ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道端にキティちゃんが謎の放置

コンビニへ買い物に行こうと道を歩いていたら、歩道上でとんでもない光景を目にしました。 赤ん坊が路上に放置されています。 赤ん坊が寝かされている敷物の上には、小さな黄色いプラスチックボゥルが置いてあります。おそらくは、物乞いなのでしょう。当地…

飼い猫のリトルビットが足元にくっついて、離れようとしません

日本への一時帰省から帰ってきたら、飼い猫のリトルビットが足元にくっついて、離れようとしません。 くーーっ。 #にゃんスタグラム #ねこすたぐらむ #catstahram

空港の入国審査でのスタンプ日付は、忘れずに必ずその場で確認しましょう

約10日間の日本一時帰省を終え、バンコクドンムアン空港経由で帰ってきました。 空港の入国審査は、わずか3分ほどの待ち時間で、スムーズでした。その後、パスポートを胸ポケットに入れ、荷物をピックアップし、疲れていたのでタクシーでジョムティエンの自…

ドンムアン空港からメーター走行のタクシーで帰宅し1591バーツ

今月の日本帰省の復路では、ドンムアン空港からジョムティエンの自宅まで、初めてタクシーを利用しました。 ドンムアンからジョムティエンへは、直通の公共交通機関がありません。公共交通機関のみで帰宅しようとすると、4回乗り継ぐことになります。 空港A1…

身長160センチ未満でバンコク在住なら、タイライオンエアの東京成田便がコスパ良し

今回の日本1時規制では、バンコクドンムアン空港 - 東京成田空港往復で、Thai Lion Airタイライオンエアを利用しました。かなり使えます。 1. 往復ともにチェックインがスムーズだった LCC格安航空会社では、地上職員の数を最小限で行っているので、チェック…

板橋駅近くのライブハウス「ファイト!」はクール

JR板橋駅に程近いライブ&カフェ ファイト! は、気さくなオーナー夫妻が運営するアーティスティックな空間です。 元々お肉屋さんだった建物の特徴をうまく生かした、ユニークでクールなライブハウスになっています。週末は、ほぼスケジュールびっしり。平日に…

東京では、今どきのお店についていけなくて、何度も若い人の手を借りました

東京での帰省中には、いろいろ不慣れで、かつ目が悪いこともあり、何度も若い人に助けていただきました。 セブンコーヒー事件: セブンイレブンでカップのコーヒーを2杯買う際、初めてであまりにまごまごするので、お店の人が手伝ってくれました。コーヒーマ…

初めてのAmazonショッピングでコンビニ留め配達にしたら超便利

Amazonでのネットショッピングは便利そうだけど、受け取りのために自宅にずっといなくてはならないのがネックで、短期間の日本一時帰省中には使えない。そう思っていました。 昨年、Amazonはコンビニ留めでも商品を受け取れるよ、と人から教えてもらい、今回…

パナソニックの即日修理工房は、看板に偽りなし。さすがです。

以前、Lets note RZ-5のキーボードが故障し使えなくなり、バンコク市内の日系パソコン店で、キーボードへの接続ケーブルを切り離す応急処置をしていただきました。 バンコクの日系コンピューター屋さんでレッツノートPCが復活 - ヒデヨのジョムティエンビー…

成田空港に帰着した際のSIMカード購入は、東京駅八重洲口のヤマダ電機で

LCC格安航空会社を使って日本へ一時帰省する場合にはたいてい、成田空港到着となります。 到着しまず必要となるのが、スマホのSIMカード。空港でも買えるのですが、行列が長かったりべらぼうな値段だったりするので、私は空港を出てから買うことにしています…

パタヤより東京の方がバナナが安価なのって、どーよ

都内の住宅街の中にあるミニスーパーで、買い求めました。 トップバリュー フィリピンミンダナオ島産 甘みさわやかバナナ 5本入り 99円。 おいしい。 ジョムティエンのローカルマーケットだと、モンキーではない普通サイスのバナナは1本10バーツ(34円)。5…

欧州の切符コンポストを、JRローカル駅で体験

北陸に帰省中、JR西日本の小さな駅を利用しました。改札に駅員さんはおらず、フリーパス状態です。代わりに何か機械が設置されていました。 何なのかわからずキョトンとしていると、連れが私の切符を手に取り、その機械に差し込みました。 入場印字機なる機…

水タンク上部の手洗い機構はクールジャパン

水洗トイレの水タンクの 頭部が吐水口になっていて、手を洗えるタイプがあります。 日本ではどこにでもある、普通のタイプです。用を足してすぐにその場で手が洗えて便利だし、限られたお手洗いのスペースを有効に使えます。 でもこれってたぶん日本オリジナ…

平成の30年間は、日本経済の凋落期だったなんて嘘だろ

久しぶりに、北陸地方を車や電車でで移動しました。 車窓から眺める風景は、30年ほど前とはすっかり様変わりしています。新しい道路が何本も作られ、新しい住宅地が造成され、ロードサイドの大規模商業施設やレストランが驚くほどたくさんできています。 古…

おせち料理のように豪華な笹寿司弁当に超感動

北陸の実家に帰省中は、家での食事が多かったのですが、1度だけ仕出し弁当を食べる機会がありました。 芝寿しの豪華なお弁当で、鯛や鮭の押し寿司に加え、おせち料理と見紛うばかりの贅沢な具材が並んでいました。一口ずつ箸を口に運ぶたびに、うーんうまい…

