シャープ製ヘルシオオーブンを日本から持ち込んだのですが、あいにくとウチの台所は狭くて、置き場所がありません。そこで、リビングの壁際に設置することにしました。
そのためには、オーブンを置く台が必要になってきます。パタヤ市内の大型ホームセンター2軒を見に行ったのですが、手頃な台が見つかりませんでした。タイの通販最大手のLazadaを検索してみても、やはり適当なのが見つかりません。
次に IKEA バンコク店の通販サイトを見てみたところ、ちょうど良いサイズでお手頃なサイドテーブルがありました。
製品名: Lack Side table - white stained oak effect
寸法: 幅55cm x 奥行55cm x 高さ45cm 最大荷重25 kg
価格: 本体価格449バーツ + 送料149バーツ 計598バーツ(2,150円)
早速ポチしました。IKEA バンコク店へは2回ほど足を運んだことがありますが、通販利用はこれが初めてとなります。
ホームページは商品の選択や比較がしやすく、操作性良好です。素晴らしい。
それなりの寸法の荷物になりますが、送料は149バーツ(540円)で、安心価格。
注文から9日めに、商品が届きました。
IKEAから委託された Nattana Supply Co., Ltd บริษัท ณธนา ซัพพลาย จำกัด ナタナサプライという運送会社さんのトラックでした。バンコクとジョムティエンの中間にあるチョンブリーの営業所から、来てくれたそうです。トラック側面には、ポップなドラえもんのイラストが描かれていました。
ナテナ営業所からの電話案内も配送ドライバーさんも、英語はほとんど通じないながらも、テキパキとしててきちんとした応対で、好印象した。
一方で、 IKEA の荷物追跡ウェブページとカスタマーサポート電話窓口は、かなり残念でした 。
・注文しても丸3日ほど、IKEAの追跡 Web ページには、なぜか注文番号が表示され ない。カスタマーサポートに電話して以降、ようやく見られるようになった。
・そもそも追跡 Web ページはiOS にのみ対応で、 Android 端末からは見られない。
・おおよその配達予定日が分からない。カスタマーサポート窓口に複数回電話しても、「分かりません。お調べして、翌日以降に折り返し電話します」で、それっきり。結局何も分からない状態で、一週間以上もずっと待たされた。
・配送委託会社との連携連絡が、全然取れていない。運送会社ナテナから、明日お届けしますと電話が入って以降に、 IKEA から「連絡が取れないので、改めて電話番号を教えてください」という意味不明なメールが来た。
・一連のお粗末な経緯をまとめて 、IKEA カスタマーサポート窓口へメールした。詳細を確認し誠実に対応させて頂きます、との自動応答メールが来て、それっきり。
・商品を受け取ってからすでに4日経つが、未だ追跡ウェブページ上では、配達完了のステータスとはなっていない。
あまりにもグダグダすぎて、 IKEA 通販はまだ実用には厳しいと感じました。
配達先がバンコク市内であれば 、IKEA 自社トラック便が頻繁に配送するらしいので、そちらでまた状況が異なるのかもしれません。
ともあれ届いた商品は、イメージ通りのテーブルです。猫が興味津々。
これでようやく、ヘルシオオーブンの稼働体制が整います。ヤッター。
関連投稿: