ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

久しぶりのにぎり寿司に感動

東京一時帰省中に、かつての勤務先の社長から、ランチをご馳走になる機会がありました。感謝。商店街の中にあるお寿司屋さんで、お昼時には近隣のオフィスで働く人たちでいっぱいになります。

 

1.5人前の握りをいただきました。感動。日本人の日本人による日本人の為の、丁寧できっちりとしたお寿司です。今回の一時帰省で、これが唯一の正統な本格和食でした。

普段自宅では、食事用のお箸がない食生活をずっとしています。タイ以外の東洋人向け飲食店がほぼ皆無の町に住んでおり、こうしたまっとうな生食の和食にありつけるのは、本当に貴重です。

f:id:jomtien:20191030232643j:plain

観光客向けではなく、気取らない地元密着のお店です。雰囲気はいかにもトーキョーの風情が味わえます。英語が通じそうな雰囲気は微塵もありませんが、海外からのお友だちをこのお店に連れて来たなら、とても喜ばれる気がします。

 

丼も、見た目に食欲をそそります。

f:id:jomtien:20191030234803j:plain

こうしたお店に来られると、帰省してきてよかったなと、しみじみ思います。

 

 加茂寿司さん@港区芝

f:id:jomtien:20191030235556j:plain