ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Huaweiのタブレット端末 Mediapad M5 Pro 10.1”か、タイ市場に登場

センタンに行く用事があったので、3階にある大型家電量販店Power Buyを覗いたら、驚きました。 日本に一時帰省したら買おうと思っていたHuaweiのタブレット端末 Mediapad M5 Pro 10.1”か展示されています。日本では昨年夏に市場投入されましたが、いよいよタ…

ついにホットクック2台所有となりました

思いがけず突然、ホットクックをもう一台購入しました。 タイ最大手のネット通販サイトLazadaで、ホットクックが定価57%引きの6,490バーツ(22,700円)でセールに出ていると、パタヤ市在住のホットクックユーザー友達が教えてくれました。 私が昨年7月に購入…

来月、日本へ一時帰省したら買ってくる物リスト一覧

来月、日本へ一次帰省する予定があるので、買い物リストを作りました。 IT系: タブレット端末 Huawei MediaPad M5 Pro 10.8” 48,907円 文章音声入力作業用途。 https://goo.gl/t4s8Zh シャープ ウエアラブルネックスピーカー AN-SS1B 10905円 x2台 Kindle電…

タイ語・日本語間の書類翻訳なら、エカマイのTJ Prannarai社へ

身分証明にまつわる書類をタイ語⇔日本語間で翻訳する必要が出てきたら、きちんとしたプロにお任せするのが安全安心です。 以前、関東地方の某県で、投資用中古マンション区分所有1室を、購入したことがあります。その登記手続きに際し、私のタイの住所を証明…

  2月26日(火)は、バンサレービーチクラブ初のフランス料理ビュッフェ

私のお気に入りレストランBangsaray Beach Club バンサレービーチクラブでは、毎週火曜夜に、南欧系の国をテーマにしたビュッフェを開催しています。これまでギリシャ、イタリア、スペイン、メキシコ料理が取り上げられてきました。 それが明日の26日(火)…

パソコントラブルを乗り越えて、2018年の確定申告作成がようやく完了

2018年の確定申告作成が、ようやく完了しました。はーー、終わったー。 2月7日: 確定申告の作業に取り掛かろうとしたら、DELLパソコンの不具合で、やよいの青色申告ソフトのインストールができず、顔面蒼白。 goo.gl 2月17日: 昨年、キーボード故障が発生…

ミネストローネは、水少なめで上手くつくれる

定番ローテーション料理のミネストローネをつくりました。 各具材が大きめだったからなのか、調子に乗って野菜をどんどん切り刻んでホットクックの内鍋に放り込んでいったら、鍋いっぱいになっていまいました。具材総重量を量ったら1800g。アカン、入れ過ぎ…

金庫買うなら、セントラリパタヤの専門店My Safeで

タイ人の友人に、リスク分散のためセイフティーボックスは複数持っておくといいよ、とアドバイスをもらいました。まぁ、気を付けるに越したことはありません。 あんまし買い増すつもりはなかったけど、いちおう金庫の専門店に足を運んでみることにしました。…

ナクルアのタイ料理店カオスワイは、久々の大満足スポット

中華系タイ人の友人に誘われてちょっと遠出をし、パタヤの北のナクルアにあるタイ料理レストランへ、遠征してきました。私にとっては、久々に新しいスポットの発掘となりました。 店名: Kao Suay Restarurant ครัวข้าวสวย カオスワイ Seamd rice の意味です…

アメリカンダイナーのリッチマンプアマンがまもなく閉店

Soi9にあるレストラン&ゲストハウスのRichman Poorman リッチマンプアマンが、来月3月9日をもって閉店し、オーナーチェンジとなるようです。 お店のフェイスブックページに、オーナーさんが書き込んでいます。 goo.gl 最近は、キッチン装備のフードトラック…

ウタパオ空港に外国航空会社の定期便が増えて欲しいな

先日、パタヤウタパオ空港のホームページがリニューアル中かと投稿しましたが、どうやち同日中にふたたび見られるようになったようです。 goo.gl 復活したホームページでフライト情報をみてみると、昨年とはずいぶんと様変わりしています。 数社あった中国や…

イマドキのホテル客室のテレビはもはや、オンデマンドのみ

バンコク市内 BTSアソーク駅近くの、小さなホテルに宿泊しました。 1階が英国パブで、2階以上が宿泊施設になっている、家族経営のホテルです。リノベーションしたばかりのようで、お部屋は真新しく、清潔で機能的で快適でした。 チェックイン時に部屋へ通さ…

トンローにあるパン屋さんメゾンエリックカイザーでクロワッサンゲット

バンコク市内トンロー地区にある日系パソコン店「コンピューター屋」さんに行った際、せっかくはるばる来たので、以前から気になっていた仏系ベーカリーへ行ってみました。 店名: Maison Eric Kayser メゾンエリックカイザー 住所: トンローSoi13の角。See…

バンコクの日系コンピューター屋さんでレッツノートPCが復活

昨年、手持ちのPanasocicレッツノートRZ-5が、セミコロンキーおよびNumLockキーが勝手に連打される事象が発生し、使えなくなったと投稿しました。しかし、ついに復活のはこびとなりました。 goo.gl 先週、バンコク市内にある日系のパソコンショップへ、RZ-5…

