ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12.9インチiPad Pro保護ケースは、普段の自宅使いではフタ側を外そう

普段接している情報機器は、iPadが最も時間が長く、重宝しています。 先月買った12.9インチiPad Proは、大画面で視聴が快適ですが、その分、重量ずっしりです。たいていの場合、本体を横長方向で、左下隅を左手で保持して使いますが、ゴロンと横になり仰向け…

廃棄デスクトップパソコンは、HDDを取り出してしっかり破壊

今月、デスクトップ一体型パソコンを買い換えました。 古い21インチモニターHP製パソコンを廃棄するにあたり、情報セキュリティーの観点から、本体を分解してHDDドライブを取り出し、物理的に破壊することにしました。 背面パネルはネジ2個、HDDはネジ7個を…

オーダーメイドでスタンディングデスクを作りました

座りっぱなしの生活は健康に良くない、とよく言われます。 一応週5回、毎回1時間ずつ近所のスポーツジムに足を運んでいますが、それ以外はほとんど運動はしていない状態です。そこで、立ったままパソコン作業ができるスタンディングデスクを導入しようと、思…

モトサイタクシー利用の際は、何も言わずにアクセルを吹かすジェスチャーで乗車意思表示

タイでの交通手段で重宝するのが、モトサイ(オートバイ)タクシー。 小回りが利くので便利ですが、お値段は路線ソンテウの10バーツに対し、30~150バーツと、かなり割高で、しかも交渉制。私は外国人なので、値段を尋ねて地元民相場の5割増しまでであれば…

豪華コンドミニアムのリビエラが威容を現しつつあります

パタヤ市観光局は、当地を東洋のリビエラにする将来展望を持っているようです。 そしてその名もずばり、The Riviera Jomtien ザリヴィエラジョムティエンという46階建て高層コンドミニアムが、その威容を現しつつあります。場所は、ジョムティエン2ndロード…

バイ菌の感染による皮膚の腫れにはクワドリダーム

右足首の前あたりが、ちょっと赤紫色に腫れました。 痛くはないけど、ときどき痒い。たぶん、ラバー製のビーチシューズを履いて海岸を歩き回ったので、シューズの縁が足に擦れて小さな傷ができ、そこからバイ菌が入ったのかもしれません。 でも、大丈夫。常…

Windowデスクトップ機の買替えセットアップ作業は、iPadの20倍も大変

最近、iPadをAir2からProに買い替えたのですが、セットアップに必要な時間は、1時間ほどでした。 Apple IDとしてGmailアドレスとパスワードを入力し、指紋登録すれば、あとはどんどん必要なアプリをダウンロードしていくだけ。複数のメールアドレスやパスワ…

カスタマイズ込みでパソコン買うなら、Wattanaが便利

6年ほど使ってきたオールインワンタイプのHP製デスクトップパソコンが老朽化してきました。 もともとWindows8.1機だったのをWindows10にアップグレードし使ってきたのですが、HDDの劣化が進み、電源オンの立ち上がりに3分以上かかるようになってしまいました…

スマートスピーカーGoogleHome Mini は、便利なNHKラジオニュース再生機 

スマートスピーカーのGoogle Home Miniを日本から入手し、自宅キッチンに設置しました。お値段、日本円で6,000円。 今年の1月に、バンコク最大ののITセンター Panthip Plazaパンティッププラザにまで足を運び探して、当時は空振りに終わったアイテムです。 g…

8番らーめんのマスコット「ハチコ」のクッションが気になる

ワタクシのソウルフード8番らーめんを、サウスパタヤTukcomビル内の店舗で、食べてきました。 いつものように、五目ラーメンをおいしくいただきました。支払いでレジのところに行くと、何やら目立つプレート表示が出ています。どうやら8番らーめんの、マス…

クレジットカードの口座自動引き落としは、カード作成とは手続きが別

今月初め、2回ほどクレジットカード会社から電話が入りました。 明るく元気な声で、何やら説明しているのですが、いかんせんタイ語なので、聞き取れません。何かのキャンペーン営業のように感じました。プーッパサアングリットダイマイカツッ(英語で話して…

チャレンジなエリアへの旅行には、紙の本を1冊持とう

4月に訪問したネパールでは、最後にカトマンズを発つ際に、空港閉鎖のインシデントに遭遇しました。 ネパール航空バンコク行き午前11時のフライトに搭乗予定でした。出発時刻の3時間前の午前8時に、タクシーで空港に到着しました。タクシーを降りると、大勢…

ネパール入国ビザ記入は、噂にたがわずドキドキしちゃう

4月にネパールを観光で訪れたのですが、出発の数日前に、オンラインでアライバルビザ用紙の電子申請登録をしました。 ネパール訪問は初めてて、ググってみたところ、日本人は空港到着時にアライバルビザの用紙提出とUSドルでの手数料支払いが必要。昨年より…

ネパールでヴィーガンレストランデビューしてきました

先々月のタイ正月ソンクランの時期は、喧騒をさけるため、ネパールに行っていました。 アンナプルナ山脈の麓にあるPokharaポカラというネパール第2の街に、何日か滞在しました。湖の畔に開けた、風光明媚な保養地です。 ここで初めて、ヴィーガンレストラン…

大豆を大袋で買うなら、サウスパタヤのスーバー Friendshipで

豆類の中でも大豆はもっともタンパク含有有比率が高く、菜食には欠かせない食材です。大量に食べたいので大量に買いたいのですが、大型スーパーに足を運んでも、たいていは500g袋でしが売っていません。 最近は、サウスパタヤの外国人向け中型スーパー Frien…

