ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Unixx Tastyは居心地のよい日系カフェでノマドワークにも便利

 サウスパタヤのカフェTastyへ行ってきました。

 

店名: Tasty & Mini mart  テイスティカフェ&ミニマート

住所: Pratumnak Road プラタムナクロード沿い。プラタムナクの丘の入口

 

プラタムナクロードとパタヤサードロードの立体交差近くにある45階建て高層コンド Unixx 内です。ジョムティエン発サウスパタヤ行き路線ソンテウに乗車し、立体交差のところで下車すれば、歩いてすぐ。車やバイクを持たない人にも、アクセスしやすい立地です。

 

敷地に入って、すぐ右手にある二階建ての建物になります。1階がミニマート、2階がカフェになっています。オーナーが日本人の日系ショップで、ミニマートには、かつお節などの日本食品が置いてあります。

f:id:jomtien:20191224185657j:plain

 

階段を上ると、2階のカフェ。ナチュラルテイストの店内です。

f:id:jomtien:20191224185745j:plain

 

緑豊かな眺望

f:id:jomtien:20191224190122j:plain

 

 ここは北海道のカムイ神威牛を直輸入しており、そのステーキがいただけます。パタヤで入手可能な、最高級の牛肉です。お肉のクオリティを考えれば、コスパの良いステーキと言えそうです。

f:id:jomtien:20191224185837j:plain

軽食メニューも揃っています。

今回は Breakfast Set A Egg Benedict  朝食 A セットエッグベネディクトをチョイスしました。100バーツ(360円)

 パン、ハム、チーズ、ポーチドエッグ、オランデーズソースそれぞれに、素材へのこだわりが感じられます。美味しい。ポーチドエッグもソースも、自宅でちゃんと作ろうと思うと、ちょっと手間で面倒。このカフェに来ていただくのは、アリですね。

 

スタバと同等かそれ以上にきちんと淹れたコーヒーと、フルーツジュースがつきます。コスパ良好。

特筆すべきは、かぼちゃのポタージュがカップでついてくる点です。インスタントではなくきちんと手間をかけたスープで、かつ余計な雑味が一切ありません。これまた自宅で鍋で少量作るとしたら、超めんどくさい(笑)。美味しいパンメニューにこのスープがつくことで、きちんとしたお食事感がでます。他のお店にはない差別化ポイントです。

 

今回はテラス席でいただきました。今の季節、木洩れ日と爽やかな風が本当に気持ちいい。居心地がよく、気がついたら2時間もこのテラス席に座っていました。

f:id:jomtien:20191224190209j:plain

 テラスから見下ろすのは、緑の芝生。幹線道路とは反対側なので、とても静か。

f:id:jomtien:20191224190230j:plain

 平日午後1時から3時の訪問でしたが、結構な数のお客さんがいました。いずれも Unixx コンドの居住者さんのように見受けられます。カップル客やファミリー客だけでなく、中にはノートパソコンを持ち込んで、仕事をしている人もいました。

確かにここは、ノマドワークにぴったりです。店内は広すぎず狭すぎず、明るく開放的で、車の騒音は一切なく、邪魔になるものが何もありません。おそらく冬の時期以外は店内には冷房が入って、快適そうです。

 

海や人通りを眺めながらコーヒーが愉しめるお店は、ジョムティエンビーチには何箇所かあります。しかし適度にプライベート感覚があり、仕事モードにも対応できるところは、ここだけでしょう。

 

知らなければここが日系のお店だとは、まったく気づきません。お客さんの国籍は様々。でも壁の掲示をよく見ると、例えばスーパー銭湯 湯の森ジョムティエン店の割引バウチャーがあったりします。

f:id:jomtien:20191224190250j:plain

 ここはパタヤ日本人会の事務所でもありますが、ごく控えめな掲示。

f:id:jomtien:20191224190306j:plain

 

日系らしいオーナーの細やかな気配りが、随所に感じられるお店です。ジョムティエンから一番近い日系のお店でもあり、使い勝手が良さそうです。

f:id:jomtien:20191224190423j:plain

 

&