巻かないロールキャベツが、手軽でおいしい

巷では、握らないおにぎり「おにぎらず」なるものがあるそうです。SNS上で、そのロールキャベツ版を見かけたので、作ってみました。包まないロールキャベツです。ウマウマでした。 作り方: キャベツ小1個のお尻に切り込みを入れ、シリコンスチーマーに入れ…

海上のバンコクシービューレストランで、半端ない非日常空間のひととき

塩田ツアーの後半は、バンコクシービューレストランBangkok Seaview Restarrant でのシーフードランチです。著名なレストランということで、楽しみです。 塩田を後にし、車で10分ほど移動すると、レストラン専用の船着き場に着きました。 30人乗りのモーター…

サムットサコーンの塩の学校は面白い

週末 日曜は、日系旅行代理店Tripull社主催の、塩田見学ツアーへ行ってきました。今回は、バンコク在住歴の長いお友達が一緒で、いろいろ解説をしてもらいながら、楽しく過ごせました。ユニークでかつ、個人ではなかなか足を運びにくい目的地であり、有意義…

ラフターヨガでフロー体験

この土曜は、月例のバンコクラフターヨガの開催日でした。 心が自由なるフロー状態に入り、狂ったように創造的で、ぱっと思いつくままに、チャチャチャのダンスリズムを取り、情熱のズンバを踊りながら、楽しく笑いました。 今回は、はるばる遠くフィンラン…

牛肉を柔らかくする方法トライアル継続中

ハヤシライス作りでの牛肉が固い問題について、取り組んでおります。 固い牛肉をパパイヤにあらかじめ漬け込むと、柔らかくなるとネットで見かけたので、試してみました。パパインという冗談のような名のタンパク質分解成分が、パパイヤには含まれているんだ…

ターミナル21パタヤのキラーコンテンツは幸楽苑の中華そば

昨年11月にオープンしたターミナル21パタヤへは、これまで何度か足を運びました。現在も多くの買い物客で賑わっており、活況を呈しています。 数ある飲食店や物販店の中で、私にとってのキラーコンテンツがひとつあります。それは、 幸楽苑の中華そば です。…

外国語を喋る能力が、ヘルシオ最新版の海外向けモデル登場のネックか

昨年11月に、過熱性水蒸気の調理家電であるシャープ製ヘルシオウォーターオーブンを探していると、投稿しました。現在も、調達の見込みは立っていません。 goo.gl ネット検索して見る限り2014年以降は、海外モデル向けは販売されていないようです。そういえ…

ウタパオパタヤ空港のホームページが、リニューアル中か

パタヤ最寄りのUtapao Airportウタパオ空港のホームページを閲覧しようとしたところ、“This site can’t be reached.”と表示が出て、観られなくなっています。 https://goo.gl/LZawUU キーワードUtapaoでググってみると、空港のメインページに加えて、 Domest…

Windows10英語機に、やよいの青色申告ソフトが文字化けによりインストールできません

2月に入り、今年も確定申告の時期となりました。 2018年度の申告をすべく、まずは、やよいの青色申告ソフトをダウンロードです。昨年11月に、パソコンはDELLデスクトップ機 OptiPlex 3050 に買い換えております。作業は、ダウンロード→ インストール→ ユーザ…

新しくできた道の駅PTT初訪問

車にガソリンを入れる際は、いつもはスクンビット通りの Caltex カルテックスに行っています。 今年に入り、スクンビット通り沿いで、新しいガソリンスタンドがオープンしたので、行ってみました。 店名: PTT Station Sukumvit Pattaya タイ石油公社ステー…

麺を別茹でしないで作るスパゲティも十分美味しい

スパゲッティを作る際はこれまで、ホットクックでソースを作り、同時進行でガス台の鍋で麺を茹でて、最後に合わせていました。 ホットクック付属レシピの中には、ソースも麺茹でも一緒に調理してしまう自動スパゲッティコースがあるので、挑戦してみました。…

ラタトゥイユ モードでつくるおかずはすべてラタトィユ

ホットクックの自動調理メニューは、加熱のし過ぎで美味しくできないことが多く、これまでは避けがちでした。ただ使いこなしのコツがようやく少しずつ見えてきて、最近の当ブログ投稿にもあるように、自動メニューで作る回数が徐々に増えてきました。 自動メ…

以前から気になっていた青いバタフライディーを、ようやくちゃんと飲めました  

自然界では、青は毒を示す有害色。青色の農作物というものはほとんど存在しないし、青カビが生えた食品は腐っていて食べられません。そんな中、タイの青色のButterfly pea tea 蝶豆茶は特異な存在で、以前から気になってしました。 たまたまバンコクに遊びに…

コパカバーナマンション本体も工事開始

先日、コパカバーナプロジェクトの室内ゴルフ練習場建設について投稿しましたが、メインの59階建て超高層マンション本体の方も、現地の前を通ったら、基礎工事が始まっていました。 現場のビーチロード側には、すでに立派なショールームがオープン済みです。…