ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイではスマートスピーカー Gooogle Homeを誰も知らないか

2017年は、日本ではスマートスピーカーSmart Speaker元年となったようです。 スマートスピーカーとは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタントを利用可能なスピーカーで、AIスピーカーとも呼ばれます。 www.watch.impress.co.jp その日のスケジュールや天…

ローカル屋台利用時のポイントは、お店の人が気軽に水で手を洗えるかがどうか

ローカル屋台での飲食物は、基本的に私はあまり口にしません。衛生面での懸念があるからです。利用する場合、安全面でのチェックポイントをひとつ設けています。それは何かと言うと、 「お店の人がいつでも自由に、水で手を与えるか」 です。衛生の基本は、…

デンタルフロスはOral-Bにしたい

昨日、糸切り歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者に行ってきたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 詰め物が取れてしまったのは、太くて不適切なデンタルフロスの使用でした。 いつもはプロクターアギャンブルP&Gのデンタルフロス オーラルビーOral…

歯の詰め物が取れたのでオーシャンデンタルセンターに行ってきました

就寝前に歯を磨く際に、デンタルフロスで歯と歯の間を掃除していました。糸切り歯のところでボロッと嫌な音がして、何か床の上に落ちました。 あー、やっちまった。 糸切り歯の古い詰め物が、外れて落ちてしまっていました。歯の神経は全て抜いてしまってあ…

ヒルドイド軟膏が美容目的で使用されているとは知りませんでした

Yahoo!ニュースを見ていて、驚きました。 保湿剤ヒルドイド、処方量の制限見送り headlines.yahoo.co.jp この軟膏が、美容目的で大量に処方されて問題になっているんですね。知りませんでした。 半年近く前、自転車の事故で右膝を打ち、ヒルドイドHirudoidを…

ドラゴンフルーツ一個が驚愕の後45バーツ。オフシーズンなのかな

常備菜として、週1回のペースでフルーツサラダを作っています。数種類のトロピカルフルーツを入れるのですが、それぞれのフルーツにはどうやらオフシーズンがあるようです。これまで学んだのは、 パパイヤは8月 jomtien.hatenablog.com マンゴーも8月 jomtie…

日本の処方薬に英語での品名記載があると良いな

先日、東京在住の米国人の友達が、遊びに来てくれました。 普段旅行に出かけるときは、持病の予防薬を持参してくるのだそうですが、今回はうっかり必要な日数分を持ってきていませんでした。バンコクに数日滞在した後、ジョムティエンにやってきて私と落ち会…

大物クリーニングはビュータレー1Aのクリーニング店 S.Cleaning へ

普段着る外出用のシャツは、自宅の洗濯機で洗い、アイロンがけをしています。 一方、 ・ちょっと上等なワイシャツを、きちんと洗ってきちんとアイロンプレスしたい ・めったに洗わないソファーカバーやカーテンなどの大物を、たまにはきれいにしたい といっ…

ドンタンビーチ車道敷設工事ついに完了し大変良くなりました

ジョムティエン北部のドンタンビーチで、昨年6月から始まった車道敷設工事が、全て完了しました。バリアフリーや禁煙への対応が取られ、大変すっきりと良くなりました。 車道には黄色いセンターラインが引かれ、歩道の縁石には駐車禁止を示す赤と白のペイン…

週末のマヒドン大学コンサートホールにプレームご老公様お出まし

バンコクの西の郊外サラヤ地区にあるマヒドン大学の、音楽カレッジ内にあるプリンスマヒドンホール Prince Mahidol Hall へ、タイ交響楽団 Thai Philharmonic Orchestraの定期演奏会を聴きに行ってきました。 ホールについての説明は、こちら。1年前に行った…

再オープンしたタイ料理大衆食堂の名店オアハンタイへ行ってきました - 美味しさは健在でした

タイ料理大衆食堂の名店サウスパタヤのオアハンタイ Or-Ah-Harn-Thai อ.อาหารไทย は、2017年9月から12月までの4カ月間、女将さんの体調不良によりクローズとなっていました。 9月閉店についての投稿はこちら jomtien.hatenablog.com 12月再開のニュースの投…

ソンテウにナチュラル過ぎるロシア人お父さん乗車

先々月、ソンテウの中で片乳を出して、赤ん坊に授乳しているロシア人の若いお母さんを見かけたと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 今週、もしかしたらそれを上回るかもしれないくらいインパクトのある人を、見かけました。 ジョムティエン発パタヤ行…

Acer製23インチタッチパネル式液晶モニターを導入しました

自宅のパソコンは、パナソニック製レッツノートRZ-5を使用しています。 小型軽量高性能なのですが、画面サイズが10.1インチで、自宅で使うにはちょっと小さすぎます。そこで、外付け大画面モニターを追加することにし、サウスパタヤのITセンターTukcomに行っ…

ビーチに禁煙キャンペーン隊登場

今日の夕方、ジョムティエンのマリンスポーツセンター脇の浜辺に、大勢の赤シャツ姿の軍団が集まり、集会を開いていました。拡声器を使い、何やら演説をしています。 ご心配なく、安心してください。政治集会ではございません(笑)。 皆さんお揃いで赤いTシャ…

SIMカードはキャリア会社の正規店で購入するのがお勧め。本人確認が厳格化されてきています。

携帯電話のSIMカード購入については、身元確認がどんどん厳しくなっているようです。今後のSIMカード購入については、コンビニや個人経営の携帯電話店ではなく、携帯キャリア会社の窓口で買うことを勧めします。 先月、東京在住の友達がジョムティエンビーチ…

サービスエリア休憩はバーガーキングがちょうど良い

パタヤとバンコクを結ぶ高速道路のモーターウェイ7号線バンコクチョンブリ新線 Motorway No.7 Bangkok-Chonburi New Lineでは、途中1カ所チェチェンサオのバンパコン川Bang Pakong Riverを渡る手前に、サービスエリアがあります。日本のサービスエリアと同様…

日本の手土産を持ってくならロッテアーモンドチョコレート

西洋人のお友達向けの手土産を買うのには、英系食料品店のマークス&スペンサーが無難、と昨日投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 自分は日本人なんだから、何か日本のものを持参したい、と言う気持ちは正直あります。ただ一方で、日本はスイーツ後進国…

西洋人お友達への手土産は英系マークス&スペンサー

友人宅にお呼ばれの際、手ぶらで行くのもなんだから何か手土産を持っていこう、とい場合があります。訪問先がタイ人や日本人であれば、スーパーでさきいかのような乾き物やおつまみ類を買ったりして、自分が気に入ったものを適当に持っていけば、まず大丈夫…

たまには一人でこっそり焼き魚ランチ

ローカル市場に行ったら、お惣菜売りのお姉さんから、焼き魚を勧められました。特に興味はなかったのですが、何度も勧められ根負けして、買ってしまいました(笑)。 ブラーナムプリック 80 バーツ (250円)。見た目美味しそうです。 臭いがつくからダメと言う…

ノースパタヤの歯科スタジオスマイルが移転し、名前も新たにアデンザデンタルとなりました

以前、ノースパタヤにあるDr.Tapasitタパシット医師の歯科クリニックをご紹介しました。 jomtien.hatenablog.com 昨年、クリニックが名前を変えてお引っ越ししたので、ご紹介します。 旧店名: Studio Smile スタジオスマイル 場所はドルフィンロータリー。 …

ニュース視聴ならPodcastで米MSNBCのレイチェルマドウショー

自宅のテレビは、タイのケーブル大手TrueVisions を契約しています。 主に、英BBCと仏TV 5を、ながら視聴しています。派手な演出がなく、国営放送ならではの堅実な雰囲気が気にいっています。あいにく、日本語のチャンネルは見られません。他に、CNN ・ CNBC…

ジョムティエンビーチのお勧めレストラン2018年版

2020年3月19日追記: 最新2020年度版を掲載しました。 bit.ly --------------- 2014年および2016年に次ぐ第3版として、「ジョムティエンのおすすめレストラン2018」をお届けします。当地在住の私が、日本から遊びに来てくれたお友達を連れて行くなら、という…

Brita浄水器カートリッジ求む

自室の飲み水は、ブリタBritaの浄水器を使っています。 水ピッチャーに浄水カートリッジを装着したもので、1リットルの水道水を約2分間で濾過してくれます。構造がシンプルで、電気を使用しないところが良いです。カートリッジは4ヶ月から半年ごとに交換しま…

8番らーめんで五目ラーメンを8まみれにして大人買いの気分

パタヤセントラルフェスティバルショッピングモール Pattaya Central Festival Shopping Mall 内にある、8番ラーメンに行ってきました。 北陸金沢発祥のラーメンチェーン店で、タイに進出している日系外食チェーンの中で最大手であり、かつ最も名が知られて…

ThaiDict タイ⇔英 辞書アプリ

タイ語学習者の皆さん、辞書は何をお使いですか? 私はiPad上で、Paiboon社のThaiDict という辞書アプリを使っています。 Talking Thai <> English Dictionary+Phrasebook Paiboon Publishing and Word in the Hand Reference $24.99 お値段24.99ドル(2,800円…

Cod Liver Oil 鱈の肝油サプリ

サプリメント栄養補助食品というのは、基本的に全て医学的には根拠は無いものなのだそうです。 松永 和紀 (著) 効かない健康食品 危ない自然・天然 https://goo.gl/kCBrur とはいいつつ、半年ほど前から私は、毎朝1種類1粒だけ、サプリを摂取しています。そ…

ガススタンドでの空気圧確認

今年初めての、車のガソリン給油に行きました。 向かったのは、郊外の幹線道路スクンビット通り沿いにあるカルテックスCALTEXガソリンスタンド。ガソリンの値段が高くなく、敷地が広く、車を出し入れしやすく、店員さんの愛想が良く、空いていて待たされない…

財神大酒店まもなくオープン

ジョムティエンに初のての中華系ホテルがオープンします。 名称: 財神大酒店 住所: タプラヤ通り沿い。Jomtien Complex 入口。 現在、オープンに向けて改装工事真っ只中です。もちろん、鮮やかなチャイナレッド一色。とても目立ちます。 道端の看板は、ほ…

KFC行ってきました

2週間前にケンタッキーフライドチキンKFCドライブスルー開店準備中と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 正確には、準備中ではなく既に開店しておりました。早速行ってきました。ドライブスルーではなく、店内飲食の方です。 場所は、大型ホームセンター…

バンコク The Corner で朝食

たまに泊まりがけでバンコクへ行く際は、市内トンロー地区に宿泊することが多いのですが、先日たまたまルンビニ地区で泊まる機会がありました。 友人のオススメで朝食を食べに行ったカフェレストランThe Cornerがおいしかったので、ご紹介します。 web.faceb…