ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの無水電気鍋"ホットクック"のタイランド向けモデルをゲットしました

噂のシャープ製無水電気鍋ホットクックHotcookのタイランド向けモデルを、ついに入手しました。嬉しい!モデル名: KN-H24XA 電源220V仕様価格: 11,950バーツ(40,000円)購入店: Power Buy タイ最大手の家電量販店チェーンの通販サイト 炊飯器のような形…

ビーチ遊歩道の最北部で、排水管埋設工事が始まりました

ジョムティエン北部ドンタンビーチDongtan Beachの最北部で、雨水排水用の土管敷設の工事が始まりました。 パタヤ随一の高層建築パタヤパークタワー Pattaya Park Tower プール前の、ビーチバレーボール場とその近辺です。 遊歩道に沿って大きく地面が掘削れ…

野菜を千切りする際にはマンドリンを使いましょう♫

マンドリンという言葉を聞いたら、何を思い浮かべますか? イタリア民謡とかで使われる弦楽器を、私は思い浮かべます。 マンドリン - Wikipedia ところが今週はじめて、マンドリンには別の意味があると知りました。それは、 野菜スライサー です。ビックリ。…

リビングのエアコン水漏れ再発で、室内機の完全分解清掃に至りました

なんか最近続いていますが、またまたエアコンネタ投稿です。 リビングルームのエアコンか室内機から、またもや水滴漏れが発生しました。もう3回目です。 1回目: 6月初めに発生。エアコン業者Aに来てもらい、内部清掃。450バーツ。 jomtien.hatenablog.com 2…

4連休は自宅周辺でまったりがお勧め

仏教の祝日と新国王様の誕生日で、今週末27日(金)~30日(月)は、4連休です。 あいにくと連休初日から、右上の糸切り歯がグラグラし、ちょっとヤバい感じになってきました。 仕方なく、ノースパタヤのアデンザ歯科 Adenza Dental Clinic へ電話すると、祝…

マフラー改造のオートバイ騒音は1,000バーツの罰金

ジョムティエン2ndロードの電柱に、パタヤ警察の看板が取り付けられていました。 オートバイ騒音は1,000バーツ(3,300円)の罰金です。 ・タイ語以外に、英・露・中国語で書かれているところに、中国進出の波を感じます。 ・ヘタウマのイラストで、顔がなん…

玄米初体験

炊飯器で炊くお米を、玄米に変えてみました。 ジョムティエンに引っ越してきて、パナソニックの電気炊飯器を買った当時、一般のジャスミン米だけでなく、玄米も炊いてみようと思い立ちました。そこでスーパーに行き、Brown rice と英語表示のある茶色いお米…

ドイツ屋台XXLの串焼きとミートボールとポテトで、超お手軽な夕食

夕食の支度をするのが面倒な気分の時や、冷蔵庫の中が空っぽで料理をするのが難しい場合、お気軽に利用できるのが、ローカル市場ロンポーマーケット ตลาดร่มโพธิ์ の屋台村です。20数軒ある屋台が、大勢のロシア人客で賑わっています。 その中で、一番角に位…

迷い猫の懸賞金 5000バーツ

昨晩22時に外出から戻って、団地の入り口まで来たら、守衛さんから声を掛けられました。人が訪ねてきて、お宅のドアの前で待ってますよ、とのこと。 こんな時間に、いったい誰だろう? 心当たりが無いままに行くと、ドアの前に見知らぬ男性が立っています。 …

今日のビーチは、カイトサーフン日和

今朝は曇天。雨は降りそうな雰囲気ではないけど、とにかく風が強いです。 海岸では、海水が茶色く濁っていて、海に入る行楽客はあまり見かけません。 風が強すぎて、しかも海から陸に向かって吹いているから、ウィンドサーフンにも適していなさそう。 ジョム…

お気に入りデザートはS&Pのショウガ黒ゴマ団子

私はスナック菓子の類いはあまり食べないのですが、チョコレートやアイスクリームは、冷蔵庫に少量を常備しています。 その他、デザートとしてフリーザーに常備しているのが、コチラ。 S&P Black sesame dumplings in ginger syrup ショウガシロップ入り黒ゴ…

ロシアンマーケットにハリウッドのグラマラスな大爆音車

ビーチロードを走っていると、突如クラブミュージックを大音量で流しながら、派手な車が通り過ぎていきました。 もう鼓膜が痛くなるほどの爆音です。ピックアップトラックの荷台に大型スピーカーを満載し、車高をヤバいレベルまで持ち上げています。どこかの…

幸せなら手を叩いて、そして笑おう

先週末は、月例のラフター(笑い)ヨガの開催日でした。 12人のヨギニーと一人のコーチが、バンコクのプレムヨガセンターに集まり、いくつものお祝いをしました。 まず祝ったのが、我々のワークショップの6周年。発足当時のメンバーである米国人のエドワード…

ニューヨーカー誌の定期購読は、アジアブックスの宅配とシェアで確実におトクに

米週刊誌ニューヨーカー The New Yorker 紙版を、ウチでは定期購読しています。 ジョムティエンまで宅配してもらえます。 ただし、The New Yorkerのホームページから直接、国際定期購読を申し込むのではありません。 そもそも当地の郵便事情は脆弱で、北米か…

エアコン内部汚れ除去の念押しのため、設定下限温度18度で1時間稼働

昨日、寝室のエアコンの内部清掃をしたと、投稿しました。 そしたら、たまたまFacebookを通じて、こんな記事を見つけました。 「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」 goo.gl ニオイ成分を…

