月21日の日曜はイースター復活祭の日でしたが、私は成都にいて、イースターたったことにさえ気がつきませんでした。 でも大丈夫。ちゃんとリカバリーできました。 ギリシャ正教では時期が異なり、4月28日(日)が復活祭でした。 ちょうどパタヤ市内のギリシャ…

鄭運元の足按摩でテンションアップ

重慶市内では、いくつかの名所を訪れました。 千と千尋の神隠しを思わせる洪崖洞。川沿いの急斜面に作られた建造物群で、ビル11階分の階段を降りて登って見物です。 高級ブランド店が建ち並ぶ解放牌広場。高層ビルが連なる威容は、香港を彷彿させます。 あち…

皇城牛肉面館の青椒肉絲が絶品

重慶滞在中に食べた中で一番美味しかった料理は、皇城牛肉面館のチンジャオロースでした。 店名: 皇城牛肉面館 住所: 建新東路69号6号 最寄駅: 地下鉄10号線終点 鯉魚池駅 3番出口。出口を出て真っ直ぐ100メートルほど行き、横断陸橋を渡って下りて、すぐの…

重慶悦廷酒店はキレイ便利でコスパ最高

重慶での宿泊には、重慶北駅からほど近いホテルを利用しました。快適な滞在でした。 名称: 重慶悦廷精品酒店 Chongqing Yeeteen Hotel イーティーンホテル 住所: 山茶路70号 2座10楼 電話: +86 2367031166 宿泊料: 1泊4400円 税込 検索と予約申込みのウェブ…

ソンクラーン前日のフライトでも、スマイルエアーは余裕の定時運行

ソンクラーン前日の4月12日に、バンコクスワンナプーム空港から重慶行きのタイスマイルエア Thai Smile Air に搭乗しました。 ジョムティエンバスターミナル発朝7時のバスに乗り、空港到着は8時40分。さすがに出発フロアーは大勢の旅行客でごった返していま…

中国への旅行は修行からレジャーへ

ソンクラーンの期間、中国へ旅行に行ってきました。重慶で3泊と成都で6泊の、計10日間の旅でした。 目的は、 1. 水かけを回避し、涼しい所へ行く(笑)。 2. 四川の地は今まで行ったことがないので、行ってみたかった。特に成都は、中国を代表するIT先進都市ら…

縦横無尽に走り回る警備ロボットと電動路線バスに未来を感じる

成都の街で、最も印象に残ったハイテクなインフラは、警備ロボットと電動路線バスでした。 市内最大の繁華街の春照蕗で、英系デパートLane Crawford レーンクロフォード前の広場を歩いていました。すると、何やら高さ1メートルほどの物体が、人の歩く速さよ…

自転車は買うものではなく、借りるもの

成都の街は土地が平坦で、道路は幅広く作られています。多くの人々が自転車を利用しています。 自転車のほとんどは個人所有ではなく、シェアサイクルです。派手めでの目立つカラーリングがフレームに施され、ホイールも銀色ではなくカラーです。 歩道の空き…

車とオートバイが歩道を走れる余裕のインフラ

イトーヨーカドー成都錦華店から宿へ戻る道すがら、歩道を歩いていました。 前方を見ると、流れが詰まっています。詰まっているのは通行人の群れではなく、車と数台のオートバイでした。 繰り返します。ここは車道ではなく、歩道です。 すぐ先に交差点があり…

予想以上にパンダまみれのまち成都

四川省成都といえば、パンダ。実際に来てみると、駅から商店街からホテルまで、街ではあちらこちらにパンダのイラストや看板やモニュメントが溢れています。パンダまみれです。 地元の皆さまのパンダ愛を感じます。 中でも、おそらく最も有名なのが、こちら…

イトーヨーカドー成都錦華店は日本そのもの

四川省成都で小売業の地域ナンバーワンと言えば、伊藤洋華堂 イトーヨーカドーです。成都市内に4店舗展開しています。 その中の1つ、錦華店へ行ってみました。 成都市錦江区二環路東五段29号 都心から南東へ3.6キロ。市内各所より、路線バスでのアクセスが容…

中国新幹線 和階号で成都へ

重慶から成都へ、新幹線で移動しました。 和階号初体験です。所要時間は1時間40分で、東京と名古屋を移動する位の感覚。料金は二等席155元( 2600円) で、かなりお手頃。 出発地の重慶北駅も到着池の成都東駅も、ピッカピカです。 スピードと乗り心地は、日本…

ローソン便利店のおでんがイケる

重慶地下鉄10号線の終点 鯉魚池駅3番出口を出て、まっすぐ先の右手を見たら、コンビニのローソンがあったので、入ってみました。 レジの所にはおでんがあり、たくさんの具が並べられています。ためしに串物と練り物を4個、選んでみました。9元(180円)。 小ぶ…

朝から唐辛子で真っ赤な汁の麺を召し上がる皆さん

重慶滞在中に、レストランや食堂で周囲の皆さんを観察していると、朝昼晩ともに麺類を食べる方が本当に多いようです。 しかも朝っぱらから、いかにも見た目に辛そうな赤いスープに浸った米粉の麺を、食べています。 たまたま朝食で入った食堂でメニューを見…