10年ぶりに見る自然雪に感動

日本へ10日間ほど、一時帰省してきました。北陸の実家と東京に滞在してきました。 北陸新幹線に乗り、長野県と富山県の境あたりで、山が冠雪しているのが見えました。 車窓越しとはいえ、自然雪を見るのは10年ぶりくらいでしょうか。ほるばる日本にまでやっ…

タイランド最後の食事は空港行きバスターミナル奥のラトラットリアで決まり

スワンナプーム空港へ行く際は、たいていはフードマート隣の空港行きバスターミナルから、高速バスに乗ります。 旅立つ前は準備で何かと慌ただしいし、台所をなるべく汚したくないから、料理はしなくなりがち。でもタイランドを離れる直前には、やっぱりちゃ…

ジェローのデザートを作って、ウォーターフォードの器に盛ってみた

ストロベリー味のJELL-O ジェローを作ってみました。インスタントに作れるアメリカンデザートの定番です。 メーカーサイトはコチラ; https://goo.gl/rc2rhB そのままただ食べるのも何なので、アイルランド製 Waterfird Crystal ウォーターフォードクリスタ…

アンドロイドタブレットで、早聞きできるアプリを探索中

【ゆる募】 アンドロイドタブレット端末 Huawei MediaPad M5 Pro 10.8” を買いました。 HUAWEI MediaPad M5 Pro | タブレットとPC | HUAWEI Japan Gmail本文やChromeウェブ画面上で選択したテキストを、3倍速で読み上げたいのですが、おすすめのアプリはあ…

ナジョムティエン動物病院で、猫診察

飼い猫のリトルビットが、何だか元気がありません。 壁際にじっとしていて動かず、ほとんど餌を食べません。食べても戻したりします。 具合の悪い状態が丸2日ほど続き心配になり、猫友達が教えてくれた動物病院へと連れていきました。 名称: โรงพยาบาลสัตว์…

ベンズシアターの今シーズン最終公演は、日本人ピアニスト中川恵理さん

昨晩は、べンズシアターで行われたバイオリンとピアノの演奏会を、聴いてきました。 2018年度シーズン最後のステージでしたが、なんと、日本人の方が来演されていました。 タイケル: A Violin and Piano Recital バイオリンとピアノのリサイタル 日時: 2019…

ヤンゴン地元在住者さんおすすめのクローバーホテルは快適

初めて訪れる海外の街のホテルを選ぶ際、その街に住んでいる日本人ブロガーさんのホテル記事が、とても参考になります。 都市名+ホテル でグーグル検索すると、大手ホテル予約サイトのページがズラリと並びます。その下をすっと見ていくと、現地在住ブロガ…

オサレなカブラッスリーでヤンゴンの昼食

ヤンゴン環状線鉄道の乗車体験後に、中央駅近くで洒落たレストランを見つけたので、そこでお昼にしました。3泊4日の市内滞在中、最も美味しい食事がいただけました。 店名: OThentic Brasserie オテンティクブラッスリー 住所: Bo Yar Nyunt Road 中ほどの交…

電飾またたくヤンゴンの仏様達

ヤンゴン市内観光で、パゴダをいくつも廻ったのですが、目を引いたのは仏像のデコレーションでした。 複数のパゴダで仏様の後光が、カラフルに点滅するネオン電飾になっていました。これには驚きました。中には点滅が放射状に広がったり、観覧車のようにぐる…

ヤンゴンで行ってみてよかった観光スボット4選

タクシーを1日チャーターし、ヤンゴン市内をあちこち1日観光しました。旅行代理店が日本語や英語で催している、市内観光ツアーで網羅する場所は、ほぼ周りました。 それらの中から特に良かったスポットを、4つ挙げます。 シュエダゴン・パゴダ ヤンゴン観光…

アセアンで今もっとも熱い投資先ヤンゴンへ行ってきました

ASEAN諸国で今、最もアツい投資先といえばミャンマー、という話をよく耳にします。実際のところ、どうなのでしょう? そこでこのたび初めて、ミャンマーの首都ヤンゴンへ行ってきました。 やはり百聞は一見にしかず。実際に行ってみて、あぁ、なるほどーーー…

センタンのマークスアンドスペンサーが規模半分に縮小

センタン Central Festival Shopping Mall Pattaya の地下一階にあるイギリス系マークスアンドスペンサー Marks & Spencer の前を通ったら、店舗の間口幅が半分に縮小されていました。写真のように、右側半分が工事パネルで閉じられています。 リニューアル…

筋トレ時のビタミンミネラル補給には発泡性べロッカ

スポーツジムでよく顔を合わせるオランダ人のマッチョ兄さんは、ペットボトルに入れたオレンジ色のドリンクを、いつも持ち歩いています。その中身は何と聞いたところ、ベロッカという答えが返ってきました。 商品名: Berocca Performance オレンジ味 15錠入…

TruemoveのSMS購読料って何

自宅のインターネット環境は、Truemove社の容量100 GB月額 1299 バーツプランを使っています。 先月の請求書明細が自宅に郵送されてきたので見てみると、ちょっと高額になっています。何やら320バーツが上乗せされています。 なんだろう、心当たりがありませ…

ローカル市場の中の仏食堂Le Bistroは、やっぱり旨い

地元ロンポー市場 Rompo Market の一角には、フランス料理の食堂があり、近隣フランス系住民の憩いの場となっています。 店名: Le Bistro ルビストロ 住所: ジョムティエン2nd Road。 KISSレストランジョムティエン店の、3軒奥。 市場は私にとっては、野…