今度は寝室のエアコン水漏れで、内部清掃

10日ほど前に、エアコンが不調で業者さんに来てもらって内部清掃した、と投稿したばかりです。 それはリビングルームだったのですが、今度は、寝室のエアコン室内機から、水が漏れてきました。本来は室外機の排水ホースがら出ていくべき水が、内部の汚れ詰ま…

駐車場付きセブンイレブン開店で、モータリゼーション時代到来

ソイブンカンジャナ Soi Boonkanjana沿いに、セブンイレブンの郊外型新店舗がオープンしました。 場所は、Soi8の角。大型コンドAngket への入り口になります。大型店舗で、車いすが楽々通れるくらい通路広々で、イートインコーナーまであります。 特筆すべき…

マンゴーを切る際、皮つきのままにするか、最初に皮を剥いてしまうか

朝食で、ときどきマンゴーを食べます。好物です。 3枚におろして、中央の楕円形の種を取り除き、実は縦横に切れ目を入れ、さらに皮と実の間に包丁を入れます。オーソドックスな切り方です。 見た目が良くて食べやすいのですが、切るのにかなりの意志力を必要…

青いバタフライティーはどこで飲める

東京在住の知人から、バタフライティー Butterfly teaという青色のお茶があると、教えてもらいました。 ググってみると、蝶豆という植物の青い花を、煎じてお茶にしたもの、となっています。昆虫の蝶々が材料ではないんですね(笑)。 なんとタイが発祥で、…

レジャーボード進水場が改良工事のため、年内閉鎖となりました

ビーチロードのサイアム商業銀行前にあるレジャーボート進水場が、改良工事のため、しばらく閉鎖となりました。 ひと月ほど前から、進水場の周りに緑色の柵が設置されていましたが、今週から出入り口が完全に閉じられ、閉鎖となりました。 大型ボートが進水…

今週末はパタヤマラソン2018

ジョムティエン2ndロード沿いに、イベントの広告看板がありました。 恒例のパタヤマラソンです。開催は、今週末7月15日(日)早朝3時30分スタート。 公式ホームページ https://goo.gl/M3w78k もうそんな季節なんですね。 コースは、ノースパタヤ起点→ プラタ…

インターネット契約一カ月間 上限100Gバイトを、29日と23時間15分で使い切りました

5月下旬から、自宅ネット環境を、truemoveの3Gから 4Gへ、プラン変更しました。 月額1299バーツで、データ容量上限100Gバイト、毎月10日から翌月9日締めでの運用です。 今回、6月10日~7月9日の、初めての契約月一カ月間が経過しました。 容量上限100GB制限…

Grabタクシーは、一般のタクシーと同等の注意を払って、利用しましょう

前回投稿で、バンコクパタヤ病院からジョムティエンまで、Grabタクシーで帰ったと書きましたが、その際にちょっとした悶着がありました。 Grabアプリで車を呼び、3分で到着予定となっていたのですが、なかなか来ません。誰もいないガランとした夜の病院の前…

ロンドン交響楽団バンコク公演のレビューを和訳しました

6月7日にプリンスマヒドンホールで開催された、ロンドン交響楽団バンコク公演の模様を、鑑賞に同行してくれたチェコ人の友人トマスが、レビューにまとめてくれました。本人の同意を得て和訳したので、シェアします。長文です。 ---------- LSO ロンドン交響…

ローカル市場のビーナッツはロースト時間短め5分間で

菜食を意識して、最近はナッツ類をよく食べています。 一番入手が簡単なナッツは、ピーナッツ。タイ語では ถั่วลิสง トゥアリソン。Thai Cereals World社のライティップ Raitip ไร่ทิพย์ 印の薄皮つき500g入りをスーパーで買ってきて、オーブントースターで7…

4軒のクリニックまとめ@ジョムテェン地区

病気や怪我の際、ジョムテェン在住者が取る方法は、3つあります。 A: 近所の薬局で医薬品を買ってきて服用し、自宅で治るのを待つ。 B.: ジョムティエン地区のクリニックへ行き、診てもらう。 C: パタヤ市内の大型総合病院、主にバンコクパタヤ病院Bangkok …

Androidスマホを買ったので、iPhoneと賢く使い分けていきたい

この2か月ほどで、自宅のIT環境が様変わりしています。 そして最後の真打ちとして、アンドロイドスマホを購入しました。 商品名: Huawei製 Y7 Pro 価格: 4990バーツ(16,500円) 購入店: ジェイマートJay Mert @ Central Festival Shopping Mall 3階 購入…

目隠しソンテウは勘弁してほしいな

地元唯一の公共交通機関ソンテウは、普段の足として重宝しています。 ピックアップトラック荷台のベンチシートに座り、外の風景を眺めつつ、自分が下りたい場所に来たら、降車ブザーを押して、下車します。 たまに、ハズレのソンテウに遭遇することがありま…

エアコン内部清掃でプランB発動

エアコンの室内機から、床に水滴がポタポタと落ちてきました。 おかしい。一カ月前に専門の業者さに来てもらって、大掛かりな内部清掃をしたばかりなのに。 翌日も水漏れが続いたので、やっぱりまた清掃が必要なのかと思い、まずは近所の何でも屋のお兄さん…

バンコクパタヤ病院でのお会計は、チヴァワタナカードと銀行カードでおトクに

友人の付き添いで、ノースパタヤのバンコクパタヤ病院Bangkok Hospital Pattayaへ行ってきました。 パタヤ地域最大の私立大型総合病院で、日本語通訳が常駐する唯一の病院でもあります。五つ星の至れり尽くせりサービスが受けられる一方、お値段の方も五つ星…