ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ついに当地でも、テスコロータスのレジ袋が紙製に

ミニスーパー Tesco Lotus Express テスコロータスエクスプレスで、買い物をしました。豚薄切り肉パック、豆腐にえのき。

 

レジで精算したら、ビニール袋ではなく紙袋に入れて、手渡してくれました。びっくり。環境保護のため昨年あたりから、ビニール製レジ袋廃止の動きが各地で始まっていると、噂に聞いてはいました。しかし現物を目にするのは、これが初めて。

テスコは 英系資本なので、より環境意識が高いのかもしれません。

f:id:jomtien:20191004182408j:plain

いよいよ当地ジョムティエンにも登場したんですね。環境のためには良いことです。

f:id:jomtien:20191004182432j:plain

 

しかしこの紙袋、デカい・厚い・持ちにくい。

買った商品はわずか4点なのに、紙袋はこの1サイズしかないようです。商品をたくさん放り込んでも破れないよう、かなり紙は厚手。持ち手がないので、両手で紙袋を抱えるしかありません。一人で2個の紙袋を抱えて歩くのは、無理そう。

底面は撥水加工になっていますが、側面は普通紙です。なので冷蔵品を入れると、露で紙が濡れてしまい、再利用は難しい気がします。

 

次回来店時に、またこの紙袋は貰いたくはないな、という気持ちになります。でもそこが、お店側の意図するところでしょう。布製マイ買い物袋を持参しよう、という動機付けになります。

これまでも当地在住の欧州人の方々の中には、マイ買い物袋を持参する人はしばしば見かけます。私も見習うべき時が、来たようです。

f:id:jomtien:20191004183815j:plain

 

 

関連投稿:

bit.ly

bit.ly