ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の街マラッカに来ました

シンガポールから直通バスで5時間、世界遺産の街マラッカ Malacca に来ました。3年ぶり2度目の訪問です。マレーにポルトガル・オランダ・英国・中国・インドが交差する、歴史の重みと風情があります。風致地区は、時間の流れが止まっているかのようです。美…

スラック確保のため、足を運ばなかったシンガポール観光地

シンガポールに3泊滞在しました。当地初訪問の友人を連れていたので、定番の観光スポットを巡りました。日程にスラック余裕を持たせるため、イベントは1日に1個のみとしました。 Day1: チャイナタウンDay2: リトルインディアDay3: マリーナベイサンズ +ちょ…

チャイナタウンのホテルはコンパクトながらも使い勝手がよかったです

今回はシンガポールに3泊したのですが、宿はチャイナタウン南端にあるホテルHotel1929 を利用しました。 名称: Hotel 1929住所: 50 Keong Saik Rd宿泊費: 日本円で15,000円/泊https://goo.gl/maps/jLeCxfbunE62 満足度の高いホテルでした。場所は地下鉄ア…

小さなヒンズー教寺院参拝が、地味に良かった

シンガポール観光に欠かせないのが、壮麗で極彩色のヒンズー教寺院の見学です。定番名所であるチャイナタウンのスリ・マリアマン寺院 Sri Mariamman Temple、リトルインディアのスリ・ヴィラマカリアマン寺院Sri Veeramakaliamman Temple へ行きました。 も…

初めてのミシュラン星付きレストラン体験

シンガポールへ旅行に行くと友人に言ったら、耳より情報を教えてくれました。なんでも現地には、ミシュランガイド史上初めて、屋台で星を獲得したお店があるんだそうです。 お店の名前と住所教えてもらったら、なんと宿泊予定先のホテルから、徒歩5分の場所…

3年ぶりのシンガポールはお天気に恵まれサイコー

シンガポールに来ました。3年ぶりの訪問になります。お約束のマリーナベイサンズ見物です。 クリーン&グリーンの景観もさることながら、綺麗に晴れ渡った青空が最高です。シンガポールは年中多雨多湿のイメージですが、雨季ピークのタイ中部から来ると、お天…

ホットクック購入から2か月が経ち、導入期から定着期へ。これからも楽しく修行していきます

ホットクックが我が家に来てから、約2か月が経ったので、状況をまとめてみます。 まずこの期間で、大きく変わった点を挙げてると: ・出来合いのおかずを、ローカル市場やスーパーで買わなくなった。 ・ガスコンロを使ったのは、一度だけ。調理をすべてホット…

私を超高級おまかせ和食のHONに連れていって

知人から、パタヤ市内に凄い和食店がオープンしたらしいと、聞きました。 店名: HON 本 by Meruto Pattaya 住所: パタヤサードロード Soi Chalermphrakrait 6 208-9番地 ノースパタヤとセントラルパタヤのちょうど中間 種別: おまかせ和食 営業: 12:00 …

ソンテウのピンク広告看板が、日本について斜め上のアピールをしています

パタヤ発ジョムティエン行きのソンテウに乗車しました。 ピンク色のの派手な看板をつけているなと思ったら、内容もピンクでした。 運転席後ろの広告看板に、案内が載っています。 Sexy Restaurant KABUKI Good food! Good ladies! With sexy contumes. 全席…

風邪からの回復には、自作ではなくローカル市場のチキンスープが有効でした

風邪をひいて、3日ほど寝込んでしまいました。ワタクシ的には、かなり珍しいです。 昨日投稿の自作チキンスープは、風邪対策として作ったものでした。味は良かったのですが、その後の風邪の具合は変わらずで、終日ベッドでおとなしく横になっていました。 昨…

手羽元とありあわせの野菜で作るチキンスープがイケる

ちょっと風邪気味だったので、ローカル市場で手羽元 Chicken Drumstickを買ってきて、スープを作ってみました。 材料: 手羽元400グラム、じゃがいも、人参、玉ねぎ各1、きのこ1パック。あり合わせで。 作り方: 材料を適当に切る。重量のの50%の水を加え、…

目に良いらしい3種類のサプリをお買い上げ

友人のお医者さんと、買い物ついでに薬局へ立ち寄り機会がありました。 バンコク市内のショッピングモール Silom Complexシーロムコンプレックス2階にあるLAB Pharmacy です。ここは The Vitamin Shop と銘打っており、サプリ類の品揃えが豊富です。バンコク…

空港発ジョムティエン行き高速バスに、待ち時間20分で乗れました。バス会社グッジョブ。

久しぶりに、スワンナプーム空港発ジョムティエン行きの高速バスに、乗車しました。 このバス路線、ジョムティエン発はそこそこ空いているのですが、空港発は常に混雑が激しく、2時間待ちはザラです。乾季の観光ベストシーズンには、3時間待ちになることさえ…

関西空港をCall cyclical psyco と誤変換するiOSには、文字入力という基本の基本を大事にしてほしいな

ipadのメモ機能で、「かんさいくうこう」と音声入力したら、「Call cyclical psyco」と英語の単語列に誤変換されました。キーボード設定をうっかり英語にしていたかと確認したら、ちゃんと日本語ローマ字でした。 どういうこと? その後、いくつか言葉を続け…

発酵モードで鶏ハムを作る際、一緒にアスパラガスも入れてしまおう

手動発酵モード70℃59分間設定で、鶏ハムを作りました。 内鍋に敷いたワックスペーパーに鶏むね肉を置く際、 アスパラガスが余っていたので、テキトーに切って一緒に置き、テキトーに塩を振りました。 できあがり上々でした。 アスパラは火が通りすぎず、水気…

