ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸浸食事情

ジョムティエンビーチの最北部は、3m幅程の遊歩道となっており、更に北隣のプラタムナクビーチへと続いています。ここで一番ビーチの幅が狭い箇所では、遊歩道が道幅半分以上が陥没して、深さ1m以上の穴になっています。危ない。 波の浸食により、歩道下の砂…

マリーナ事情

パタヤ広域市での船舶の係留所としては、サウスパタヤのBari Hai Pierがあります。日帰り観光スポットのラン島行き船舶が数多く出入りしている港です。 www.bangkok.com クルーザーやヨット向きのマリーナということであれば、ジョムティエンから10km南下し…

遊歩道工事事情

今週より、ジョムティエンビーチロードの遊歩道大規模整備工事が始まりました。 ビーチロード起点からSoi5にかけて、大型重機を何台も入れての作業です。一昨年にパタヤのビーチロード全体5kmが整備されたのに続き、市当局が当ビーチ整備に取り掛かってくれ…

海岸清掃事情

ジョムティエンでは、市当局が機械力や人手を使って公共のビーチを清掃することは有りません。何千もの有料デッキチェアーが並んでいる区域は、チェアの所有者である海の家の各オーナーが、自分のエリアの清掃をします。チェアの無い区域は基本放置ですが、…

仏語フリーペーパー事情

ジョムティエンの外国人コミュニティーで人数が多いのは、露/独/英米豪/スカンジナビア/蘭の順で、フランス人コミュニティは小さいです。とはいうものの、パタヤ特別市全体で見ればそれなりの人数が居り、ジョムティエンにはフランス語小学校も有ります。 パ…

英食料品事情

バンコク市内に行くと、東京や大阪と同様に、米系のDean&Delucaや仏系のFauchonといった高級食料品店があります。パタヤにはそういったレベルの有名店はありませんが、半年程前にCentral Festival Shopping Mall Pattaya地階に、英系のMarks&Spencerが開店し…