ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

骨付き豚肉で作るボルシチが美味しい

豚肉でボルシチを作ってました。

 

材料: 豚骨つき肉600g、人参1本、キャベツ数枚、玉ねぎ2個、ビーツ1個、トマト3個、バター10g、刻みニンニク大さじ1、塩

 

手順:

1. ビーツは皮をむき、3ミリ幅に切り、ホットクックの内鍋に入れる。ビーツは火が通りにくいので一番底に入れる。

2. にんじんは一口大、キャベツ・玉ねぎ・トマトはざく切り。

3. 全ての材料を内鍋に入れ、重量の0.6%の塩をを投入。

 4. 自動メニュー 1-4   Vietnamese beef stew ビーフシチューモードでスタート。85分間。出来上がり。

f:id:jomtien:20191227164246j:plain

 

骨の周りの肉がホロホロに柔らかく、とっても美味しい。おもてなし料理になります。

f:id:jomtien:20191227164149j:plain

なお、ビーツはあまり日本では馴染みのない野菜なので、味は好みが分かれるかもしれません。

 

 参考元レシピは、こちらのビーフシチュー作り動画:

YouTube

 

参考元からアレンジした点:

・牛スネ肉の代わりに、豚骨つき肉を入れる。

・じゃがいもは入れない。味がぼけてしまうので。

・ビーツとキャベツを入れる。

 

タイでは牛肉を食べる習慣があまりありません。牛肉の入手には、遠くパタパタヤ市内にある外国人向けスーパーに行き、大枚を叩く必要があります。煮込み用スネ肉となると、さらに入手のハードルが上がります。

 

その点、豚肉ならローカル市場で簡単に手に入ります。

以前、豚こま肉で作ってみたのですが、今から思えば、まあまあ美味しいという程度。それが今回、骨付き肉にしてみたら、ぐっと美味しくなりました。しかも1 kg 65バーツ(230円)で、お安い。

f:id:jomtien:20191227164220j:plain

 

ジョムティエンビーチはロシア人向けリゾートにつき、ビーツの入手は容易です。このレシピだと、全ての材料が地元ローカル市場で、いつでも気軽に入手できます。作るのが気楽です。

また、ボルシチの肉は牛肉でなくてはならない、という思い込みが外れました。

 

 

今後の予定:

ビーツは入れずに、単に骨付き肉のポークシチューにしてみて、味が物足りなくなるかどうか、試してみたいと思います。