ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤ 発モスクワ行き

春節おめでとうございます 旧正月で、ジョムティエンビーチは大賑わいです。 以前ご紹介した朝のビーチ太極拳エクササイズは、 jomtien.hatenablog.com 先週末の旧正月元旦は、100人以上の大勢の人たちで賑わっていました。 場所はこちら。ブーンサク師範の…

親指シフト導入

しばらくブログ更新を見合わせていました。 理由は、パソコンキーボードの入力方法を、ローマ字入力から 「親指シフト入力」 に変更し、その運指を練習していたからです。こちらのサイトを参照して、練習しました。 ものくろぼっくす 親指シフトまとめ https…

ビナミルク ヨーグルト

スーパーマーケットTescoに行ったら、ベトナムのヨーグルトがありました。 ビナミルク減糖ヨーグルト VINA MILK Less Sugar Yogurt ビナミルクはベトナム証券取引所の人気銘柄で、以前買ったことがあります。 スーパーの商品棚でVINAMILKの文字を見つけた際…

芸術的落書

長期間建築中断しているリゾートマンションがあります。 海岸道路から見えないよう、青いトタン板が塀の代わりに建てられています。 無粋なのですが、近ごろ気の利いたスプレー落書きがされていました。 これはもうアートと言って良いでしょう。なかなかの出…

ビーチバレー大会開幕

第7回ビーチバレーのパタヤオープン 7th Beach Volleyball Pattaya Open 2017 が、本日開幕です。 日程: タイ仏歴2560年(西暦2017年) 1月19日から22日 会場: ロシアンナイトマーケット向かいのビーチバレーコート 夕方4時ごろ通りかかったら、ちょうど準…

パタヤでポロ競技

中学高校は、スイスもしくは英国の私立全寮制学校で、当時はポロを嗜んでいた。 日本に戻ってからはプレーする機会が無く、寂しい思いをしている。 或いは、乗馬が好きで、馬を10頭以上飼っている。 そんな方にお勧めなのが、タイポロクラブ The Thai Polo &…

タイ交響楽団 定期演奏会鑑賞@プリンスマヒドンホールへ行ってきました

ジョムティエン在住で、フルオーケストラ鑑賞を愉しみたいいうことになると、首都バンコクにまで出向くことになります。 タイ交響楽団 TPO Thailand Philharmonic Orchestra が、バンコク西部サラヤ地区のマヒトン大学キャンパス内にあるPrince Mahidol Hall…

クルーザー牽引

ジョムティエン南部の通りSoi Boonkanjana (通称ワットブーン) は、 夕方になると流れが悪くなることがあります。 原因は「クルーザーの牽引」。 近くの係留所からスクンヴィット通りを最短で結ぶこの通りが使われます。 牽引には、トラックや乗用車、時には…

冷蔵ケース導入

タイの地方の町ジョムティエンにも、近代化の波は確実に押し寄せてきています。 ジョムティエンにあるローカル市場ロンポーRompo Marketは、 毎日6:30~18:00オープンで、生鮮品を売っています。 昨年、一軒の肉屋さんが冷蔵ケースを導入しました。 すると程…

ジム生涯会員募集

パタヤ市内外でスポーツジムをチェーン展開するTony’s Gymが、 Lifetime membership 生涯会員」の募集をアナウンスしました。 期日: 1月20日 申込み受付は、この日のみ限定。 料金: 19,000bバーツ (6万円) 要パスポート持参。 期間: 生涯有効 店舗: ジ…

メイソウ ビエンチャン店

一昨日、パタヤにメイソウが開店したと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 中国発の「ユニクロとダイソーと無印良品をまとめて足してパクった」お店」。 パクリもここまで定着してしまうと、もう動かしようが無くなったように思えます。 先月、ラオス…

プチ雨季が明けました

今朝は、久しぶりの穏やかな青空でした。海水浴日和です。 昨日までの四日間は、ずっと雨でした。 一日中じとじとした雨で、かつ短時間にドカンと降るスコールもありました そう言えば四年ほど前にも、一月中旬にまとまった雨が降ったことがあります。 その…

メイソウ名創優品オープン

久しぶりにサウスパタヤのウォーキングストリートを歩いてみました。 何とマクドナルドの向かいに、ユニクロのお店を発見!? 中に入ってみると、衣類を売っておらず、並んでいるのは雑貨類だけ。 よくよく見たら、「メイソウ」のお店でした。 ハイ、あの中…

携帯電話キャリア変更

ここ3週間あまりの修行をようやく乗り越えられたので、ご報告です。 携帯電話のキャリアを、AISからTruemove に変更しました。 MNP Mobile Number Portableで、番号はそのままです。 携帯電話会社の窓口にパスポート持参で行けば、すぐにできると思ったら、…

だんご汁と男子麺

サウスパタヤの外国人向けスーパーFriendshipに行ったら、 インスタントラーメン売り場で、妙に目立つ品を二つ、見つけました。 もう、思わず買ってしまいました。 ひとつは、熊本県は高森興産の「阿蘇のだんご汁」。 くまモンのイラスト入りで、商品棚でと…

SUBWAY開店

つ、ついにジョムティエンに、全国チェーンのファストフード店が、初めてオープンしました! 「SUBWAY」です。 はい、あの潜水艦型サンドイッチの店です。ヘルシー感覚で、結構好きです。 場所: Thappray Road沿い。ハヌマーン像から海側へ100メートルちょ…

紳士服テーラー

最短3日くらいでスーツをオーダーで仕立ててくれるインド系テーラーは、 パタヤ市内に何軒かあります。 その中で、私が気に入っているのは、New Essquir」。 New Esquire Fashion l 場所はWalking Street入り口から 5軒目。セブンイレブンのお隣り。 店内に…

明治ブルガリアヨーグルト

先日、自宅に遊びに来てくれたイタリア人の友達に、 たまたま冷蔵庫にあった明治ブルガリアヨーグルトを食べてもらったところ、 「こんな旨いヨーグルトは久しぶりだ!」と激賞してくれました。 この3年ほどで、タイの牛乳市場には、地元メーカーに伍して 日…

サウスパタヤのレストラン

ジョムティエンは基本的に住宅地なので、買い物やちょっとした手続きの用事で、 北に4km離れたサウスパタヤへ足を運ぶことがしばしばです。 そんな際にお勧めのレーストラン3軒をご紹介。 1.8番らーめん パタヤのITセンターTukcomビル1階。 https://goo.gl…

新年に蘭の花

日本では、お正月にしめなわを飾ります。 なかには、車のフロントグリルに小さなしめなわを飾る人もいます。 タイにはしめなわの習慣はありませんが、似たようなのを見かけました。 蘭の花を、車のフロントグリルに飾っています。風流ですね 新年のおめでた…

明けましておめでとうございます

2017年元旦のジョムティエンビーチは、穏やかに晴れ渡り、絶好の海水浴日和となっています。 この青空の下にいるだけで、南国暮らしの幸せを実感できます。 元旦はいつも、ビーチの早朝太極拳エクササイズで迎えています。 今年は参加者数が、例年より多め。…