ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Windows 10デスクトップ PC 向け G board仮想キーボードがリリースされないかな

現在、日本語文章入力環境は、 Android タブレット端末上のグーグルG board仮想キーボードから、リモートマウスアプリでWindows 10デスクトップ PC へ同期させ、その上で音声入力しています。操作手順は、以下になります。

 

 タブレットの画面をオンにする

Remote Mouse アプリをタップして開く

wi-fi ホットスポットを選択する

キーボードアイコンをタップして、仮想QWERTYキーボードを表示させる

数字キーをタップして数字表示に変え、音声マイクアイコンを表示させる

音声マイクアイコンをタップし、音声入力を開始する

f:id:jomtien:20191005131420j:plain

結構、面倒くさいです。

 

タブレット端末無しにデスクトップ PC単体でも、音声入力はできます。シンプルで操作性が大変良いです。しかしその場合、音声入力できるのはGoogle ドキュメント作成画面のみに、限定されてしまいます。

Microsoft Windows 10自体に音声入力機能はありますが、入力精度もかな漢字変換もあまりにも性能が低すぎて、使えません。

 

タッチスクリーン対応 Windows 10 PC 向けのG boardソフトがリリースされたら、嬉しいです。

そうしたらブログ作成編集、マイクロソフトワードでの文書作成、 SNS の書き込みなど、Googleドキュメントだけでなく全ての画面表示において、パソコン単体でより簡単に音声入力できるようになるんだけどなあ。

f:id:jomtien:20191005131930j:plain