ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

クロネコヤマトの TA-Q-BIN で荷物が届いたよ

前回投稿した220V→100V変圧器購入の件、

自宅にトラック配送された際に、受取りのサインをしました。そしてその後で気づき、超ビックリしました。

f:id:jomtien:20191116234845j:plain

荷物に貼りけられた送り状の左上隅を見ると、なんとクロネコヤマトの猫マークロゴと、 TA-Q-BIN の文字が見えます。

パチモンではなく、どうやら本物のクロネコヤマトの宅急便のようです。

f:id:jomtien:20191116234913j:plain

 

ググってみると、タイのSCG Expressという運送会社と日本のクロネコヤマトが、合弁しているようです。

bit.ly

いやー、知りませんでした。日本でよくお世話 になっていたクロネコヤマトが当地に進出していて、かつジョムティエンの我が家がそのサービスエリアに入っていようとは。

 

当地で何か荷物を送るといった際には、郵便局 Thai Post 一択になります。紛失遅配はアタリマエ。最近隆盛を見せるネット通販での利用には、厳しいでしょう。

集配ハブセンターと各地営業所を配する民間宅配業者の登場は、心強い限りです。

 

今回の荷物は、バンコク市内の変圧器メーカーさんから出荷され、翌日にはちゃんと150 km 離れたジョムティエンに届きました。重量16 kg で送料185バーツ(650円)と、重量物の割には十分リーズナブルな価格です。素晴らしい。

f:id:jomtien:20191117003935j:plain

もっとも、サービスの定着は、まだ始まったばかりのようです。

配達の電話連絡をくれたSCGヤマトパタヤ営業所 のオペレーターさんも、配送ドライバーさんも、かなり不慣れな様子に見受けられました。一度配達があれば、次回以降はきっと、よりスムーズになることでしょう。クロネコのノウハウにより、徐々にサービスが洗練されていき、社会の重要インフラとなり定着していって欲しいものです。

今後に、大いに期待です。

 

 

関連投稿:

bit.ly