炊飯器のスチームモードで蒸した大豆が激旨

2か月くらい前から、精肉を買うのを止めて、代わりのタンパク源として豆をよく食べるようになりました。炊飯器に豆と水をセットして炊いています。 先日、大豆200gと水600ccをセットし、半日置いて吸水させ、急速炊飯モードで炊いてみました。 途中で炊飯器…

再度4GのWi-Fi接続に挑戦で、月100GB の新プランを契約しました

自宅のインターネット環境については、ずっと試行錯誤を続けております。 2017年5月: 有線接続が使えなくなったため、truemove4GポケットWiFiを導入 2017年11月: 4Gがあまりにも不安定なため、3Gへ変更。速度は遅いが、はるかに安定。 2017年12月: 3G…

ブラックキャニオンのウェハースは、お茶うけにも日本土産にもイケる

昨日は、ブラックキャニオンコーヒーの朝食について、投稿しました。 飲み物でBlack Canyon Coffee つまりレギュラーのブラックコーヒーを頼むと、オマケで小さなビスケットがついてきます。 以前、名古屋に住んでいたことのあるワタクシとしては、コーヒー…

マギーのソースは味の素ではなく、お醤油に相当する調味料

バンコクに泊りがけで出掛け、翌朝に高速道路 Chalem Maha Nakhon Expresswayの下道経由でジョムテェインへ帰る場合、途中のスクンビットSoi64にある道の駅は、朝食を撮るのに便利です。ガソリンスタンドを囲むように、10店舗ほどの飲食店が並んでいます。 …

ルンピニー公園の早朝ウォーキングは、バンコク富裕層の皆さんに触れる良い機会

バンコクへ泊りがけで出掛け、宿をシーロム地区かサトーン地区に取った場合には、翌朝にルンピニー公園へウォーキングに出掛けることにしています。宿から公園までの往復と、公園内の3㎞の周回道路を合わせると、おおよそ5㎞ほどの道のりになります。約1時間…

すわっ、スカイプを乗っ取られたか

iPadでメールを書いていたら、突如スカイプに数10件のメッセージ通知が来ました。 何だろうと思ってスカイプアプリを開いてみると、多数の人と短いメッセージをやり取りしたことになっています。よくよく見ると、私から多数の人に、外国の某商業広告へのリン…

6月のラフターヨガのクラスを開催しました。

毎月バンコク市内で主催しているラフターヨガのクラスを、今月も開催しました。 日・米・豪・仏・泰から計13名の参加でしたが、日本人が9名と多数派でした。なので珍しく、前半は日本語多めのクラス進行となりました。 フェイスブックにアカウントをお持ちの…

ロンドン交響楽団バンコク公演を聴いて、音のシャープさに心を奪われました

LSO London Symphony Orchestraロンドン交響楽団のバンコク公演を鑑賞してきました。 日時: 2018年6月7日(木) 19:00 – 21:30 会場: Prince Mahidol Hall プリンスマヒドンホール マヒドン大学音楽カレッジ内 曲目: リストピアノコンチェルト2番 & ショ…

タイ交響楽団のリハーサル現場を見学してきました

バンコク西部にあるマヒドン大学音楽カレッジ内にある、プリンスマヒドン大ホールへ、行ってきました。珍しく、平日木曜の訪問でした。 目的は、19時から始まるロンドン交響楽団の公演です。これまで来タイした欧州の交響楽団としては、最高峰になります。 L…

12.9インチiPad Proの大画面は、やっぱり正義

12.9インチiPad Proを購入し、数日間使ってみて、これまで持っていた9.7インチiPad Air2との比較感想を、まとめてみます。カタログスペックや、ネット上に大量にアップされている使用感レポートには書かれていない、使い勝手の向上が感じられました。大画面…

12.9インチiPad Proを買ったら、お店の人が40分かけてフィルムを表面に貼ってくれました

セントラルフェスティバルショッピングモールCentral Festival Shopping Mall Pattaya 内のアップル特約店 Studio7で、12,9インチiPaProを買い求めました。 これまでは、9.7インチのiPad Air2 を使っていたのですが、さすがに古くなって動作がもっさりとし、…

2年間かけて振動で洗濯機が横に20センチ移動し、乾燥機の排気ダクトを壊してしまいました。

衣類乾燥機が突然乾かなくなったので、故障したのかなと思い確認してみました。 ウチは、ドラム式洗濯機の上に、乾燥機を乗せています。乾燥機の左側面から排気ダクトが出ていて、湿った熱風を排出する構造になっています。 確認してみると、洗濯機と乾燥機…

エアコン掃除&フロン充填 手早くきれい

半年前にフィルター清掃したエアコンの効きが、最近悪くなってきました。 買ったのは2年前。中のフロン冷媒が抜けてきたのかな。そこで、業者さんに内部清掃とフロン充填を依頼し、来ていただきました。同時に買ったもう一台のエアコンも、一緒に作業しても…

ロシアW杯の影響か、早朝ビーチ太極拳エクササイズは大人しめ

ジョムティエンのドンタンビーチで、毎朝8時から年中無休で行われている無料太極拳エクササイズに、時折参加しています。 12月から2月にかけての乾季のベストシーズンには、100名もの人々が毎朝集まります。大半はロシアの方々です。雨季のオフシーズンで閑…

ロイヤルプロジェクトショップの切り花は、アルストロメリアがコスパ良し

2018年8月1日追記: 残念ながらロイヤルプロジェクトショップパタヤ店は、閉店しました。 ーーーーーーーーーーーーーー 当地では、年中熱帯の花々が咲いています。ガーデニングショップは町の至る所にあり、様々な草花や樹木が購入可能です。 一方で、花屋さんはほとんど…