ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くまモン@メイソウ

1月に、サンスパタヤの歓楽街ウォーキングストリートに、メイソウが開店したと投稿しました。 はい、あの「ロゴはユニクロ・展示方法は無印良品・品揃えはダイソー」をパクった、中国系のあの店です。 jomtien.hatenablog.com 今週気づいたのですが、同じく…

truemoveコールセンター日本語

昨日は、携帯電話会社Truemoveのプリペイド料金残高問い合わせのため、コールセンターへ電話したと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com コールセンターの番号1331をダイヤルした際、驚いたことに対応オペレーターの言語選択で、タイ語・英語だけでなく、…

Truemoveアプリ残高表示

スマホを、携帯電話会社Truemoveのプリペイド前払プランで使っています。 先週初めにプリペイドで245バーツをチャージしておいたのですが、それが忽然と消えてしまいました。意味が分からず慌ててしまったのですが、結局スマホにインストールしてあったTruem…

英>米、露>EU 。日本は?

インド帰りの友人と一緒に、ジョムティエンのテパシットナイトマーケットThepprasit Night Market へ行きました。そこの中心にある両替所で、当地の各国観光客の力関係を目の当たりにすることになりました。 友人はインドルピーの手持ちがいくらかあるとのこ…

パイさんのお惣菜店メニュー

ジョムテェイン南部のローカル市場クンメーラオマーケットKhun Mae Lao Marketへ、週に1度は足を運んでいます。 目的は、ここにあるパイさんのお惣菜店へ、晩ご飯のおかずを買いに行くためです。 ジョムテェインに引っ越して以来、もう何年もずっと通ってい…

シズラーで10皿のコース料理

1ヶ月おきくらいの頻度で、サウスパタヤのロイヤルガーデンプラザ内にあるレストラン「Sizzler シズラー」へ、足を運んでいます。日本でもお馴染みの、ステーキ&サラダバーのお店です。 以前、イタリア人の友達と一緒に行ったら、サラダバーの食材を工夫して…

空港ランチ難民対策

バンコクスワンナプーム空港ビル一階8番ドア隣のフードコートが混んでいて入れない場合には、地階にあるレストランKinの55バーツメニューを利用しましょう。 ここのフードコートは、月に2回くらいの割合で足を運んでいます。すぐお隣に空港発ジョムテェイン…

マンゴー オフシーズンか

ちょうど1年前のこの時期、ローカル市場でパパイヤが品薄となり入手が難しいと投稿しました。 幸い、今年はパパイヤはちゃんと供給が続いています。 jomtien.hatenablog.com しかし代わりに、最近一部のマンゴーは品薄になっています。 日本でも売られている…

常備薬4種

昨日は、 「打ち身に効く薬はヒルドイド」と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com これは私だけなのかもしれませんが、海外旅行に出掛けて旅先で具合が悪くなった際、日本から持参した薬を服用しても、なぜかあまり効きません。現地の薬だと効いてくれます…

打ち身にはヒルドイド

昨日、オートバイに追突されて、右膝を軽く打ちつけたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その時は特にどうということは無かったのですが、翌日になって右膝がわずかに腫れて、触ると少し痛みます。 タイランドで打ち身につける薬といえば、ヒルドイド…

ちょこっと接触

自転車に乗っていて、後からオートバイにちょこっと接触されてしまいました。 入国管理局に用事があり、局の前の道路上で自転車の速度を落とし右に曲がろうとしたところ、後ろから来たオートバイがぶつかってきました。 軽く触れた程度なので、特にバランス…

停電時の便利グッズUPS 無停電電源装置

私の住む団地では、 2か月に1度くらいの頻度で停電が発生します。雨季には頻度が増えます。一旦停電すると、復旧に数時間かかることが珍しくありません。 停電に備えて、懐中電灯や蝋燭以外にも、準備しておくと便利なグッズを紹介します。 1 . UPS Uninter…

ドンタンビーチ 工事進捗8月

ジョムティエン北部のドンタンビーチの車道敷設工事について、今月8月の様子をお届けします。 なお、工事開始時 6月のレポートはこちら。 jomtien.hatenablog.com 先月7月のレポートはこちら。 jomtien.hatenablog.com 6月の工事開始から2ヶ月が経過し、進捗…

母の日ラフター

先週末8月12日(土)は、母の日でした。シリキット王妃様のお誕生日のこの日が、タイでは母の日となっています。 ということで、毎月第2土曜開催しているラフターヨガの無料ワークショップを、 「母の日スペシャル」として行いました。祝日にもかかわらず、 7…

Tipoジュース1本おまけ

3週間ほどインドからリシケシュ便り&デリー便りをお届けしてきました。今日からまた通常運転に戻り、ジョムティエンビーチ便りに復帰いたします。 奥様、お買い得情報です。 店舗:スーパーTescoテスコ 商品名:Tipo印 野菜ジュース1Lパック 単価: 69バー…

ジョムティエン行き6時発希望

デリーからバンコクスワンナプーム空港へ戻りました。搭乗したスパイスジェットSpice Jet 深夜便は到着1時間遅れでしたが、デリー往きの際の4時間遅れに比べれば、特にどうという事はありません。 (苦笑) 到着ロビーから空港ビル1階 8番ドア隣のジョムティ…

オレンジライン列車体験

ニューデリーには、様々な顔があります。グルドッワーラ寺院では、中世の絵巻物のような光景に圧倒されました。 その一方で、超近代的な面にも驚かされました。デリー鉄道中央駅と空港を結ぶ電車オレンジラインです。 バンコク行きフライトに搭乗するのに、…

レストランSANDOZ

約3週間のインド滞在中、もっとも食事が美味し肩店を、ご紹介します。 レストランサンドズ Restaurant SANDOZ https://goo.gl/43xaz5 場所は、デリーの都心コンノートプレイスです。 日曜にコンノートプレイスへ足を運んだのですが、官庁街ということで多く…

シーク教 グルドゥワーラ寺院

昨日までの4日間、デリーに市内の新興部宗教系の名所訪問について、書いてきました。 今日は、 王道中の王道であるグルドゥワーラ寺院 Gurudowara Temple について、記します。 デリー市内におけるシーク教の総本山といえる場所です。 www.tripadvisor.jp こ…

ディズニー@デリー

デリー市内の名所観光4カ所目。 アクシャルダム寺院 Akshardham Temple akshardham.com 宗教施設に対し表現が適切かはわかりませんが、ここはいわば「デリーのディズニーランド」でした。素晴らしいB級エンターテインメント施設です。 広大な敷地内を見学し…

ラマクリシュナ寺院

デリー市内の新興宗教系の名所訪問3カ所目。 ラマクリシュナ寺院 Rama Krishna Temple. ここは小規模な寺院ですが、隣接する鉄道駅の名前にもなっています。昨日ご紹介したハレクリシュナと似た名前ですが、別の宗派です。約100年前に、修行者名ラマクリシュ…

ハレクリシュナ寺院

昨日は、デリー市内にあるイスラム教系の名所寺院を紹介しました。 jomtien.hatenablog.com 今日は、デリー市内の名所二ヶ所め。のヒンズー教系です。 ハレクリシュナ寺院 ISKON Hare Krishna Temple インド人の教祖様が50年ほど前に米国へ渡航し、先進国各…

ロータステンプル

インド北部の町リシケシから、電車で首都ニューデリーへ戻ってきました。 jomtien.hatenablog.com リシケシュ便りを終え、今日から数日は、デリー便りをお届けしたいと思います。 デリーの街では、名所となっているいくつかの宗教系の施設を観光しいます。な…

ビートルズカフェ

リシケシュのビートルズネタです。 ビートルズは約50年前に3カ月間、リシケシュに滞在しました。御一行様が滞在したアシュラム(ヨガ道場)の訪問記はこちら。 jomtien.hatenablog.com さらに町の名物カフェ「The 60’s Beatles Cafe ビートルズカフェ」へ行っ…

デリーへ電車でGO

リシケシュからデリーへ戻るのに、列車を利用しました。インド来訪5回目にして、初の列車体験です。まずはタクシーで、リシケシュからガンジス下流25kmにある街ハリドワールHardwar の駅に向かいました。そこから220km 5時間の列車の旅です。 時刻: ハリドワ…

アーユルヴェーダと飛蚊症

先日行ったリシケシュのお店チャラクアーユルヴェーダへ、2度目のオイルマッサージを受けてきました。 初回https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飛蚊症の際の投稿は、こちら。 jomtien.hatenablog.com 実は、初回の施術後に、ある症状が出ました。飛蚊症(ひふん…

トリヴェニガート Triveti Ghart

リシケシュの町では、ガンジス川沿いの複数のガート(沐浴場)で、ヒンズーの神様に灯りを捧げるアーティAartiの行事が、毎晩夜7時から行われます。 その中でも最大規模で、リシケシュ観光の目玉にもなっているのが、町の中心部で行われるトリヴェニガート Tri…

お猿さんファミリー

リシケシュ到着の翌朝、宿のバルコニーにお猿さんが侵入してきて、コーヒー用の砂糖を盗られたと書きました。 jomtien.hatenablog.com 以降、、毎朝6時半頃にコーヒーを飲む習慣になっているのですが、そのパターンをお猿さんたちが学習し、早朝に姿を見せる…

雨のアーティ

ヒンズー教で、神に灯りを捧げる祈祷の儀式をアーティAarti と言います。 Aarti - Wikipedia - Wikipedia リシケシュの街では、ガンジス河の岸辺数カ所で、毎晩7時から行われています。先週は、トラヤムバケシュワール寺院 Traymnbakeshwar temple のアーテ…

ヨガ道場 Yoga Sutra

リシケシュ滞在中にお世話になっているアシュラム(ヨガ道場)が、こちらです。 ヨガスートラ Yoga Sutora 場所は、ラクシュマンジュ橋の東端から、道なりにガンジス河沿下流方面に歩いて6分。Freedom Cafeへの路地を入っ行きます。 20mほど行くと、左手にヨガ…