高低差のある地形を走り抜ける重慶モノレールは、それだけでエンターテイメント

重慶市内を網羅する軌道交通のいくつかは、モノレールです。モノレールといっても、車体の大きさやスピードは、一般の地下鉄車両と変わりません。ガタゴトとは音は立てないので、住宅密集地でも騒音公害になりません。重慶の街は急峻な地形の上にできていま…

重慶初訪問で摩天楼に感動

今週末は重慶に来ています。初訪問です。 さすがは中国の直轄市だけあって、大都市です。 摩天楼の眺めが素晴らしいです。 インターネットのアクセスには制限がありますが、はてなブログに関しては、閲覧はできます。 ブログ書き込みは、アプリからはできま…

しばらくの間、デジタルデトックス生活に入ります

これから2週間ほど、デジタルデトックスの生活に入ります。 このブログの更新も、その間はお休みとなる可能性が高いです。 リフレッシュしたら、また投稿アップするようにします。 そんじゃーね。 ←ちきりんさん風

kyokoさんでボリューム100が解消

iPad 端末上で、選択したテキストを倍速で読み上げる機能の、私はヘビーユーザーです。 先月、iOSが12.2にバージョンアップされて以降、この機能に不具合が発生するようになりました。 頻繁に「ボリューム100」という言葉が、読み上げ中に挟まってしまうよう…

フードチョッパーで作る適当フルーツサラダがいける

ティファールのフードチョッパーを使うようになってから、朝食でサラダを食べる機会が増えました。 ありあわせの材料で超適当に作ったフルーツサラダが美味しかったので、書き記しておきます。 材料: りんご1/2個、モンキーバナナ二本、ゆで卵一個、長ネギ5…

ティファールのフードチョッパーで、みじん切り調理がが超お手軽に

先月、東京から何種類かの台所用品を買って持ち帰りました。その中で一番役に立ってるのは、フードチョッパーです。 ティファールハンディーチョッパー 500ml K09304 3,995円 手動ワイヤー式野菜みじん切り器 bit.ly 毎日のように使っています。便利です。 …

大規模工事により、ビーチ遊歩道の最北端はアドリアティックホテル前で閉鎖中

昨年7月に始まったジョムティエンのドンタンビーチ最北部の遊歩道工事は、順次に進んでいます。 パタヤのランドマークであるパタヤパークワー Pattaya Park Tower 前までは、排水管の埋設と車両用道路の敷設が行われ、コンクリート舗装されて工事終了しまし…

アマゾンで買ったザルでひたすら豆を蒸しています

先月、日本へ一時帰省した際に、アマゾンジャパンで金属製の茹であげザルを、アマゾンで買い求めました。私のホットクック調理の師匠 Mikicoさんのブログを見ていて、たまたま見つけたものです。 金伊工業 シェイプライン茹であげザル 19cm SH-027 1,688円 a…

オンザビーチのレストラン トンハーッで南国気分満喫

ジョムティエン南部の Na Jomtien ナジョムティエン地区に住むお友達が、夕食に誘ってくれました。近所に良い眺めのオンザビーチのレストランがあるとのことで、連れて行ってくれました。 店名: ร้านอาหารต้นหาด Tonhard トンハーッ 住所: นาจอมเทียนซอย8 …

矢崎彦太郎指揮シラパコーン夏季音楽学校の演奏会@ティファニー

サイアム商業銀行 Siam Commercial Bank SCB は、ジョムティエンの南のバンサレーに、社員研修用の大規模な研修施設を持っています。数多くのセミナールームや宿泊設備を備えています。 毎年この時期には、ここでシラパコーン夏季音楽学校 Silpakorn Summer …

久しぶりの仏料理店オボンクワン訪問は、やはり満足のいくひと時

プラタムナク Pratumnak Soi5とSoi6の間にある隠れ家仏料理店 Au Bon Coin オボンクワンへ行ってきました。 理由は無いのですが、なぜかここしばらくは行く機会がなく、約2年ぶりくらいの訪問でした。一見するとあばら屋のような外観も、カントリー調のシッ…

ビーチのWiFi接続速度は146Mbpsで、ウチよりぜんぜん速いぞ

先月から暑期に入り、強い日差しの海水浴日和が続いています。 久しぶりにビーチへ行き、海の家のデッキチェアに横になり、WiFiパスワードをもらって、スマホをネット接続しました。 何の気なしにスピードテスト.netで接続速度を調べてみると、なんとメータ…

とりあえず4月2日時点では、セブンイレブンの買い物でレジ袋は無料でした

当地在住の友人が、気になるニュース記事を教えてくれました。 今月からセブンイレブンでは、買い物の際のレジ袋が有料になったとのこと。一袋5バーツ(17円)。高っ。 bit.ly セブンイレブンのホームページを見ると、国別の店数では、日本の20,700店に次ぎ、…

キャベコンのツリートップ席は、いつ来ても感動

シンガポールからお友達が遊びに来てくれたので、パタヤでも指折りの有名レストラン Cabbages and Condoms に案内しました。 当ブログで1年おきに発表している「ジョムティエンビーチおすすめレストラン」リストの筆頭に、毎回挙げているお店です。今回は久…

日常の中の非日常 オアシススパはリュクスな癒しの空間

バンコク在住もしくは在住経験のあるお友達をジョムティエンビーチへ案内するのは、楽しいものです。 バンコク都民の方がどういった視点で当時を面白がってくれるかが、地元の住民の感覚とは若干異なっているからです。そしてて、当地を案内する立場の私が、…