ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

睡眠サイクルは遺伝子でプログラムされているらしい

New York Times に興味深い記事が載っていました。

ストレスや生活習慣により、早起きや遅起きの睡眠パターンは大きく影響されます。しかしそれだけでなく、家族間での相関もあり、その影響を与える遺伝子が特定されているとのことです。

睡眠のサイクルは遺伝子でプログラムされているらしい。

nyti.ms

遺伝かー。本人の努力では、いかんともし難い部分ですね。

 

5月にスマートウォッチ Huawei GT を買い、それ以降毎晩、睡眠ログをつけています。

この5ヶ月間の平均睡眠時間はわずか5時間29分。就寝時の寝つき自体は問題ないのですが、就寝から4時間くらいで目が覚めてしまい、その後再び眠れません。23時に寝ても、午前3時くらいで目が覚めてしまいます。早起きしたからといっても、頭は睡眠不足でぼーっとしているので、家事とか何を積極的にする気にもなりません。

昼食を終える頃には電池切れとなり、30分程度の昼寝でカバーしています。それでもトータルでは全然足りてません。

f:id:jomtien:20190930094122j:plain

これまで8時間睡眠を目指し、色々試行錯誤してきました。

枕を変える、エアコンを一晩中薄くかけっぱなしにする、就寝前の水分摂取を控える、一日一万歩歩く、スポーツジムジムで筋トレする、カフェインを摂らない、カモミールティーを飲む、寝る前にストレッチをする、夜中目覚めても時計を見ない。

 

何をやっても効き目がありません。最初はいけるかなと思った手法でも、3日くらい続けると、やはり短時間睡眠に戻ってしまいます。睡眠ロングつけ始めの頃よりも、現在の方がむしろ睡眠時間は短くなってしまっています。

 

 

もし私の睡眠サイクルが遺伝によるものだったとしたら?もうこれはジタバタするのではなく、ありのままを受け入れるべきなのかもしれません。その上で、何か別の切り口でのアプローチを考えるべきかもしれません。

 

f:id:jomtien:20190930094024j:plain