おかずの保存には、タッパーウェアよりウォールズアイスの空容器

タイでファミリーサイズのアイスクリームと言えば、英系のウォールズWall’s でキマリです。 たっぷり760ml(390g)入りで、69バーツ(230円)。 種別としてはラクトアイスになります。脂肪分もお値段も抑えめで、普段自宅で食べるのにはちょうど良いです。 …

黄斑ジストロファーとしてのライフハック情報発信を目指していきます

11年ほど前から、黄斑ジストロフィー Dry-type Macular Dystophy という眼の持病を抱えています。 目の網膜の中心部分1ミリ平方くらいの箇所を、黄斑(おうはん)と言います。その部分の視覚細胞が、長期にわたって徐々に劣化する病気です。 視界の周縁部は…

ヒュンダイモータースの垣根を超えたITアートなコマーシャルがクール

ケーブルテレビで米ブルームバーグBloombeerg 経済チャンネルを視ていたら、日本語音声でコマーシャルが流れてきました。 Daito Manabe 真鍋大渡さんという方が登場し、頭の中で思い浮かべた立体を、目の前に映像化して表示する最新バーチャルリアリティーの…

意外にもシズラーの場で、青いバタフライティーの不戦敗を喫しました

3か月前、青いバタフライティーはどこで飲める、と投稿しました。 タイ語でアンチャン อัญชัน こと、蝶豆 Butterfly Pea の青い花を茶葉にした、目にも鮮やかなブルーの飲み物です。 goo.gl バンコクのシーロム地区にあるステーキ&サラダバーのシズラーSizz…

リトルビットから乳首攻撃を受けているのですが、どうしたら良いでしょうか

ウチの飼い猫2匹のうちの一匹リトルビット Little Bit は、臆病でかつ甘えん坊な性格。 自宅に来訪者があると、バスルームの戸棚の中に身を潜め、決して姿を現しません。 私には普段、べったりと甘えてきます。 ソファーに寝転がっていると、体の上に乗って…

ガーフィールドはコンビニ袋がお好き

ウチの飼い猫2匹のうちの一匹 ガーフィールドGarfield は、立派な体格で威風堂々としており、歩く姿は肉食獣のピューマを思わせます。 比較的ものおじしない性格で、部屋の中をのっしのっしと闊歩しています。愛想よく社交的です。 無くて七癖と言いますが、…

超テキトーな3分間味噌炒めは、お手軽なお助けメニュー

ホットクック調理の中で、もっともズボラに出来て調理時間が短く、かつちゃんと美味しいのが、みそ炒めです。 材料: 肉と野菜とキノコをテキトーに。それぞれ材料を、適当な大きさに切ります。 今回は、茄子、赤パブリカ、ズッキーニ、エリンギ、アスパラ、…

タイランドから日本へ復興の祈りを込めて

最近、日本では 自然災害が次々と起きています。広島の洪水、大阪の台風、そして札幌の地震です。家、職、すべ てを無くした多くの人々が、避難所に身を寄せて苦難の時を過ごしています。 日本の厳しい状況に思いを寄せて、昨日の我々のバンコクラフタークラ…

地元限定フェイスブックグループ Item for sale Pattaya は、猫をはじめあらゆるアイテムを売りだしてます

ウチへの猫2匹の引き取りについて、仲介役となったのは、フェイスブック上の交流グループ items for sale-Pattaya でした。 パタヤ地域の住人を対象とした売買情報のグループで、会員数約17,000名です。 車、オートバイ、本、家電、不動産、楽器、パソコン、…

ニャンコ2匹がやって来て1ヶ月経過し、楽しく振り回されています

7月末に猫2匹がウチにやってきて、およそ1か月が経ちました。 2歳半のガーフィールドと2歳のリトルビット。どちらも茶毛で、胴回りが太いか細いかで、見分けています(笑)。 ともに警戒心が強く、新しい住処に慣れるのに丸々一か月を要しました。 8月末まで…

海辺のレストラン サンドバーは、現在改装工事に入っています

昨晩、海辺のお気に入りレストラン The Sandbar by the Sea サンドバーへ行きました。 店の前に着くと、いつも食事をする屋外テラス席が、改装工事で閉鎖されていました。なにやら足場が組まれ、本格的な全面工事を行っています。 屋内席は営業中とのことで…

9月14日(金)にパタヤ日本人会のランチ懇親会とチャリティーの案内があります

昨年10月に発足したパタヤ日本人会PJA Pattaya Japan Association では、今月9月14日(金)のお昼に、チョンブリ県警本部との会合を開催するとのことです。 当地の日本人であれは、法人・個人にかかわらず誰でも出席歓迎で、PJA会員もそうでない人にも、参加…

香港の住宅事情の動画を観て、土地私有制度がない暮らしの大変さを認識しました

SNS上で興味深い動画を見かけました。高騰を続ける香港の住宅事情についてのルポルタージュ動画です。 goo.gl 平均的な住宅の購入価格は、住宅事情が極めて厳しいと言われるニューヨーク市では年収の6倍なのに対し、香港では20倍に達する。米国の一般的な駐…

発酵モード70度59分で作る鶏ハムが、失敗なしで美味しい

良質なたんぱく源として、鶏ハムを作って食べています。 以前は、炊飯器内釜にお湯を張り、鶏むね肉をジップロックに入れて沈め、保温モードで1時間保温する方法を採っていました。 それがホットクックの発酵モードを使うと、さらに美味しく簡単にできました…

つきっきりかき混ぜ料理のポレンタがお手軽カンタンに

センタン地下のスーパーで、ポレンタ粉が売られていたので、買ってきてホットクックで調理してみました。 ポレンタPolentaは、北イタリア料理の付け合わせの定番です。トウモロコシの粉に水と塩を加え、火にかけ時間をかけてかき混ぜて、練ったものです。 材…