ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小切手の現金化は、自分が普通口座を持っている銀行の窓口へ

UOB United Overseas Bank 大華銀行から、書留が届きました。シンガポール系の銀行で、特に私はそこに口座は持っていません。 心当たりが無いので、何だろうと思いつつ開封すると、小切手が1枚入っていました。医療保険に加入している保険会社より、過去1年…

とぐろを巻くケーブル線材が気になる

近所の電柱の脇に、大量のケーブル線が、とぐろを巻いて放置されています。 電柱間に張っていたのを、取り外したもののようです。もう一カ月以上経ちます。 銅線泥棒が持って行っても良さそうなものですが、そのままになっています。細すぎで、売ってもお金…

日本のホテル選びの基準は、アマゾンの商品を受け取りやすいかどうかで決まる

タイ人の友人Aさんが、今度沖縄へ観光旅行に行くんだと、話しかけてきました。これまで東京や大阪など、数回に渡って日本は訪れていますが、沖縄は初めてとのこと。 ネットで検索し、宿はホテルKに決めたそうです。 全国に展開している老舗のチェーンではあ…

お手頃価格の壁クロス貼りで、部屋の気分一新

部屋の白壁に、小さなひび割れが目立つようになってきたので、思い切って壁クロスを貼ってみました。 業者さんがやって来て、手際よくクロスに接着剤を塗布し、連携作業で次々と壁に貼っていきます。 人員3名 作業時間2時間 工賃1500バーツ 壁クロス代 5ロー…

ロシアンナイトマーケットのチキンクレープが美味しい

ビーチロードにあるロシア人向けナイトマーケットでは、ロシアのお惣菜を売る店がいくつか有ります。 入口最初の通りを入っていきます。 右手に、アハーンダームサン อาหารคามสั่ง と書かれたお店があります。 ここの総菜売り場コーナーは、夕飯のお惣菜を買…

ついに自宅が憧れのビザハットのデリバリー範囲に入りました

自宅の郵便受けに、Pizza Hut ピザハット宅配のチラシが入っていました。 バンコク市内やパタヤ市中心部在住の方であれば、そんなの珍しくともなんともないのでしょうか、ジョムティエンビーチでは画期的なことです。 私が当地に越してきたころは、まともな…

お気に入りスイーツBaklavaが、スーパーFriendshipで絶賛発売中

昨年、ジョムティエンから南へ車で30分のところにある、バンサレービーチハウスに行き、そこでのギリシャ料理ビュッフェを堪能したと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com どの料理も素晴らしかったのですが、特に最後に食べたデザートのバクラバ Baklav…

Bic-C Extraの Casinoのプレッツエルが最高

このところ、食べ物についての意識高い系の投稿が続いたので、閑話休題。 ジャンクフードも、決して嫌いではありません。特に、ドイツの8の字型のクラッカー "プレッツェル" には、目がありません。これまで、パタヤ市内のスーパーで売られている、おそらく…

トーストには果物や野菜を乗っけて焼いてみる

以前は、朝食のトーストには、いろいろなスプレッド類を日替わりで塗っていました。マーガリンやクリームチーズに加え、フルーツジャム、ピーナツバター、ベジマイトなどなど。 最近は、加工食品の摂取をなるべく減らしているので、果物や野菜のスライスで代…

ボクのおやつはバナナ・ピーナツ・茹で卵。それに大豆

最近、おやつは加工食品ではなく、Whole Foods 食材そのままを食べるように、心がけています。 具体的には、 バナナ: 皮をむいて生食。 ビーナツ: 殻むきで、薄皮付きの状態のを購入。オーブントースターで7分間チンし、ビン詰めにして保存。 茹で卵: 15…

重量比0.4%塩分クッキングにチャレンジ中

以前、クッキングスケールを使った、シンプルで正確なオートミールの作り方を投稿しました。 その際には、総重量の0.6%相当の塩を加えるレシピとし、250グラムのオートミールと水に対して、1.5グラムの塩を加えていました。 jomtien.hatenablog.com 最近は減…

料理用の使用は、ベトナム産天然海塩を使うようになりました。

白澤卓二著「すごい塩」という本を読みました。塩を栄養学の見地から説いため名著です。 Amazon CAPTCHA 海水から水分を蒸発させて作った自然海塩と、一般に家庭で用いられる塩化ナトリウム99.9%の食卓塩は、まったくの別物である、という点が目から鱗でした…

食事の際には、市販の果汁ジュースより、生ライム絞りの炭酸割りで

食事の際には、Tipo印のラズベリーやアセロラの果汁ジュースを炭酸で割って、よく飲んでいました。最近は、果物は加工品ではなく、なるべく生そのままで食べるよう、心がけています。飲み物は、濃縮還元の市販ジュースではなく、ライムを半分に切って絞り、…

豆乳ビニール袋 開封漏洩問題

朝市で買う豆乳は、ビニール袋入りで、口を輪ゴムでグルグル巻きにして、留めてあります。 自宅に持ち帰り、そっと口をハサミで切り取り、注意深く傾けて、マグカップに注ぎます。この際に、2分の1以上の確率でこぼしてしまいます。なのでキッチンのシンクで…

私は、サトウ ヌキさんと呼ばれています!?

