ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あわや財布強奪

もうちょっとで、8,000ルピー入りの財布を強奪されそうになりました。(汗) 手ごろなバグが無かったので、コンビニ袋を二重に重ねて、その中にお財布・サングラス・汗拭きタオルを入れて、外出しました。行き先は、リシケシュの名所のシヴァナンダアシュラム …

ビートルズアシュラム

Facebook上で、以前リシケシュに来たことがある友人から、「リシケシュと言えばビートルズでしょ」、と教えてもらいました。 そこで、ビートルズご一行様が約50年前に3カ月滞在したと言う「ビートルズアシュラム Beatles Ashram に行ってみました。良い気が…

ガンの飛ばし合い

リシケシュ到着2日目の朝、宿の部屋のテラスに猿に出くわしたと書きました。 jomtien.hatenablog.com このおさるさん、その後もちょくちょく出没しています。 今朝は、朝食のビュッフェから戻って来たところ、猿がテラスに上がり込んでいました。たまたま近…

ヘルシー菜食ランチ

インド入りして1週間余り経ちます。毎日、お昼はレストランでカレーを食べています。さすがに本場のカレーはバリエーションが超豊富で、美味しくて、飽きることがありません。 とは言いつつ今日は趣向を変えて、近くのお店で食材を買ってみました。計150ルピ…

ガンジス河 快晴

今回の旅は、運が良いです。 7月末のインド北部といえば、モンスーンの真っ最中。さぞかし雨に祟られるのかと思っていたら、そうでもありません。確かにほぼ毎日雨が降るのですが割と短時間であり、スコールが降ってもたまたまレストランで食事中だったり、…

炎の祈り

今週から、インド北部の町リシケシュに来ています。 jomtien.hatenablog.com インド北部のここまで来ると、大河ガンジス川も細い吊り橋を架けられる程度の川幅になります。 吊り吊り橋のたもとには、トラヤムバケシュワール寺院 Traymnbakeshwar temple があ…

朝ヨガ

今週から、インド北部の町リシケシュに来ています。 jomtien.hatenablog.com 宿泊ホテルにはヨガルームがあり、毎朝7時から1時垢、ヨガの無料レッスンがあります。これに参加するのが日課になっています。 宿泊客の皆さんのレベルは様々なので、インストラク…

リシケシュ便り

これから数日間、ジョムティエンビーチ便りから趣向を変えて、「リシケシュ便り」をお届けしたいと思います。 先週末より、インド入りしております。 バンコクからニューデリーへ飛び、さらに車で北へ250キロ移動し、リシケシュRishikesh に来ております。ガ…

Grabタイアップ

ジョムティエンバスターミナルでバンコクスワンナプーム空港行きのバスチケットを買ったら、タクシー乗車アプリのGrab の75バーツ割引クーポンがくっついてきました。 クーポンの裏には、アプリのダウンロードと使い方が載っています。 タイではUberよりもGr…

香港クレジットカード口座

4月に香港へ旅行しました。 現地では、1,800香港ドル(26,000円) ほどを、現地の香港の銀行で発行してもらったクレジットカードで支払いました。日本円やタイバーツ建てのクレジットカード払いだと、為替手数料が発生してもったいないと考えたからです。自分…

多目的傘

近所のスポーツジムで、時折常連のAさんと顔を合わせます。 筋肉質のごつい体型で強面ですが、「オハヨーゴザイマス」などと日本語で愛想よく挨拶をしてくれたりします。 Aさんはいつも傘を持ち歩いています。タオルや水と一緒に、ジムの中でいつも傘も持ち…

ゆっくり走りましょう

ジョムテェン2ndロードは、片側3車線の幹線道路です。 私のお気に入りベーカリーレストランBack Fabrik近辺は、見通しが良く、ドライバーの皆さんはかなりスピードを出して走ります。ちょうどお店の前で中央分離帯の切れ目があり、そこでUターンできるように…

スマホでIDアクセス

昨日、郵便局から日本宛てにマンゴーシートを送ってみたと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 発送は、紛失を避けたいので書留扱いにしました。 その際に運転免許証もしくはパスポートのコピーの提示を求められました。 家から財布のみを持って出てき…

マンゴーシート@MaxValue

ワタクシ的タイランド土産の新定番をご紹介します。 商品名: マンゴーシート Mango Sheet 価格: 79バーツ (260円) 内容量: 250 g 購入店: マックスバリュー バンコクオンヌット店 Max Value @Bangkok On Nut 高架電車BYS オンヌット駅北口 徒歩1分 製造…

イーストパームビーチ

ジョムテェインビーチでは、開発に伴う変化が起きています。 先月からは、ビーチが週休2日になりました。 jomtien.hatenablog.com ふと気づいたのですが、ビーチの一部区間では、ヤシの木が波打ち際にまで植林されています。物理的に、有料デッキチェアを並…

オートバイ サイドカー活用

自動車ではSUV Sport Utility Vehicle と呼ばれる多目的車がありますが、当地のオートバイであれば、荷物用サイドカー付きのコレが、多目的車として優秀であります。 荷物だけでなく、人の移動にも重宝します。 近所のスポーツジムでは、車椅子のメンバーが…

バンサレー ビーチクラブのギリシャ料理ビュッフェ

バンサレービーチクラブ The Bangsarae Beach Club のギリシャ料理ビュッフェに行ってきました。 この1年間で足を運んだすべてのレストランの中の、ザ・ベストでした。これまでタイで行ったすべてのビュッフェの中で、文句なしのNo.1でした。最高! バンサレ…

プラグインWiFiお試し

6月中旬に、携帯電話会社 truemoveのプラグインWi-Fi端末を入手して、使ってみました。 壁のコンセントに挿すだけで、Wi-Fiが使えるようになると言う優れものです。中身としては、4Gポケット wifiと同等になります。 4G Plug WiFi - TrueStore これが、いざ…

自転車カゴ荷物

タイ人の友人から、 「パタヤで日本人旅行者がひったくりの被害に遭ったらしいわよ。あなたも気をつけなさいね。 」と言われました。 どうやら、この報道の事を指しているようです。 thaiagenews.com 初めてのタイ旅行で、バンコクスワンナプーム空港からジ…

ベストベイカーズ製菓材料店

ジョムティエン在住だと、普段の買い物は5km北のパタヤ市内で賄えます。 首都バンコクまで出掛けた際に買い求める品は滅多にありませんが、その数少ないお買い物店がこコチラ。 UFMフードセンターの製菓材料店 ベストベイカーズセンター Best Baker's Centre…

トンロー新旧の街並み

私の好きなバンコク市内の風景: トンローTong Lo地区を南側から眺めた写真です。 高架電車BTSが通るスクムビット通り沿いには、びっしりと高層ビルが立ち並びます。 日本人駐在員の住居エリアとして人気があり、近隣には日本人御用達のショッピングセンターK…

ラフターヨガ教室 5周年

この週末土曜は、笑いのエクササイズとヨガの呼吸法を組み合わせた「ラフターヨガ」の無料定期クラスを開催してきました。 インド発祥のラフターヨガとは: laughteryoga.jp 多くの皆様に支えられ、おかげさまでバンコクの私のクラスは、この7月で丸 5周年と…

Easy Passゲート通過

タイランドの高速道路料金自動徴収システムは、イージーパスEasy Passと呼ばれます。 日本のETCに相当します。パタヤからバンコク市内へ向かう際は、 3箇所のイージーバスゲートを通過することになります。 www.thaieasypass.com パタヤからバンコクへの150…

路上生活に支援の手

バス停の前に、ちょっと変わった車が停まって4いました。 車体の表面全体に、シールがベタベタと貼られています。ボンネットにも、天井にも、ドアにも、すべてです。西洋人の男性が、後ろのハッチバックドアから何か取り出そうとしていました。 実はこのバス…

ドンタンビーチ工事進捗7月

ジョムティエン北部ドンタンビーチDongtan Beachの大規模道路整備工事が始まって、 1ヶ月が経ちました。 この工事については、定期的にこのブログで投稿していきたいと思います。 jomtien.hatenablog.com 地元英字紙パタヤメールPattaya Mailには、読者の声…

ビーチは木曜も定休に

2017.11 追記: ビーチの木曜定休は解除されました。現在は毎週水曜のみが定休です。 ------------- 6月下旬より、ジョムティエンを含むパタヤエリアのビーチは、従来の水曜に加え、木曜日もお休みとなりました。 今週、木曜のジョムティエンビーチに行って…

truemoveコンピューター

朝一番で、スクンビット通り沿いのショッピングセンターTesco Lotus内にある携帯電話会社truemoveのお店へ行きました。 店員さんがカウンターの席についておらず、全員が店頭に立っています。 何か変。 店員さんに声をかけてみると、 「コンピューターシステ…

Paypal口座 乗っ取られました

Amazon fire TV stickをタイの自宅テレビにつないだだけで、私の日本のペイパルPaypal口座を、何者かに不正に乗っ取られてしまいました。怖過ぎ。 突然ペイパルから課金のお知らせメールが届きました。 1,007円。huluの動画視聴の月額使用料の名目となってい…

金鳳米

タイのスーパーで売られているお米は、お値段おおよそ1キロ当たり100円前後です。ジャスミンの香りをつけた香り米が標準です。 もちろん、ずっと高いものも安いものもあるのですが、ウチではだいたいこの価格帯のお米を普段食べています。 コスパが良い、つ…

ピッッアART

ジョムティエンに、ピザ専門店が初お目見えしました。美味しい&嬉しい。 店名: Pizza ART ピッツアアート 場所は、大型コンドミニアムView Talay2 ゲートの隣。 営業時間: 15:00 - 23:00 お店の特徴は、2つ。 1 .本格ナポリピザが食べられる。 2 .ファミレ…