ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

パンナム航空のショルダーバッグは憧れ

バンコクから遊びに来てくれた友人が、目を引くバッグを持っていました。

 パンアメリカン航空のショルダーバッグです。懐かしさ半端ない。

ヒョーショージョーとか兼高かおる世界の旅をテレビ視聴して育った私には、パンナムは古き佳きアメリカの象徴です。

 

私が初めて海外旅行に出かけたのは、1980年代後半。すでにパンナムは太平洋路線から撤退していました。なのでパンナムは憧れのまま、搭乗未体験で今に至っています。

f:id:jomtien:20191224172200j:plain

 

ちょっと肩に掛けさせてもらいました。嬉しい。欲しいなー、このバッグ。

f:id:jomtien:20191224172328j:plain

 

聞けばこのバッグは、バンコク市内の MBKマーブンクロンショッピングモールで、3年前に300バーツ(1,000円)で購入したとのこと。なーんだ、そういうことだったんですね。パタヤのナイトマーケットでは、見たことがないなぁ。

 

ルイヴィトンのパチモンバッグを手に外を出歩いたら、ものすごーく恥ずかしいです。けど、このパンナムバッグならアリかな。航空会社としてのバンナムは、もう存在してないし。

日本のヤフオクで見てみると、このバッグの正規品はアンティークとして、2万円程度で売られている模様です。結構な価値が認められているようです。

 

昭和のオジさんは、昭和なグッズに強く惹かれます。もし今後、MBK に行ってこのバッグを見かけたら、即買いです(笑)。