ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューハーフショー事情

パタヤと言えば「ニューハーフショー」。ハイ、その通りです。パタヤノースの大型劇場 Alcazar、Tiffanyが有名です。 パタヤ南のジョムティエンにも、コロッセウム Colosseumという劇場がオープンしました。 Thepprasit Road沿い。最新でより大きなステージ…

派出所事情

パタヤSoi9にはパタヤ警察署がありますが、ジョムティエンにはその派出所があります。場所はThappuraya Roadの終点、Jomtien Beach Roadの起点になる曲がり角に在ります。 お世話にならずに済むに越した事は無いのですが、住んでいるとやっぱり用事が出来て…

プロパンガス事情

当地のガスは、都市ガスではなくプロパンガスです。もし無くなったら、慌てず騒がずジョムティエンガスに電話して、ボンベを配達してもらいましょう。電話038-313119 ボンベを横にして二個運べるキャリアを荷台に装着したバイクで、直ぐに配達して貰えます。…

語学学校事情

パタヤ市内には語学学校が幾つも有りますが、わざわざ出向かなくてもジョムティエンにも4校あります。どの学校もソンテウの経路沿いか近くなので、通学容易。 生徒は、主に1. 英語を学ぶ地元タイ人2. タイ語を学ぶ西洋人3. 英語を学ぶロシア人となっています…

カメラ屋さん事情

Soi5のイミグレ Immigration Office に行く際、証明書写真を持参し忘れたら、どうしましょう!? 大丈夫、すぐ隣の店でも撮れますが、ちょっとだけ離れたカメラ屋さんできちんと撮ってもらう事が可能です。 Jomtien Digital 1 Thappraya Road 終点、ジョムテ…

ビザ更新事情 2014

Soi5にあるチョンブリ県入出国管理局は、とても迅速で親切なお役所です。外国人に当地で快適に長期滞在して貰いたい、との基本的な姿勢を感じます。 いつも混み合っているのですが、それでも毎回手続き所要時間は1時間にも満たない位。バンコクやチェンマイ…

ビーチチェア事情

軍事政権下となり1年が過ぎ、社会のあらゆる面が襟を正すようになりました。その一環なのか、 ジョムティエンの海岸では一部区間でのビーチチェアが撤去されました。 長さ6kmのジョムティエンビーチは、約20メートル間隔のセクションで区切って、それぞれが2…

海岸通り進入禁止

パタヤからジョムティエンへの幹線道路Thappraya Roadは、海岸通りBeach Roadへの進入が禁止となりました。 (追記: 工事終了し、2005/3/11に進入禁止は解除されました) Thappraya Roadのハヌマン像~海岸の区間が、上り車線道路改良工事中です。これに伴い2…

クラシック音楽事情

行楽地として発展してきたパタヤでは、これまであまり文化らしい文化という物が有りませんでした。そんな中、当地在住のクラシック音楽愛好家の人達が集まり徐々に活動を始め、現在では Pattaya Music Society が結成され、年に数回Royal Cliff, Siam Baysho…

ビーチバレボール事情

ジョムティエンにはビーチバレーのコートが2箇所有ります。夕方になると地元民、西洋人が皆一緒になってプレーを楽しんでます。 1. ビーチロード Soi8 とSoi9の間。観客席とナイター照明が整備されており、時々大会が開かれる。水上スキーのW杯会場としても…