ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

タイ料理店ジェートゥムが最近いい感じ

当地の人気タイ料理店ジェートゥム Jee Dtum ครัวเจ๊ตุ้ม へ行ってきました。 

場所は、 ローカル市場 ร่มโพธิ์ ロンポーマーケット脇、 Soi Rompo2

https://web.facebook.com/j.tum.kitchen/?_rdc=1&_rdr

 

入店は夕方5時でした。夕食にはまだ早い時刻なので、さほど混んではいません。

 

今回は6品を注文。すべでマイペッ辛さ控えめで、お願いしました。

イカの卵詰めガーリック炒め、

鹿肉の黒コショウ炒め、

蟹のイエローカレー殻抜き、

エビのすり身揚げケーキ、

ホタテのガーリック炒め、

朝顔の蔓炒め。

 

良い素材を使い、絶妙の火加減で仕上げてくれています。どれも美味しい。満足。

f:id:jomtien:20191215125946j:plain

f:id:jomtien:20191215130049j:plain

f:id:jomtien:20191215130123j:plain

ここの特徴は、猪、鹿、蛙、駝鳥といったワイルド系食材のメニューが豊富な点です。

メニューにある肉素材がすべて常備ではないので、その日どの肉があるかを聞き、黒胡椒炒めとかニンニク炒めとか、調理法を自分で指定します。

 

お店の看板はタイ語表記のみ。メニューは一部英語表記あり。西洋人のお客さんの姿はごくチラホラ。

せっかくタイランドに来たんだから、ローカルな雰囲気でそこそこキレイなお店でタイ料理を食べてみたい、という外国人のお友達を連れてくるのに最適。

f:id:jomtien:20191215130158j:plain

 

当地の人気レストランには、ある残念なパターンがあります。

1. 美味しくて、居心地がよく、お値段手頃で、地元住民に人気が出る

2. グルメ情報に敏感なバンコク都民の行楽客の皆さんが、どっと押し寄せる

3.  連日連夜、大混雑となる

4. みるみるうちにメニューの値段が上がり、味とサービスが落ちてゆく

5. くつろいで食事しにくくなり、地元民の足が遠のく

 

あいにくとジェートゥムも、四年くらい前にこのパターンにはまってしまいました。

当ブログでは1年おきに、「ジョムティエンビーチおすすめレストラン」一覧を投稿しています。2016年度にジェートゥムはリストに入れていましたが、上記理由により2018年度はあえて外しました。

 

今回を含め今年2019年には、ジェートゥムへは3回訪れした。3回とも美味しくて、くつろいで食事できました。いい感じです。

ロブスターやシャコといった豪華海鮮を頼まずとも、一皿単価200バーツを超えるお値段になってはいます。しかし味と居心地の良さは、文句なし。嬉しいことに、見事に復活してくれました。良かった。地元客の姿も戻ってきました。

 

特に予約は不要ですが、人気ぶりは相変わらずなので、18時までの入店がおすすめです。