ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

レッグプレス運動後の脈拍は気温25°未満だとあまり上がらない模様

先週水曜から、気温の低い涼しい気候が続いています。毎日が気持ちいいです。

スマートウォッチを確認すると、今日は午前9時過ぎで気温23°。普段より5度くらいは低いです。

f:id:jomtien:20191212201148j:plain

 

スポーツジムで斜め60°タイプのスクワットマシンを使いました。かなりきつい運動です。

スクワット後はいつも脈拍数が150近くくらいまで上昇します。その後120以下まで落ちるには、大抵2分以上かかにます。

f:id:jomtien:20191212201206j:plain

 

運動自体はしんどいのですが、なぜか今回はさほど呼吸が荒くなりません。直後に脈拍数を確認すると、わずか112です。いつもより全然低い。しんどい呼吸も、1分ほどで治ってしまいました。いつもより10 kg 重いウエイトにまで、チャレンジできそうです。

f:id:jomtien:20191212201232j:plain

 

これは明らかに気温が低いためだと思われます。同じ運動量でも、体温を下げるための心肺機能が、さほど働かずに済むからなのでは?

人間って気温15°から25°の範囲で、最も力を発揮できる動物なのかな、とつくづく思いました。