ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

170バーツのロットゥー で、ジョムティエンビーチロードから バンコクモーチットへ修行の旅

先日見かけたジョムティエンビーチロード発 → バンコクBangNa バンナー経由→ バンコク Mochit モーチット行き路線ロットゥー に、体験乗車してきました。修行の旅でした。

 

以下、長文です。

 

午前9時50分: 入国管理局イミグレのあるジョムティエンSoi5とビーチロードの三叉路に到着。

すでに車が停まっていました。17人乗りのマイクロバスではなく、普通のロットゥー(トヨタハイエース)でした。先日見かけた時とは異なり、車体には12Go社のロゴが見当たりません。大丈夫かなー。

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窓口と言うか屋台で、運賃170バーツを払いました。特に乗車券は無し。モーチットといってもいろいろ広そうです。降車地点はモーチットバスターミナルで、と言いました。

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定刻10時に出発。お客は私を含め、二人のみ。シートは黒と赤のツートンカラー。運転席の真後ろの席で、足元広々。

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10時10分: セントラルパタヤロード 沿いのスクンビットロード交差点手前で停車。どうやらバス会社待合所の前です。

パン二パタヤツアー pannipattayatour.com と看板は出ていますが、ネットでググってもヒットしません。看板には、モーチットとバンナーの地名が書かれています。12Go社のロゴもあるので、12Go社と提携はしているようです。

 

ここで新たに乗客が12人が乗り込んできて、満席となりました。20分そのまま停車し、10時30分にバンコクへ向けて、出発しました。

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 ロットゥーは高速道路を北上し、バンナーチョンブリエクスプレスウェイBangna-Chonburi Expressway を西進。

 

12時: 高速道路を降りて側道に入り、Market Village マーケットヴィレッジのホームセンター Home Pro ホームプロ 前で、最初の停車。1名下車。

 

 

ショッピングモールMega Bangnaメガバンナーは、降りる客がいなかった模様で、そのまま通過。

 

 

12時10分: バンコク国際貿易展示センター Bangkok International Trade & Exhibition Centre 前で停車。2名下車。バンナー地区内の側道沿いであれば、どこででもリクエストに応じて、降ろしてくれるようです。

 

 ここまでは概ね順調。でも以降ががしんどかった。

 

12時20分: ブンナウィティのPTTガソリンスタンドで停車。ここで一旦、全員下車。別のロットゥーに乗り換えとなる。トイレ休憩は無し。追加のお客が乗り込み、満席でふたたび出発。

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下車後、歩いて別の車へ。

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乗り換えた車が超ボロボロで、ひどかった。

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ミニサイズシートで縦5列構成。私は一番後ろの席で、ニースペースまったく無し。辛い。

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後部座席のエアコン吹き出し口は故障で作動せず。代わりに大きなファンが回っていて、風が不快でうるさい。具合悪くなりそう。

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12時50分: 地下鉄チャトチャック駅 / 高架鉄道モーチット駅前に停車。

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13時: バンコク北モーチットバスターミナル到着。皆さんがどやどやと降り、私も下車。所要時間3時間でした。

てっきりここが終点かと思ったら、そうではありませんでした。3名の乗客が中に残り、そのままロッドゥーは走り去っていきました。本当の終点は、別のところのようです。

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あー疲れた。しんどかった。

折り返しのパタヤジョムティエンビーチ行きロットゥーがあるはずなので、その停車場スロット所を探しました。巨大ターミナルにつき、運転手さんたちがそこかしこにたくさん居ます。計5人の運転手さんに声をかけましたが、全員バラバラの方向を指差します。

こらあかん、ギブアップ。見つけられません。そもそもここの運転手さんたちは、パタヤの地名は知っていても、ジョムティエンという地名までは、知らないように見受けられました。小さな無名のビーチなので、無理もありません。

 

 とりあえずバスターミナル内のフードコートでお昼を食べ、一息つきました。

その後、案内所インフォメーションで尋ねてみました。ジョムティエンビーチ行きは、建物を出て陸橋を渡って、Cカウンターまで行ってください、とのこと。

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 そこまで行って、冷房のないところで、1時間に一本のロットゥーを待つのか? 気力体力ともに無理、の判断となりました。

 

そこで、ノースパタヤ行き40人乗り大型高速バスに乗車することにしました。料金128バーツで、30分おきに発車です。

14時10分モーチットバスターミナル発 →パタヤノースバスターミナル着16時40分。

それからソンテウを乗り継いで1時間後に、ようやくジョムティエンの自宅に戻りました。

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まとめ:

ジョムティエンビーチを出発する時点で、使用車両が小さかったので、ちょっと嫌な予感がしたのですが、果たしてその通りでした。しんどい。もうリピートは無いかな。

・セントラルパタヤの待合所で20分間ずっと停止してるのは、結構ジリジリします。

・週末のチャトチャック市場へお買い物に行くのに、このロットゥー路線を使うのは、私には無理です。3時間の乗車でで気力体力を使い果たしてしまい、下車後にあの広大な市場を歩き回るのは、無理ゲーです。

・所要時間2時間のバンナー地区までであれば、アリかもしれません。それでも、ノースパタヤバスターミナル発バンコクエカマイ行き大型高速バスも、バンナー地区で途中下車可能で、そちらの方が快適だし料金も安いです。ジョムティエンビーチからノースパタヤまで出向く必要はありますが、そちらでいい気もします。

 

ジョムティエンビーチロード発の長距離公共交通機関としては、このモーチット行きロッドゥー路線が、唯一となります。ただ現状としては、残念という印象です。

縦5列ではなく4列で、破れていないシートのロットゥーであれば、運賃が少々お高めでも利用したいと思いますが。

 

 

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