ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

睡眠改善にカモミールティー導入

 日々質の良い睡眠をとるよう心がけています。

ただ実際にはなかなか難しく、この1ヶ月での平均睡眠時間は5時間42分です。十分な睡眠がとれてない日が21日ありました、とスマホアプリ画面は言っています。

寝つきは良いのですが、就寝から4時間から5時間くらいで目が覚め、その後が寝付けません。午前3時とか4時くらいで目が覚めて、ずっと頭がぼーっとしたまま、眠れず起きている状態です。それで睡眠時間が短くなっています。

f:id:jomtien:20190920232614j:plain

医師の友人に相談したところ、もし夜中に目が覚めたら、温かいカフェインレスの飲み物を飲むと良いでしょう、と言われました。特に鎮静作用のあるカモミールティーがお勧めとのこと。なんだか薬臭くて、私自身ハーブティーの類は苦手です。ただこの際、わがままは言わないことにします(笑)。

 

早速、ティーバッグをゲットしました。

Camomilla Setacciata 

イタリアのスーパー Despar のプライベートブランド商品。一箱で1ユーロのお買い得品です。

f:id:jomtien:20190919113122j:plain

 

夜中に電気ケトルで湯沸かし、お茶を入れます。味はさほど悪くないです。

f:id:jomtien:20190909183808j:plain

まだ二日しか試していないので、効果の程はまだ実感できていません。今のところ、これを飲んだからといって、すぐ再び眠りに落ちる感じはしていません。 何日か続けてれば、そのうち抵抗なく飲めて鎮静するようになるのかな、という気もしています。

もうしばらく続けてみたいと思います。