ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

シューズの底剥がれは、修理専門店でしっかり手縫いしてもらう

近所のジムに行き、マシントレーニングをしていたら、ジムのオーナーさんに呼び止められました。

シューズの底がはがれかかってますよ、とのこと。エッと思って脱いでみたら、確かに左側のシューズ本体が浮いてて、ソールの間に隙間があり、指が入るくらいになっています。これはまずい。

f:id:jomtien:20191111191249j:plain

 以前に一度、ベロンと剥がれてしまったことがあります。その際には、コンビニで専用の接着剤を買って、自分で貼り直しました。8ヶ月くらいでまた駄目になったことになります。もう一度接着剤で貼り付けても、また繰り返してしまいそうです。さて、どうしよう。

 

するとオーナーさんが、近くに靴の修理屋さんがあるから、そこに持ち込むといいよと教えてくれました。

 

店名:.   รักค้ลป์ ラクカン

場所: テパシット通りソイ17 Thepprasit Soi17

営業時間: 午後2時から午後8時

電話番号: 062-3845997

f:id:jomtien:20191111191139j:plain

 スポーツジム用トレーニングマシンのショールーム K-Tech Fitness のお隣です。

f:id:jomtien:20191111192638j:plain

 

靴、バック、ベルトのお直し修理 承ります。

f:id:jomtien:20191111192854j:plain

 

午後3時に持ち込み、一旦帰宅し、完了は6時半でした。所要時間3時間半。

シューズは左側だけではなく、右側も一緒に直してもらいました。

工房の雰囲気は、なかなかクラシカルないい味を出しています。結構こういうの好きです。

単に剥がれた底を接着剤で貼り合わせるのではなく、太い糸と針できっちりと手縫いしていきます。結構な力仕事。職人技です。

f:id:jomtien:20191111193208j:plain

お店は靴修理だけでなく、清涼飲料、カップ麺、卵、宝くじなどを売っている萬屋さん併設です。ローカル感があふれてて、良いです。

f:id:jomtien:20191111193357j:plain

 

仕上がりは大満足。ぐるりと一周、しっかりと手縫いされています。これならもう底が剥がれることは、絶対にないでしょう。実はもうかなりのボロ靴なのですが、店主は冗談まじりに、これであと5年は履けますよ、と言ってくれました。

修理代金は220バーツ(770円)で、申し分ありません。

f:id:jomtien:20191111194504j:plain

f:id:jomtien:20191111194438j:plain

 

これまでのジョムティエン暮らしで、ジム用シューズは2足買ったことがあります。そのどちらも、底がベロっと剥がれてしまいました。今後、新しく買い直す際には、新品状態でここに持ち込んで、あらかじめ塗ってもらおうかとも思います。

 

 地図は、K-Tech Fitness ショールームのお隣

 

 

 

関連投稿:

bit.ly