ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく、ブログはお休みをいただきます

3月と4月は、ブログをお休みいたします。 スージーちゃんと、しばらくゴロゴロしてます。 5月にはブログ再開予定です。 それでは、ごきげんよう。

テスコロータス生鮮品ネットスーパーを使う前に、まずは食材の重量把握のお勉強

ネットスーパーを時折使っているという友人から聞いたのですが、タイの大手スーパーTesco Lotusテスコロータスは、タイ語だけでなく英語でも、生鮮品のネット販売を取り扱っているそうです。 早速ウェブサイトを確認してみると、完全英語対応のサイトになっ…

大型スーパー makro で売っているカブトガニが気になります。どなたか私のために調理してくれませんか?

スクンビット通り沿いにあるオランダ系の業務用大型スーパー makroマクロへ行くたびに、気になっている物があります。 魚介コーナーで売られているカブトガニ แมงดา です。 以前住んでいたことのある香港でも、ローカル市場で売られていました。いったい、ど…

確定申告をやよいの青色申告ソフトで行ったので、備忘録として手順をまとめました

2017年分の確定申告を、やよいの青色申告ソフトで作成しました。その手順を記します。前提としては、前年にやよいの青色申告を使用していた既存ユーザであり、パソコン本体は前年と同じ機材を使用しているものとします。 前準備: 確定申告に必要な銀行口座の…

パタヤの今日の空気質指数は144。大気の清浄さがちょいヤバい

バンコクへ車で移動する道中、青空の晴天であっても、車窓から見える景色がなんとなく霞んでいることがあります。雨季の時期にははっきりと見渡せるチョンブリあたりの丘陵地帯が霞んでいると、特にはっきり認識できます。原因は、PM2.5の大気汚染です。最近…

パソコン誤動作で:::::セミコロンキーが勝手に連打されてしまう。暫定対策としてキーを無効にしました

ぎゃー、助けてーーー! パソコン誤動作で、;;;;;;;;;;; とセミコロンキー「;」が勝手に連打されてしまうーー。 【経緯】 先月、エイサー製の23インチ外付けモニターを購入したと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com Panasonicレッツノートに接続し、最初…

味付け薄めの朝食用オートミールにベイクドビーンズが合う

先週、ハワイアンレストランのお店で、ベイクドビーンズを買ってきたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com かなりの量があったので少しずつ食べていたのですが、ふと思いついて朝食のオートミールに入れてみました。いつもの味付けのオートミールに、カ…

複数の国で発行した海外旅行保険付帯クレジットカードを組み合わせたら、1年中保険が有効になるかな

昨日、クレジットカードを作ったと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com カードの資料をざっと見ていると、海外旅行保険が付帯していました。知らなかった。最大保障額800万バーツ(3千万円)。結構大きな額です。ホームページにも、カード紹介のずっと下の…

クレジットカード作りました。これで夢の通販生活がスタートできそうです

タイ生活で初めての、クレジットカードをつくりました。 【銀行窓口にて】 手続きとしては、銀行窓口へ通帳とATMカードとパスポートを持っていきました。普通預金口座から、クレジットカード使用上限となる金額を、専用口座に振り替えます。最低20,000バーツ…

Uber初体験でタクシー帰宅。タイの地方暮らしでも便利でお手頃なカーシアリングの凄さを、身をもって実感

昨日、レストランL’Aubergeロベルジュで食事をしたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その帰り道、初めてUberのタクシーを利用しました。レストランへの行きは、夕方に友人のBさんが私の自宅まで迎えに来てくれていました。ところが渋滞で、思ったよ…

オーナーチェンジの仏料理店L'auberge は、よりグレードアップしクリエイティブに

プラタムナク通り沿いの仏料理レストランL’Auberge ロベルジュへ行ってきました。 ここは以前、L’Auberge de Pierreロベルジュドピエールという名のお店でした。プラタムナク地区の仏料理店としては、古民家レストランのAu Bon Coin オボンクワンに次ぐ、良…

米国の確定申告アプリ Tuebotax が、日本上陸してくれないかな

昨日に続き、確定申告ネタです。 私は自分がアップル信者であるという自覚はありません。それでも3年に1度くらい、キャズム超えとも思える衝撃的な神アプリに遭遇ずることがあります。4年前に見た、米国の確定申告用アプリTurbotaxターボタックスは、その一…

やよいの青色申告で、確定申告を絶賛準備中。

2017年度の確定申告の受付が始まりました。皆様、準備はお済みでしょうか。私はと言うと、どっこらしょと重い腰をようやく上げたところです。 日本の非居住者で南国ロングステイの身ではありますが、一応日本国内で所得が発生しているので、毎年確定申告を行…

初の中華料理店「人民食堂」がオープン

ソイブンカンジャナ Soi Boonkanjanaに、ジョムティエン初の中華料理店「人民食堂」がオープンしました。 ソイブンカンジャナのローカル市場クンメーラオマーケットKhun Mae Lao Market へ買い物に行ったところ、その隣の青い建物の一階に、中華料理屋が営業…

第13回パタヤビーチサッカーカップが盛り上がっています

2月中旬となり、今年もビーチサッカー大会が始まりました。 ジョムティエンのビーチバレーボール場を特設会場にして、毎年開催されるものです。 大会名: The 13th Pattaya Beach Football Cup 第13回パタヤビーチサッカーカップ 期間: 2月9日(金)から2月18日…

タイ人富裕層向けカフェレストラン All Senses は、全てに余裕があり素晴らしい

スクンビット通り沿いの Cafe& Eatery All Sensesオールセンスズに行ってきました。すべてに余裕が感じられて居心地の良い、素晴らしいお店でした。店名にはイータレイ Eatery(軽食堂)とありますが、本格派レストランの味を愉しませてもらえました。 場所…

週末土曜に、定例のラフター(笑い)ヨガ無料ワークショップを開催しました

先週土曜は、バンコク市内プレムヨガセンターでの、月例で行っているラフターヨガ無料ワークショップの開催日でした。様々な年代の皆さんにご参加いただけました。体の柔軟性が高く活発なキッズたちが、場を思いっきり盛り上げてくれました! 最後のリラクゼ…

ハワイアンバーガーの店 Big Kahuna で、ベイクドビーンズを買ってみた

タプラヤロード沿いに、ハワイアンのお店が開店準備中です、と12月に投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その店がオープンしました。店名が以前のPastrami on Ryeパストラミオンラインから 、Big Kahuna ビックカフナへと変わりました。たまたま歩いて前…

駆除剤が栄養になってしまったんやろか

【閲覧注意】 1ヵ月ほど前、鉢植えの観葉植物に小さな虫がついているのを見つけました。近所のガーデニング屋さんで虫駆除剤を購入し、スプレー散布しました。 今週になって、葉っぱが何枚か筒状に丸くなっているいるの発見。なんなんだろうと思い、よくよく…

アップルのカスタマーデスクの人は勘が良い。ありがとう、助かりました。

友人のAさんから、iPhone6を紛失してしまったと、メールで連絡が入りました。どうやら、タクシーの中に置き忘れてきた模様。以前、Aさんのパソコンが動作トラブルを起こした際に、解決してあげたことがあります。それで、私に連絡してきたものでした。警察に…

修行の末ようやく、ブリタの浄水器カートリッジを入手できました

先月、ブリタの浄水器カートリッジを、定期交換のため入手しようとし、実店舗に行ったら置いてなかったので、ネットで購入しようかなと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 何とか、無事に購入できました。いやー、厳しい修行でした。600 バーツ(2,000円)…

ドアにナナフシが貼りついている。珍しいー

ドアノブに手をかけて開けようとしたら、何かいる! ナナフシと思われる虫が、ドアに貼りついています。 カマキリは何度か見かけたことがありますが、コイツは初めてです。 いったいどこから入ってきたんだろう。謎。これ、地面の上や木の枝にいたら、擬態で…

オーシャンデンタルへ歯石クリーニングに行ったら、簡単で楽でした

先週、糸切り歯の詰め物が取れたので、接着してもらいにオーシャンデンタルセンターへ行ったと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com せっかくの機会だからということで、歯全体の歯石除去のクリーニングをお願いしたところ、1週間後に予約が取れました。そ…

洗練された足し算美学のお店 May'sレストランへ行ってきました

テプラシット通りにあるタイ料理店 May’s Urban Thai Dine メイズへ行ってきました。複数の友人から良いと評判を聞いており、気になる存在でした。 タウンハウスの一区画をレストランにした、こじんまりとしたお店です。場所は、幹線道路タプラヤロードとテ…

旧正月が近付きセブンイレブンが中国シフト

昨日、靴底はがれ専用の接着剤をセブンイレブンで買ったと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その際のレシートがこちら。「年年好運」と中国語で書かれています。年ごとに幸福に、という意味になります。2月13日の旧正月に向けて、セブンイレブンはもう…

シューズの靴底はがれは専用ボンドで接着しよう

スポーツジムの帰り道、なんとなく足元が変な感じがしました。立ち止まって見てみると、左足シューズの底がベロッと剥がれかけていました。 これはまずい。負担をかけないよう左足を引きずりながら、セブンイレブンにまでたどり着きました。ここで瞬間接着剤…

CH782 Money Channel で週末にタイ交響楽団を鑑賞

自宅テレビは、タイのケーブルテレビ大手True Visionsトゥルービジョンを契約しています。お気に入りコンテンツとしては、週末土曜の朝に、タイ語の経済専門チャンネル Money Channelで、クラシック音楽鑑賞を楽しんでいます。 チャンネル: CH782 Money Chan…

スージーは釣竿で遊ぶのがお好き

年末からウチで預かっている猫のスージーちゃん。約1ヵ月が経ち、すっかり我が家の環境に慣れてくれたようです。 jomtien.hatenablog.com 以前、ウチで飼っていたこのコの母猫オレンジとは、母娘とはいえ、それぞれにやはり個性があります。母猫のオレンジは…