牛乳を飲む頻度を、従来の半分くらいにしています。代わりに、豆乳を飲む機会が増えました。朝市で、時々豆乳を買っています。ビニール袋入り300 CC 1袋10 バーツ (33円)。 豆乳売りの屋台では、私は2点、他のお客と違う行動とっています。 1 .小麦粉を練っ…

インド産長粒米バスマティライスで作る炊き込みご飯は最高

昨日、インドスーパーで豆を買うついてに、インド産の長粒米バスマティライス Basmati Riceを買い求めたと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 買い求めたのはSaifcoというブランドで、1㎏150バーツ(500円)。価格が一般のタイ米の5倍もする高級品種で…

ベジタリアン食材の購入はサウスパタヤのインドスーパーで

肉を使わずベジタリアン料理を日常的に作ろうと思うと、タンパク質確保のために、豆食が多くなります。 その視点で大型スーパーのBic-CやTesco、外国人向け中型スーパーのFoodlandやFriendship に行ってみると、意外と豆の種類は多くないのが分かりました。…

具だくさん炊き込みご飯は、ます吸水後に余計な水を捨てると美味しくなる

野菜たっぷり具だくさんの炊き込みご飯を、いろいろ試しています。 最適な米の歯ごたえを追求していくと、水の量が少なくなり、米カップ1の150グラムに対し、水150 CCに行き着きました。これは、私が食べているお米がジャポニカ米ではなく、長粒種のタイ米な…

最近PBWF菜食に興味を持っています

最近PBWFに興味を持っています。Plant Based Whole Foods の略で、動物由来の食品及び加工度の高い食品を避ける菜食のムーブメントです。 きっかけは、経済評論家 勝間和代さんのSNS発信からでした。 katsumakazuyo.hatenablog.com katsumakazuyo.hatenablog…

二か月ぶりにラフターヨガの無料ワークショップを開催しました

昨日の土曜は、毎月バンコク市内のヨガスタジオで主催しているラクター(笑い)ヨガの開催日でした。タイ正月ソンクラーンで先月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの開催でした。 今回は、タイと日本の文化交流の日となりました。ジェットコースター、太極拳、新…

新規お目見えの中華レストラン財神大飯店は、結構使えそう

2月にオープンしたジョムティエン中心部初の中華料理店「財神大酒店」へ、初めて行ってきました。 jomtien.hatenablog.com このレストランにこれまで行ったという友人知人の話はいくつか聞いていましたが、賛否両論でした。実際の所どうなんだろうと思ってい…

2年半前の消印の封書が届きました

当地ので郵便事情は、かなりユルいです。航空便での封書の所要日数は、 ジョムティエン→ 日本・北米へ : 5日から1週間 日本・北米→ ジョムティエンへ : 約5週間 紛失のリスクはあるものの、発送する方は常識的な日数で届きます。 一方、海外から受け取る方…

イミグレが有能過ぎて、ビザの転記はコンビニでアイスを買うのと変わらない手間

在バンコク日本大使館で、パスポートの更新をしたと、昨日投稿しました。 手続きは、まだあります。 自宅に戻り、旧パスポートから新パスポートへ、入国スタンプ、リタイアメントビザおよびマルチプルエントリーの転記をしに、ジョムティエンのイミグレへ行…

バンコクでパスポート更新し、感慨にふけりました

在バンコク日本大使館で、パスポートの更新をしてきました。行き方: ジョムティエンバスターミナルから空港行きバスに乗車→スワナプーム空港でエアポートリンク電車に乗り換え→ ペチャブリ駅で地下鉄に乗り換え→地下鉄ルンビニ駅で下車→ワイヤレスロードを北…

ノースパタヤへ移転後したアビチャイ耳鼻咽喉科クリニックは、以前の完全コピーでした

パタヤで耳鼻咽喉科といえば、セントラルパタヤの Dr.Apichai Clinic アビチャイクリニック。 以前、2017年12月にノースパタヤのパタヤゴルフドライビングレンジ前に移転予定、と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 今回、初めて移転後のクリニックへ足…

ビーチの北の端は、プチ漁場でした

ジョムティエンビーチの北の端は、自転車でどこまで行けるのか? ちょっと好奇心から、試してみました。 ジョムティエン北部のドンタンビーチ Dongtan Beach の遊歩道を北へ進んでいくと、2キロほどで隣のプラタムナク Pratumnak 地区のソイ5付近に出ます。…

スージーちゃんはお家へ帰っていきました

昨年末から長期に預かっていた猫のスージーちゃんが、先月末で飼い主の T さんの元へ、帰っていきました。預かり期間約4ヶ月で、すっかり馴染んでくれていました。最後に爪を切ってあげて、それで送り出しました。 長期とはいえ、一時預かりだとは最初からわ…

オーシャンフロントの絶景レストラン Chocolate Factory へ行ってきました

ジョムテェインとパタヤの間のプラタムナク地区にあるオーシャンフロントのレストラン Chocolate Factory Pattaya チョコレートファクトリー パタヤ店へ行ってきました。 バンコクの周辺部に3箇所、チョコレートファクトリーは展開しています。 カオヤイ本店…

アメージングなパタヤシーフードフェスティバルがこの週末に開催

幹線道路ジョムティエン2ndロードの道端で、立て看板を見かけました。 パタヤシーフードイベントと銘打ったイベントの告知でした。 今週末、ノースパタヤの海岸通りで、200軒のシーフード屋台が一同に会するイベントが開催される模様です。コンサート会場が…

寿司ビュッフェの 津波チャイヤプルク店へ行ってきました

ジョムティエン南部にある和食店 Tsumami Sushi Buffet Chaiyapruek 津波 寿司ビュッフェのチャイヤプルク店へ行ってきました。 パタヤ3rdロードに本店があり、そちらへは2年ほど前に2回ほど、足を運んだことがあります。地元パタヤっ子に大人気で、ジョムテ…