ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ヘルシオオーブンをタイランドへ持ち込むのにかかった費用明細まとめ

先月日本へ一時帰省した際に、重量29 kg のシャープ製ヘルシオウォーターオーブンを、東京からはるばるジョムティエンビーチの自宅に持ち込みました。

 

ようやくセットアップが完了し使用できるようになったので、かかった費用明細を一覧にしておきます。

 

・羽田空港までの日本交通定額タクシー  7850円

・フィリピン航空 定格外荷物超過料金  6000円

・バンコク空港からタイの自宅までのタクシー料金  1700バーツ(6100円)

・220 V→100V変圧器  5135バーツ (18500円)

・ヘルシオを載せるサイドテーブル台  598バーツ(2200円)

・テーブルタップ5m   420バーツ(1500円)

・AC アダプター  70バーツ(250円)

 

付随費用 計 42,400円  

 

ヘルシオオーブンAX-XW400 本体  78,000円

 

総計 78,000 + 42,400 = 120,400円

 

f:id:jomtien:20191127013556j:plain

 

もしヘルシオに、電源220 V東南アアジア向けモデルが存在していれば、付随費用42,400円は一切かかりませんでした。

ウチの台所には、年代ものの電気オーブンがあります。当初はそれを撤去して、ヘルシオを置こうと考えていました。しかし重量16 kg の変圧器も一緒に置かなくてはならず、そのスペースがありません。やむなくヘルシオは台所設置をあきらめ、リビングの壁際に置くことにしました。それに伴い、台やテーブルタップ やAC アダプターまでもが必要になりました。

 

ともあれこれで、過熱水蒸気というまったく新しい加熱方式のオーブンが手に入りました。日本国外でヘルシオを使っている人は、ほとんどいないと思われます。タイランドの食材と調味料でどのような調理が可能なのか、これからフロンティアを切り開いていきたいと思います。

 

なお、私が購入したヘルシオ AX-XW400は、2017年度モデルです。

現時点で Amazon のサイトを見てみると、もうすでに無くなっており、入手可能なのは2018年度モデル AX-XW500となっています。

 

 

関連投稿: ヘルシオオーブンの購入は、昨年から検討していました

bit.ly

東京からタイへ持ち込んだ際の顛末はこちら

bit.ly

220V→100V変圧器の購入方法

bit.ly

ヘルシオを載せる台の購入

bit.ly